くるみは、何年ぐらいで実がなるのか、千葉県北西部にすんでますが、気候的に気をつけることなど、くるみの育て方について、何でもいいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胡桃は出荷するほど作ってます・・が、私自身が勉強不足の面がありますので、あくまでも知っている範疇でお答えします。



まず、胡桃の種類ですが、実の先が尖っている「山胡桃」と全体的に丸い胡桃通称(?)カシ胡桃(この辺があやふやなんですが)とありますが、共に苗の状態の時を除き千葉県でしたらまったく問題無いと思います・・
(私は信州ですから・・・)

苗が既に手元にあるようでしたら、まだ植え替えには早いかと思います。
もう少し、できれば4月以降になって、草が生え出すころのほうが地温があがっているため確実だとおもいます。ベストは5月頃でしょうか?

んが!どなたかも言ってましたが、「庭木」というのであるならば、あまりお勧めはしません。
まず、成長がものすごく早いです。枝張りが強く、また背丈もかなりになります。
一旦太くなってしまうと、切り倒したくらいでは枯れません・・
(我が家の 山胡桃は切り倒して、株自体を燃やして、苛め抜いても、翌年横芽を出すほど強靭です)
もうひとつは、土の状態にもよりますが、枝張りのわりあいに根張りが弱い事です。また、枝自体が柔らかい為かなり脆く、台風などの強風時などで木が裂けたり、倒れたりするケースもあります。

これらなどから、玄関先などに植える事は通常避けられているはずです・・(多分ですが)

もう1点
非常に害虫に弱いので(アメリカシロヒトリなどの毛虫)、幼木の頃は良いのですが、成長した場合はこの辺も必ず考慮すること。
(場合によっては消毒が必要になります:地域によっては一斉の駆除日が設定されているはずです:役所に問い合わせして見てください)

結論
1 千葉県であるのであれば、成長としてはまったく問題無し
2 植え付け場所について、事前に将来的な事を考えよく考慮する
3 害虫がつきやすい木である・・と言う事を認識する

以上を考慮すれば、何年後かの秋にはおいしい胡桃が食べられるはずです・・・が・・??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知り合いも本にもあまり載っていないと困っていたので、大変助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 21:07

クルミには在来の「オニグルミ」konojiさんが「山胡桃」と書かれている、先が尖っているものと、


丸くて殻が薄く手でも割れる「ペルシャグルミ」の流れをくむテウチグルミや菓子グルミなどと言われ、
それらが改良され通称「信濃グルミ」や、そのまま「菓子グルミ」と言われています。
それらの経緯など↓
http://www.jna-nut.com/sub3.htm
苗販売の例「信濃グルミ」は正式には番号が付いていたり、品種名ががあります。
http://www.kyotansu.co.jp/garden/3.html
http://www.seinouen.com/kurumi.htm
最近でもクルミは時々品種登録されています。

昔1本だけ実生から大きくなったオニグルミがありましたが、これからはわざわざオニグルミを植えるのは
やめましょう!。殻が固すぎますし、中の仕切りも厚く実が取り出しにくいので結局食べないのでは・・・
リスでもアゴが疲れる(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

胡桃の由来などわかり、大変興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 20:22

「山胡桃」なら十分に育ちます・・・・多分。

(千葉県は暖かいイメージがありますが、北西部って寒いのでしょうか?)

私は関東周辺の何箇所かの山に山胡桃を植えたり(さすがに育ちは良くありません)(東京の10倍位かかる感じです)、元から有ったりですが、冬は最低マイナス15度以下になります。

元から有るのは、日当たりによりますが、4駆を下に止めて下の枝の実がなんとか取れる程度になっていますから・・・・一番下の枝で3メートル位かな・・・・。
木自体は10メートルはあるようです。
周りには(長野や山梨方面では)赤松、他の地方では楢などと競争していますので、これ以上大きくなれないのかも知れません。

実の大きさは普通の市販物と同じですが、購入した方が食べやすいので食べたことはありません。

自生しているのを山で探して(実を)、持ってくれば、改良したのより楽に育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉県北西部は、東京と同じくらいの気候(若干寒いかも?)です。
うちにあるのではないのですが、近所の知り合いの家でもう、苗木になっているようです。
たぶん、山胡桃と思われますので、育つと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 17:27

一番気をつけるのはやはり枝張りの強さです。

胡桃は高くなれば20m以上の大きさになるように、余りに樹性が強く他の樹を枯らしてしまうと言われるほどで、日本の広葉樹としては大型の部類に入ります。ですから、庭木として植えるのは勧めできません・・・(最近は園芸種として小型のものも売られているようですが)

種類によっても特徴は異なりますが、比較的温暖な気候と日照を好みます。5年から8年程度で成木になるとされていますが、環境や土質によっても変わってきます。

千葉県の北西部ではちょっと気温が低いような気がしますが、低温に強いヨーロッパ系の品種なら栽培できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く知らなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビワの実は何年ぐらいでできる?

こんにちはー。このカテゴリーでは初めて質問します。

6~7年前に庭にビワの種を撒きました。今は木の高さが3~4mほどになっています。

主人が下の方の枝を切ったりして世話をしていますが、実ができません。ビワの実は何年ぐらいでできるのでしょうか?

近所のビワの木はウチのよりも背丈が小さいのに沢山実がなっています。

このまま実がならなければ切って他の物を植えてみようかと思っています。

土の質が悪いのでしょうか?それとも日当たりでしょうか?

教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

実生のものは実がつかない(つまり、タネからは育たない)といわれています。5年目で花がついたという話もあります。もう少し様子を見るしかありません。

http://www.sankai-sports.com/niwaki-0.html

Q室内用の大型観葉植物はどこへ見に行けばいいのでしょうか?(千葉県北西部付近)

室内用の1mを越える大きめの観葉植物を探しているのですが、あまり大きいものをたくさん扱っているお店が無いために困っています。そこで千葉県北西部(柏市我孫子市松戸市など)の近くでこういったものを扱っているお店がありましたら教えてください。なお、ジョイフル本田という大きいホームセンターがあると聞いたのですが、そちらで売っているか知ってる方いらっしゃいましたらあわせて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ジョイフル本田の千葉ニュータウン店には、ガーデンセンターがあります。
  http://www.joyfulhonda.com/garden/index.htm
  大型の観葉植物もあると思います。

では。

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html

Q苔玉を何年も育てているのですが…

その苔玉の種類はパキラです。中心から何本か茎があって葉っぱが数枚…って感じです。今でも時々新しい葉っぱが少しずつ出ています。
その茎と茎の間の真ん中が陥没(??)というか、最初きれいだった土の塊がだんだんくぼみ始めています…。
水をあげるときはいつもボウルのようなものに水を張ってその中に泡が出なくなるまで浸しています。

水をあげているときはもちろん、このままほっとくと崩れちゃいそうで怖いんですけど、どう対処すればよいですか??

Aベストアンサー

苔玉と言うのは見た目が良く栽培中も楽なのですが、一番苦労する
時は植替えで、古い苔玉を除去する時は根を痛めてしまいます。
古い苔玉のままで管理を続けると、今回のように苔が崩れてしまい
ますから、そのようになったら新しい苔玉に植替えをする必要があ
ります。苔玉を苔玉に植替えする事は大変で、根を痛めないように
細心の注意が必要です。
今回のような苦労をするのが嫌なら、苔玉での栽培を諦めて土での
栽培に切り替えられたら水遣りの管理も楽になるはずです。

時期的には今は出来ませんので、5月に入ったら直ぐに植替えをさ
れて下さい。4月頃に鉢と用土と必要な資材を購入して、5月に入
ったら植替えが出来るように準備をして下さい。
苔玉を全て取り去る事は必要ありません。出来るだけ古い苔玉を取
って、傷んだ根や長過ぎる根を切って整理をし、未使用の観葉植物
用の土で植替えをして下さい。鉢はプラ鉢でも焼物鉢でも構いませ
んが、必ず鉢底が開いている物を選んで下さい。

苔玉と用土では水遣りの仕方が違うので、苔玉の時の水遣りと同じ
ように行うと根腐れや根枯れを起こし枯れてしまいます。
11月から2月までは、鉢土が乾いたら与えます。3月から6月ま
では、鉢土の表面が乾いたら与えます。7月から8月は、基本とし
ては毎日与えるのですが、天候によって土の乾きが違うので天候を
見手注意しながら与えます。9月から10月は、鉢土の表面が乾い
たら与えます。

今の悩みを解決するためには、やはり用土への植替えが一番です。

苔玉と言うのは見た目が良く栽培中も楽なのですが、一番苦労する
時は植替えで、古い苔玉を除去する時は根を痛めてしまいます。
古い苔玉のままで管理を続けると、今回のように苔が崩れてしまい
ますから、そのようになったら新しい苔玉に植替えをする必要があ
ります。苔玉を苔玉に植替えする事は大変で、根を痛めないように
細心の注意が必要です。
今回のような苦労をするのが嫌なら、苔玉での栽培を諦めて土での
栽培に切り替えられたら水遣りの管理も楽になるはずです。

時期的には今は出来ませんので、5月...続きを読む

Q木の実の育て方

えー、木の実がなんの木の実かというと
植物の知識が皆無に近いので申し訳ないのですが
分からないのですが、多分どんぐりやその仲間だと
思います。
友人からおみやげといって、トトロのおみやげみたいな
かたちでもらったのですが、もう少し芽が出かかっていて、このままじゃ乾燥死してしまうんじゃないかと思い、
困ってます。鉢に植える際のアドバイスとかあったら
お願いしたいです。観葉植物としてしばらく育てて
ある程度大きくなったらどこかに植に行こうと思ってます。それまでの道のりをご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいわけでは無いですが、どんぐりの発芽は土に埋めてから2~3年かかるらしいです。
私のときも「どんぐり」から発芽まで丸2年かかりました。
でなんと言っても日当たり良好が一番で、どんぐりが森の製造木と言われるらしいのですが、森の端の木から落ちたどんぐりが日にあたって発芽して成長して、またどんぐりを落としてを繰り返し森が成長していくということらしいです。
発芽すると成長が早いようなので鉢植えは直ぐに限界になっていくようです。

すみません、すべて聞いた話で仮定形ばかりで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報