今や国内でダントツのシェアトップを
ひた走るトヨタです。しかし車好きは
アンチトヨタって多くないですか?
僕の周りは結構多いです。何ででしょう?

ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。
シートやパッケージングとかヨーロッパの
小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし
安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト
や3点式シートベルトが人数分無かったり。
法規に対応さえすればそれでいいのか。
もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる
のは倫理的にどうなのと思うんですが。
(それはトヨタだけじゃないですけど)

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A 回答 (17件中11~17件)

私が思うに、トヨタの車って誰にも嫌われない、冒険心のない車づくりなんですよね。

反対に言えば「つまらない」「おもしろくない」車なんだと思います。最近はビッツやBbなど、「少しは」冒険してるみたいですけどね。
それと、車が好きな人って、他人と同じ車はイヤ、っていうのないでしょうか。私はそうなんですが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタって角が
取れた車は多いですよね。壊れなくて
営業が足繁くセールスして車自体は
趣味性のかけらも無いというのが
それこそヴィッツ以前でした。

お礼日時:2002/02/10 22:12

僕は現在トヨタ車に乗っています。


年に数回、サーキットで走行会や草レースに出場しています。
そーいったステージではトヨタ車は弱いですね。
同クラスの他車と競いあっても、ノーマルの状態ではキツイです。パワー感がね…。
脚周りや駆動系を専用パーツに交換すればコーナーはなんとかイケます。そうして削り取ったタイムもストレートで台無しにされる…。勿論、エンジンをフルチューンすればいいけど、遊びじゃ済まなくなるでしょ。
趣味の範囲以内でスポーツしようと考えたら、トヨタよりも他のメーカーの方が優れています。
ホンダのVTECに対抗して似たような物を現行セリカで搭載しましたが、これもイマイチ、ピリっとしない…。
トヨタはスポーツに対して‘本気’を感じられないのが「アンチトヨタ」と呼ばれる由縁ではないでしょうか。
思い切ってホンダのTYPE-Rやミツビシのエボリューションみたいな職人的なスペシャルな物を作れば、トヨタへの見方も変わってくるのではないでしょうか。
こんな時代だからこそ、乗り手は本物を欲しがるのではないでしょうかね。
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車を靴に例えた場合


トヨタは、スニーカーなんです。
町に出かけるにも、ちょっとしたハイキングにも
オールマイティーに応えてくれます。
でも、登山を始めとするいわゆるマニアはスニーカーでは
満足できません。
それが日産でありマツダであり三菱だと思います。

私は以前、友達のセドリックに乗りましたが、これ、足固めてる?
と聞きました。友達はノーマルだ、と言いました。
日産は、高級車でも足周りはスポーティーなのです。
ちょっと拘れば、車はトヨタ以外になると思います。

でも、アリストはトヨタらしくない。
パワーがあるのに、ブレーキがちょっと甘い?
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シェアトップにアンチは付き物かと。



例えばアンチジャイアンツなんかも
そうですよね。

業界1位の宿命でしょう。
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車好きの友達曰く


トヨタ車は完成度が高くて面白くない
比べ日産車はダメダメなので手を掛けがいがある
とのことです
自分は神奈川県民という理由だけで日産車ですが

答えになってませんね?
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どうなんでしょ??



例えばセルシオを初めとするビックセダン部門では会社の社長さんからVIP乗りのお兄ちゃんまで大人気な気がしますが(笑)
逆にスポーティ部門ではツアラー系がドリフト屋さん達に少々人気はだけで他はあんまり…ってかラインナップ自体が無いような!?

まぁ、どっちにしろトヨタさんは"商売上手"な事だけは確かなようです(笑)
なんだかんだ言っても結局、買っている(売れて)いますから。。。

個人的には日産の今後の方が気になりますね
今年でスカイライン・シルビアの2台ブランドがなくなりますし
スカイライン自体はなくなりませんが伝統(?)の直6エンジンが消えるのはかなり痛いかと。。。
彼らが今後どのメーカーに流れるのかも見逃せないポイントですね
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いやいや、車好きにあれだけ絶大な人気を誇っている


AE86なんて、トヨタじゃないですか!
あと、最近はアルテッツァも結構人気じゃないですか?
ちなみに私はトヨタ製のWill VSが欲しいです(^^)
(ウチは私が免許取る前から、もう20年も日産ユーザーで
トヨタの車はほとんど運転した事無いんです)。
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qトヨタ純正ナビで見れるヘッドレストモニターありますか?

トヨタの純正ナビNHDPーW54を購入しています。
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お詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。
本当に困ってます!!!(純正にしなければよかったと後悔中)

Aベストアンサー

私も同様に「NHDPーW54」で後部座席にPanasonic製のモニタを付けています。
従って、通常の出力形式に対応しており、どんなものでも可能と思います。
因みに「NHDPーW54」はパイオニアの製品でトヨタ向け仕様となっているものです。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QトヨタBbのシート

今年の1月から、Bbに乗っています。
シートの悪さは、前から言われてたんですが
今、まさに実感してます。
腰が凄く痛いんです。
腰に負担のかからない、シートになにか取り付けるものがあれば、教えて下さい。
また、なにか良い方法があれば教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

サポートクッションを薦めます。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
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交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qヘッドレストモニターの取り付けについて

現在、下記URLの7インチヘッドレストモニターを取り付けています。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s48422224
他の商品の9インチヘッドレスト内臓のモニターに替えたいのですが、モニターから出ている黒い線を差し替えるだけで入れ替え可能でしょうか?

既にヘッドレスト差込み部分まで配線を引いているので、線の差し替えだけで取り替える事が出来るのであれば、9インチの内臓モニターに替えようかと検討中です。

もしおわかりの方がおられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ヘッドレストの差込口まで来ているという線は、そのモニター専用のものであることがほとんどです。

同じメーカーのモニターならできるかもしれませんが、製品によって端子が違います。

今のモニターの配線を全て取り、ビデオ端子(RCAの黄色)と電源まで繋ぎ換えないとダメでしょう。


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