今や国内でダントツのシェアトップを
ひた走るトヨタです。しかし車好きは
アンチトヨタって多くないですか?
僕の周りは結構多いです。何ででしょう?

ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。
シートやパッケージングとかヨーロッパの
小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし
安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト
や3点式シートベルトが人数分無かったり。
法規に対応さえすればそれでいいのか。
もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる
のは倫理的にどうなのと思うんですが。
(それはトヨタだけじゃないですけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私が思うに、トヨタの車って誰にも嫌われない、冒険心のない車づくりなんですよね。

反対に言えば「つまらない」「おもしろくない」車なんだと思います。最近はビッツやBbなど、「少しは」冒険してるみたいですけどね。
それと、車が好きな人って、他人と同じ車はイヤ、っていうのないでしょうか。私はそうなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタって角が
取れた車は多いですよね。壊れなくて
営業が足繁くセールスして車自体は
趣味性のかけらも無いというのが
それこそヴィッツ以前でした。

お礼日時:2002/02/10 22:12

僕は現在トヨタ車に乗っています。


年に数回、サーキットで走行会や草レースに出場しています。
そーいったステージではトヨタ車は弱いですね。
同クラスの他車と競いあっても、ノーマルの状態ではキツイです。パワー感がね…。
脚周りや駆動系を専用パーツに交換すればコーナーはなんとかイケます。そうして削り取ったタイムもストレートで台無しにされる…。勿論、エンジンをフルチューンすればいいけど、遊びじゃ済まなくなるでしょ。
趣味の範囲以内でスポーツしようと考えたら、トヨタよりも他のメーカーの方が優れています。
ホンダのVTECに対抗して似たような物を現行セリカで搭載しましたが、これもイマイチ、ピリっとしない…。
トヨタはスポーツに対して‘本気’を感じられないのが「アンチトヨタ」と呼ばれる由縁ではないでしょうか。
思い切ってホンダのTYPE-Rやミツビシのエボリューションみたいな職人的なスペシャルな物を作れば、トヨタへの見方も変わってくるのではないでしょうか。
こんな時代だからこそ、乗り手は本物を欲しがるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

車を靴に例えた場合


トヨタは、スニーカーなんです。
町に出かけるにも、ちょっとしたハイキングにも
オールマイティーに応えてくれます。
でも、登山を始めとするいわゆるマニアはスニーカーでは
満足できません。
それが日産でありマツダであり三菱だと思います。

私は以前、友達のセドリックに乗りましたが、これ、足固めてる?
と聞きました。友達はノーマルだ、と言いました。
日産は、高級車でも足周りはスポーティーなのです。
ちょっと拘れば、車はトヨタ以外になると思います。

でも、アリストはトヨタらしくない。
パワーがあるのに、ブレーキがちょっと甘い?
    • good
    • 0

シェアトップにアンチは付き物かと。



例えばアンチジャイアンツなんかも
そうですよね。

業界1位の宿命でしょう。
    • good
    • 0

車好きの友達曰く


トヨタ車は完成度が高くて面白くない
比べ日産車はダメダメなので手を掛けがいがある
とのことです
自分は神奈川県民という理由だけで日産車ですが

答えになってませんね?
    • good
    • 0

どうなんでしょ??



例えばセルシオを初めとするビックセダン部門では会社の社長さんからVIP乗りのお兄ちゃんまで大人気な気がしますが(笑)
逆にスポーティ部門ではツアラー系がドリフト屋さん達に少々人気はだけで他はあんまり…ってかラインナップ自体が無いような!?

まぁ、どっちにしろトヨタさんは"商売上手"な事だけは確かなようです(笑)
なんだかんだ言っても結局、買っている(売れて)いますから。。。

個人的には日産の今後の方が気になりますね
今年でスカイライン・シルビアの2台ブランドがなくなりますし
スカイライン自体はなくなりませんが伝統(?)の直6エンジンが消えるのはかなり痛いかと。。。
彼らが今後どのメーカーに流れるのかも見逃せないポイントですね
    • good
    • 0

いやいや、車好きにあれだけ絶大な人気を誇っている


AE86なんて、トヨタじゃないですか!
あと、最近はアルテッツァも結構人気じゃないですか?
ちなみに私はトヨタ製のWill VSが欲しいです(^^)
(ウチは私が免許取る前から、もう20年も日産ユーザーで
トヨタの車はほとんど運転した事無いんです)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q日産車とTOYOTA車どちらが好きですか??

日産車とTOYOTA車どちらが好きですか??

日産とTOYOTAでしたら皆さんはどちらが好きですか?

理由もお聞かせください。

特に両社のセダン車を比較したいのですが・・・・・
欠点・良い点を詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

仕事上、各種メーカーに関っていました。

車のつくりとしては、日産は新車発表から部品などが肉抜きされていく傾向にあり、
トヨタは、新車発表から、肉盛りされて行く傾向にありました。
新車発売から、半年位の間で行われていました。

つまり、日産は過剰強度から、落としていく方向、トヨタは強度不足から補っていく方向が多い様ですね。

下回りで見ると、トヨタはコストが掛かっていないのが良く判ります。
内装は見た目は良いのですが、コストは日産と対して変わりはないんですよね。
ただ、日産はトヨタに比べて安っぽく見えるのは事実ですが・・・


それと、トヨタの場合コストダウンの為に部品の品質が悪い物を使っていると言う事があります。
うちにあったトヨタの車2台で3回、燃料系統の材質が悪い為に劣化して車輌火災を起しました。

ほかに、日産、マツダ、三菱、ホンダなどが国産ではありましたが、どれもそういうトラブルは起こしてなかったですけどね。

トヨタは見えないところでコストをカットするのが上手いのですがカットしすぎてトラブルを起こすほどカットしたりするので、好きではないですね。

仕事上、各種メーカーに関っていました。

車のつくりとしては、日産は新車発表から部品などが肉抜きされていく傾向にあり、
トヨタは、新車発表から、肉盛りされて行く傾向にありました。
新車発売から、半年位の間で行われていました。

つまり、日産は過剰強度から、落としていく方向、トヨタは強度不足から補っていく方向が多い様ですね。

下回りで見ると、トヨタはコストが掛かっていないのが良く判ります。
内装は見た目は良いのですが、コストは日産と対して変わりはないんですよね。
ただ、日産はトヨタ...続きを読む

Qホンダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

自分の周りにホンダ車を乗っている人がいないので教えてください。

雑誌を読むとエンジンが良く回ると書かれています。走っていて気持ちいエンジンなのですか?
VTECとは何ですか?
ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか?
ホンダのミニバンは走りも他社と比べて良いのですか?
ライフ(旧型)は男性が乗るのには恥ずかしいデザインだったと思いますか?最近新型が出たみたいですね。

Aベストアンサー

元HONDAと日産のメカニックです
HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台
それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです
これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです
HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています  
VTECは「バリアブルタイミング リフトエレクトリック コントロールシステム」の略で可変バルブタイミングシステムの事です  エンジンは高速から低速まで万能というわけにはいきません 高速域と低速域では要求される条件違うからです VTECの場合はバルブの開閉を決めるカムシャフトに高速域用カムシャフトを用意しこれの動作を制御する事により低速域から高速域までスムーズに回るように工夫したのです 見かけ上の動作でこれらを実現したわけです
これに近いものとして昔CBRというバイクがありましたこれに搭載されていたREVシステムは稼動バルブ数の制御により 低速域=2バルブ 高速域=4バルブとしたシステムでした  考え方は似ていますね

車にステータスを求めるのであれば旧デザイン=恥ずかしいのでしょうが
ワタシから見ればそういうことにこだわる人間のほうが小市民で恥ずかしいと思いますね  自分の都合で好きなもの乗ればいいんじゃないのかな?
他人の目を気にしてどうする?

元HONDAと日産のメカニックです
HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台
それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです
これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです
HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています  
VTECは「バリアブルタイミング リフトエレクトリック コントロールシステム」の略で可変バルブタイミングシステムの事です  エンジンは高速から低速まで万能というわけにはいきません 高速域と低...続きを読む

Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造...続きを読む

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。


人気Q&Aランキング