最近多忙な毎日を送っているような気もするのですが、それ以上に疲れが取れないような気がしています。
26歳男。トシっていう感じではないハズですが・・・
体の調子が悪いのでしょうか?
また、どうすれば疲労回復しやすくなるのでしょうか?

ちなみに低血圧っぽく、何時間でも寝てられます。(関係ないかもしれませんが・・・)

多くのアドバイスをお聞きして、試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今の時代の人はストレスが多く、体の中の各エネルギーの吸収や蓄積などが崩れているために、運動してなくてもそれと同じくらいの疲労がたまるそうです。


それを改善するのに、「クエン酸」「アミノ酸」の摂取をすることがよいそうです。
クエン酸は酸味の多い食べ物に含まれているそうです、レモン、梅、イチゴ、など
だそうですが、クエン酸を取ることによって体にたまった不の要素を排出してくれるそうです。不の要素がたまるから、疲労感が体にたまっていく感じになるそうです。
適度にストレスを発散することと、軽い運動などもしてみはいかがでしょうか?
クエン酸等については、「あるある大辞典」にて詳しくでているはずです。
    • good
    • 0

あまり寝すぎると逆に疲れが溜まるようですよ。


私は26歳のころは休日はラグビーをしていましたが、
現在のほうが何もしていないのに疲労感はあります。
(これは単なる年のせい?私は39歳)
「発掘!あるある大事典」第21回のテーマが「睡眠」です。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

こんにちは、


知人で30代の男性ですが、毎日寝不足でもないのに毎日疲れて、休みの日など
何時間寝ても眠く仕事の疲れが取れないという方がいました。
 病院に行って血液検査をしたら、肝臓と血糖値、の数値が高いのが原因だった
人がいます。

一度内科に行かれたらいかがですか。
    • good
    • 0

普通、寝ると疲れが取れますが、寝すぎると気だるさ感がでてしまいます。


寝すぎではないでしょうか?
肉体の疲労の度合いにより、肉体の要求する睡眠時間は違います。
ただ単に寝れば大丈夫ってわけではありません。

精神的な疲れに関しては、解消法が個人によって違うのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q教えてGooの回答、どこまでハズして大丈夫?

まだまだ教えてgoo初心者です。

アンケートかとも思ったのですが、質問でもあるのでこちらにしました。

『夫に「蕎麦やラーメンは音を立てて食べるのがマナーで、それができないなら離婚だ」と言われたがうまくできない。夫のことが好きでまだ離婚したくないのですがどうしたらよいでしょう』
という質問があがっていました。(直接内容が関係あるわけではないのでアドレスは添付しません)

その回答に
『「蕎麦を食う合宿に行きます」と書置きして、しばらく放浪の旅に出ると宜しいでしょう。』というのがありました。

この回答、個人的にはものすごく好きで、ウィットに富んでいて、文章も簡潔でかといって冷たくもなく、自分としてはOKなのですが質問の直接的な回答では無いですよね。

よく質問に対して的外れな回答をして注意の書き込みがあるのを見ますが、皆さんの中ではどこまで外した回答はOKなのか、その基準を教えてもらえませんでしょうか。

規約からだと、全くダメでなのでしょうか。私としてはフッと力を抜くことができて、マナーのレベルではこのような回答もOKだといいなとは思っているのですが。荒らされてると思われない基準はどの辺りなのでしょうかね。

今後の教えてgooでの回答の参考にしたいので、宜しくお願いします。

まだまだ教えてgoo初心者です。

アンケートかとも思ったのですが、質問でもあるのでこちらにしました。

『夫に「蕎麦やラーメンは音を立てて食べるのがマナーで、それができないなら離婚だ」と言われたがうまくできない。夫のことが好きでまだ離婚したくないのですがどうしたらよいでしょう』
という質問があがっていました。(直接内容が関係あるわけではないのでアドレスは添付しません)

その回答に
『「蕎麦を食う合宿に行きます」と書置きして、しばらく放浪の旅に出ると宜しいでしょう。』と...続きを読む

Aベストアンサー

たまにはこういうユーモアもいいと思いますけどね。
参考までに、私の経験談を。

汚くヨレヨレのお札でおつりを渡された時、受け取りを拒否するのは(もっときれいなお札にしてくれ、と言えば普通してくれるから)「法的に」正当なものか、という質問をしたことがあります。
それに対して、
「今度からカードで買い物をしろ! そんなことでいちいち悩む必要がなくなるぞ!」
という回答(正確にはわかりません)があり、私は「それもそうだ。一理ある」と笑ったのですが。。。
削除されてしまいました。
丁寧な文体で書かれていたら削除されなかったんでしょうかねえ?

深刻な質問にふざけた回答をして、「不愉快です」とお礼に書かれているのも見たことありますが。
不愉快な回答は無視するぐらいの心の広さ(?)は持ちたいものですね、たとえ極限状態でも。
まじめくさった回答ばかりより、思わず笑えるような(笑ってホッとして、肩の力が抜ける)回答も読みたいですね。

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Q会社のババアにイジメられてます。長文です。

自分は元々体が弱いですが働かないわけにもいかず、今の会社に一年以上パートで働いていますが、ちょくちょく休んでしまい呆れてる人もいました。

そんな中で急性の病気になり、動けず自宅で3週間休んでしまいました。
もちろん会社から連絡があり話があると言われたのでクビと思って、少し焼けになり出社しました。

でもうるさいババアには挨拶しようとしたらたまたま席を外していて、なんだかタイミングを逃してしまい、またうるさいお局ババアも自分のことを始めから完全シカト状態だったので、挨拶する余地もない感じで、自分もそこまでやる?と思い約5日ほど何も言いませんでした。

仕事上も全く関わりは持たないので、何で今までの態度と180度ちがくされるまでやるんだ、他の人は何か言ってたとしても、今までと変わらない態度でした。

で、完全シカトで挨拶も他の社員がいたら建前で返しますが、それ以外は挨拶はムシされ、近くに用があり近づくと即避けて逃げられます。

先日お局No.2に、いきなり「あのさー誰も居なくて電話なったら取ってくれる(怒)」とすごいけんまくで言われました。
その時は、4人いて、お前はすぐそばにいるんだから取れよ!と思いました。

自分の席には電話はありますが、お客さんの電話を取る部署じゃないのと上司から確かにはじめに電話は取らないでいいと言われました。主に内線がかかってくるくらいで、この一年以上はお局どもに電話に出ろなんて言われたことがありません。

ここにきて そんなこというのは、休んでいた件で挨拶もしてないための嫌がらせ。
電話は出てもいいけど、言い方あんだろ!と思い上司に今までの経緯を説明したら誰も居ない時だけ出てあげて、あと古株だから挨拶はしないと。。。。。と言われたけどお局No.2はいろんな人とトラブり、昨年辞めた人には入った時から意地悪ばかりしていたときき、こまっているとも聞きました。

お局No.1ババアにも挨拶はしないと と言われました。

だけど、上司や人事は挨拶はしないと と言うだけで力にはなってくれません。

自分が出社してすぐに挨拶してたらかわっていましたよね。。。
でも完全シカトは半端ない感じです。

本当は来週お菓子を持って挨拶する予定でいましたが(かなり経過して今更?とおもわれますが)、超お局No.1には挨拶を先しようと思い帰り自転車置き場近くで待っていて No.1がきたので「おそくなってしまいましたが長期で休んでしまいすみませんでした。と言うと自転車に鍵さしてこっちには一切顔を向けなく『世の中厳しくなったからね』と捨てゼリフのように言われ、『まぁ、頑張ってよ』これも捨てゼリフで、「またよろしくお願いします」といったら もう自転車を押し始め『はい、おつかれさん』と捨てゼリフで行ってしまいました。

結局一度もこっちを見ない、話も聞こうとも止まろうともしない状態でした。
一応月曜にお菓子を渡しますが、2人からの嫌がらせなどはおわらないです。

やっぱ、辞めるしかないんでしょうか?

自分は元々体が弱いですが働かないわけにもいかず、今の会社に一年以上パートで働いていますが、ちょくちょく休んでしまい呆れてる人もいました。

そんな中で急性の病気になり、動けず自宅で3週間休んでしまいました。
もちろん会社から連絡があり話があると言われたのでクビと思って、少し焼けになり出社しました。

でもうるさいババアには挨拶しようとしたらたまたま席を外していて、なんだかタイミングを逃してしまい、またうるさいお局ババアも自分のことを始めから完全シカト状態だったので、挨拶する余地...続きを読む

Aベストアンサー

辞めたいなら辞める辞めたくないなら頑張る
どちらも相談することじゃ無くあなたが自分で決める事です

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q睡眠サイクルが変わり夜0時まで起きてられない

以前に、入院して生活が朝早起きになりました。
しかし、夜は11時には眠ってしまう生活になってしまい、せっかくの23時からのニュースが見れずに朝6時前に目が覚めてしまいます。
朝は6時半起きでいいのですが、どうすれば0時に寝て6時半に起きる生活に変えることができるでしょうか?寝る前はトイレに行ったり行かなかったりなんですが、最悪の場合は、10時過ぎに布団に横になってそのまま電気つけっぱなしで寝てしまいます。

Aベストアンサー

寝る事は、内臓を休ませる事だと言います。
遅くとも夜11:00までには寝た方が良いという人もいます。
それは、時間によって休む内蔵が違い、
夜12:00では、既に遅いのだそうです。
ですから、あなたの睡眠サイクルといいましょうか、生活サイクルは、
ある意味ぎりぎり理想的だと思います。
私は、早く寝ると早く起きてしまうので、夜11:30頃に寝て、
朝6:00頃に起きるようにしていますが、
11:00から寝られるあなたが羨ましいほどです。
そのままで、良いのではないでしょうか?

Qふわふわするめまい

一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。
その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。
耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。
メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。
どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかして その時期は 生理の前とかではありませんか?  その時期は PMSの症状がでる期間なのです たしか黄体ホルモンの関係です
 人によりけりですが いろいろな症状に悩まされている女性が沢山います  めまいは初めて聞きましたが症状のひとつとしてでるかもしれませんね 生理との関係を
 一度気にしてみてください
  PMSとは 月経前症候群といって 生理の1週間ほど前から様々な症状がでてきます 身体的にも精神的にも..... 生理が始まる頃に嘘!の様になくなるのが特徴らしのですが.......
 私はこの症状の持ち主です

医者ではないのでこうですとはいいきれませんが
参考にしてみてくださいね
  

Q多忙なパートナー

アラフォーになろうとしている婚活中の者です。
某大手の結婚相談所に入会し、活動中です。

先日お会いさせていただいた男性のことなのですが、仕事がとても忙しいらしく平日の帰宅時間は午前2時とか3時とからしいです。
週末も片方はお仕事に費やしているそうです。

その男性に、
(1)平日は朝しか顔を合わせる時間は無い
(2)同僚の既婚者は離婚の危機を迎えている人もいる

などと言われ、遠まわしにお断りをされているのかとも思ったのですが、そうでもない感じです。
連絡先を聞かれ、時間が取れる時は是非お会いしたいと言われました。

雰囲気や、お話をした感じでは好感をもてる方なのですが、正直これから交際をスタートさせても絆を深める時間があるのかな?と思ってしまいます。

今は仕事が一番と考えていて、家族ができたら家族が一番になると言っていましたが、だからって仕事の量が変わる訳ではないでしょうし・・・。

【亭主元気で留守が良い(古)】などと言う言葉も聞いたことがありますが、週1日ぐらいしか時間がとれない方と生活ってやっていけるんでしょうか?

気が早いかもしれませんが、子供ができたらどうすんだろう?とかも考えちゃいます。

パートナーが多忙な方、なにかコメントをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

アラフォーになろうとしている婚活中の者です。
某大手の結婚相談所に入会し、活動中です。

先日お会いさせていただいた男性のことなのですが、仕事がとても忙しいらしく平日の帰宅時間は午前2時とか3時とからしいです。
週末も片方はお仕事に費やしているそうです。

その男性に、
(1)平日は朝しか顔を合わせる時間は無い
(2)同僚の既婚者は離婚の危機を迎えている人もいる

などと言われ、遠まわしにお断りをされているのかとも思ったのですが、そうでもない感じです。
連絡先を聞かれ、時間が取れる時は是非...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
素人です。

前の仕事では自分の場合はそこまで忙しくはありませんでした(希に納期に間に合
わせる為に徹夜はありましたが、朝7時に家を出て、大体23~24時には帰ってこれ
る感じでした)

奥さんはまだ起きてる可能性はありますが(というか起きてゲームしてた(笑))、
子供はまともに声を聞く機会は休みの時だけでした(しかも土曜日も仕事だったの
で実質日曜だけ)。寂しいというか、顔忘れられそうだと本気で思いました。

nami1132さんの場合はもし結婚うまくいってもそういう問題が必ず発生すると思い
ます(夫婦の営み関係も不安に感じます)。そして子供の面倒も1人で行うことにな
ると思います(これが少なからずきついので可能なら親にヘルプして貰うべきだと思
います)


もし可能なら会社のマシンと自宅のマシンにインターネットカメラでもつけて、短
時間でもいつでもあえるようにしてはいかがでしょうか、と思って見ましたが、セ
キュリティ関係で禁止な会社も多いので上司に相談してみないとなんとも言えませ
んが。

とまあ、カメラが設置出来なければよほど信頼関係がないと破綻しやすい状況にな
ると思います。



ちなみに
(1)は朝会えばいいのでは(朝ご飯を一緒に食べるとか)、と思ってみました。
(2)は上に書いた通り、よほど信頼関係がないとやばそうです、同僚も同じような状
況なのでしょう。

おはようございます。
素人です。

前の仕事では自分の場合はそこまで忙しくはありませんでした(希に納期に間に合
わせる為に徹夜はありましたが、朝7時に家を出て、大体23~24時には帰ってこれ
る感じでした)

奥さんはまだ起きてる可能性はありますが(というか起きてゲームしてた(笑))、
子供はまともに声を聞く機会は休みの時だけでした(しかも土曜日も仕事だったの
で実質日曜だけ)。寂しいというか、顔忘れられそうだと本気で思いました。

nami1132さんの場合はもし結婚うまくいってもそういう問題が...続きを読む

Qふわふわするめまい

37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

Aベストアンサー

42歳の主婦です。
私も、ふわふわめまいは時々ありますが、
この時期、特に梅雨の頃にひどいです。

低血圧なのではありませんか?

私は、ぐるぐるするめまいも過去に2度経験していて、
(そちらの恐怖感は、ふわふわの比ではありません)
その時は、耳鼻科で「良性頭位眩暈症」と診断され、
めまいを抑える薬をもらいました。

その薬は、ふわふわめまいにも効くそうで、
耳鼻科で今ももらっています。
そこの耳鼻科では、
「血圧が低いと内耳に血が巡りにくくてめまいがする」
んじゃないかと言われています。

どこも異常がなくても、とりあえずめまいの症状がつらいと、
耳鼻科で話してみたらいかがでしょうか。

Q超多忙な創価学会の主人について

主人は熱心な創価学会員(30代前半)で、まあまあ責任のある役職に
ついているようです。

仕事から帰ると1時間以内で夕食を食べお風呂に入り、活動のため
出て行きます。
そして、帰って来るのは早くて22時半頃、遅いと0時を過ぎ、最高4時過ぎに
帰ってきたこともあります。

この帰って来る時間は平日も土日も関係なく、昨晩も2時前に帰り、
7時には出勤しました。
仕事の終わりがあまりにも遅かったとか泊まりの出張とか
会社の飲み会でもない限りは、結婚記念日だろうと誕生日だろうと
このようなパターンで活動をしています。
土日は朝から晩までいません。

もちろん寂しいし不満だらけなのですが、私の感情的なことはキリが
無いので省略し、以下について教えて下さい。

・このようなご主人をお持ちの「学会員の」奥様は、不満とか無いのでしょうか?
 むしろ誇りに思うことなのですか?
・同じような感じで活動されているご主人様は、家庭についてどのように
 お考えなのですか?
 (そんなに活動したいなら独身でいればいいのに、と思うのですが・・・)
・学会組織として、若くて子供もまだ小さいような父親が、活動のためロクに
 家に居ないことは、どのように考えられているのでしょうか?
 (一家和楽の信心とか言いながら、家族のための時間を奪っているような・・・)

主人にも申し訳ないという気持ちはあるようですが、立場的なこともあり、
活動優先になるようです。

同じような方はどのようにお考えなのか、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

主人は熱心な創価学会員(30代前半)で、まあまあ責任のある役職に
ついているようです。

仕事から帰ると1時間以内で夕食を食べお風呂に入り、活動のため
出て行きます。
そして、帰って来るのは早くて22時半頃、遅いと0時を過ぎ、最高4時過ぎに
帰ってきたこともあります。

この帰って来る時間は平日も土日も関係なく、昨晩も2時前に帰り、
7時には出勤しました。
仕事の終わりがあまりにも遅かったとか泊まりの出張とか
会社の飲み会でもない限りは、結婚記念日だろうと誕生日だろうと
このようなパ...続きを読む

Aベストアンサー

夫もわたしも学会員です。

夫ほどではないのですが、わたしもそこそこ忙しいのであまり寂しいとかはないです。

子供がまだいないので、質問者様に比べたらぜんぜん大変さが少ないとは思いますが・・・一緒に暮らしているにもかかわらず、夫は何かというとすぐメールをくれます。ほとんど文句を言うこともないし(疲れている時でも夫は機嫌がいい)、相談さえきちんとすれば、かなり自由にしたいことをさせてくれているので、その点は気を使ってくれているのかもしれません。

わたしは、親も慌しく動きまわる学会員だったので毎日長時間家族で家に居ることにあまり慣れておらず、別々に行動しながらも常に何でも相談し合う、という家庭のかたちが身についてしまっている、ということがあるためか、特に不満はないです。

「誇りに思う」は、ないですね。だって本人が自分で望んでやりたいことをしているのだし、自分の修行は誰かに誇るようなことではないと思うからです。

そして、家族として彼を支えるのはわたしにとっての修行です。妙荘厳王みたいになるのは嫌なので、もちろん自分でも活動はしますが(妙荘厳王、何者?と思ったらだんな様に聞いて下さい、きっとご存知です)。

夫は一緒にいる時間が少しでも欲しい、毎日会いたいからわたしと結婚したんだと思います。今は活動楽しいけど、男子部卒業したら家庭も楽しめるかなあ、と時々思っているようです。

学会組織は各家庭のあり方にまでは干渉しないですよね。「一家和楽」はマイホーム主義とはちょっと違うので、家族との時間を保証する言葉ではないし。バラバラに動いていても心がひとつなら「一家和楽」でしょ?

どんなに人がいないといっても、かわりにできる人は絶対に誰かいますよ。何でも自分でするのが組織での責任の取り方ではないはずです。できる人にはお願いして、負担はみんなで協力して背負った方が、後輩が育つとも思います。自分以上の力ある後輩を育てられない人は、結局は組織に何も残せない人なので、わたしは評価しません。

夫や自分が頑張ったとかは、たいして誇りに思わないけど後輩が大活躍し、立派になってくれたら、嬉しいし誇らしいです。

旦那様の考え方(まじめ、立派な方なのでしょう・・・)ひとつ、かなあ。

旦那様の日々の精進が実を結んで、パワフルな後輩がたくさん育ちますように・・・記念日とか、ここぞ!という時くらいは替わってもらえますように・・・

うちは、わたしの方が夫に厳しいかも。質問者様も、不満があればどんどん言っていいと思いますよ。

何でも言いたいこと言い合えるのも、「一家和楽」の内ですもの。

夫もわたしも学会員です。

夫ほどではないのですが、わたしもそこそこ忙しいのであまり寂しいとかはないです。

子供がまだいないので、質問者様に比べたらぜんぜん大変さが少ないとは思いますが・・・一緒に暮らしているにもかかわらず、夫は何かというとすぐメールをくれます。ほとんど文句を言うこともないし(疲れている時でも夫は機嫌がいい)、相談さえきちんとすれば、かなり自由にしたいことをさせてくれているので、その点は気を使ってくれているのかもしれません。

わたしは、親も慌しく動きま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報