電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、精神的な疲れが取れず、疲れが溜まっていく一方なのでヘミシンクCDを初めて購入してみました。
 時間的には短いのですが、視聴して良さそうな物を選んで購入したのですが・・・頭がすごーく疲れるんです。動いていないはずのものが、揺れてるように見えたり。ゆっくり寝るどころではなく、途中で聞くのを止めました。

私はこんな感じでしたが、他の人に心地よいという人もいます。
その人と私と何が違うんでしょうか?アーティストのCD1枚と同じ時間のヘミシンクを聞いてられないんです。ヘッドホンで聞いてもダメで、PCに入れて、作業しながら聞いてても何かが不快な感じです。

この差は何なのか教えてください。

A 回答 (1件)

ヘミシンク、私はネットで試聴しましたが、それほど効果を感じませんでした。

気分が悪くなるものは、やめておいた方がよいと思います。
ヘミシンクでも、別の音楽では、ちがうかもしれませんしね。

私は、シューマン共振波(7.83Hz)というものの方が、よさそうな気がしてます。自然の中にいるような気持ちになります。
聞いたことなかったらググッてください。

サンプル添付しときますね。
外国の人が作ったファイルで、344.12Hzも一緒に録音されてます。
(7.83Hzは人間の耳には聞こえない)
気に入ったら、参考URLの真ん中あたりの Kung Schumann というファイルをDLして聞いて下さい。(10 15 20というのは、時間の違いだけです)

一日30分くらいきいて、心身安定していい感じです。

参考URL:http://sunyatanamaskar.wordpress.com/2007/06/07/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットで視聴して、これなら良さそうかな?と思って購入したんです。でも、視聴は短時間ですからね、その部分だけではわからない・・・ということで、賭け的に買ってみたら・・・という感じです。
恐らく一つの音なんですが、それがすごく聞いててツライんです。
せっかく購入しましたが、売ることにしました。

教えていただいたシューマンのも聞いてみたのですが・・・ちょっとわかりませんでした^^;また、ゆっくり挑戦してみようと思います。