今や国内でダントツのシェアトップを
ひた走るトヨタです。しかし車好きは
アンチトヨタって多くないですか?
僕の周りは結構多いです。何ででしょう?

ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。
シートやパッケージングとかヨーロッパの
小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし
安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト
や3点式シートベルトが人数分無かったり。
法規に対応さえすればそれでいいのか。
もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる
のは倫理的にどうなのと思うんですが。
(それはトヨタだけじゃないですけど)

A 回答 (17件中11~17件)

私が思うに、トヨタの車って誰にも嫌われない、冒険心のない車づくりなんですよね。

反対に言えば「つまらない」「おもしろくない」車なんだと思います。最近はビッツやBbなど、「少しは」冒険してるみたいですけどね。
それと、車が好きな人って、他人と同じ車はイヤ、っていうのないでしょうか。私はそうなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタって角が
取れた車は多いですよね。壊れなくて
営業が足繁くセールスして車自体は
趣味性のかけらも無いというのが
それこそヴィッツ以前でした。

僕は現在トヨタ車に乗っています。

年に数回、サーキットで走行会や草レースに出場しています。
そーいったステージではトヨタ車は弱いですね。
同クラスの他車と競いあっても、ノーマルの状態ではキツイです。パワー感がね…。
脚周りや駆動系を専用パーツに交換すればコーナーはなんとかイケます。そうして削り取ったタイムもストレートで台無しにされる…。勿論、エンジンをフルチューンすればいいけど、遊びじゃ済まなくなるでしょ。
趣味の範囲以内でスポーツしようと考えたら、トヨタよりも他のメーカーの方が優れています。
ホンダのVTECに対抗して似たような物を現行セリカで搭載しましたが、これもイマイチ、ピリっとしない…。
トヨタはスポーツに対して‘本気’を感じられないのが「アンチトヨタ」と呼ばれる由縁ではないでしょうか。
思い切ってホンダのTYPE-Rやミツビシのエボリューションみたいな職人的なスペシャルな物を作れば、トヨタへの見方も変わってくるのではないでしょうか。
こんな時代だからこそ、乗り手は本物を欲しがるのではないでしょうかね。
    • 0

車を靴に例えた場合

トヨタは、スニーカーなんです。
町に出かけるにも、ちょっとしたハイキングにも
オールマイティーに応えてくれます。
でも、登山を始めとするいわゆるマニアはスニーカーでは
満足できません。
それが日産でありマツダであり三菱だと思います。

私は以前、友達のセドリックに乗りましたが、これ、足固めてる?
と聞きました。友達はノーマルだ、と言いました。
日産は、高級車でも足周りはスポーティーなのです。
ちょっと拘れば、車はトヨタ以外になると思います。

でも、アリストはトヨタらしくない。
パワーがあるのに、ブレーキがちょっと甘い?
    • 0

シェアトップにアンチは付き物かと。

例えばアンチジャイアンツなんかも
そうですよね。

業界1位の宿命でしょう。
    • 0

車好きの友達曰く

トヨタ車は完成度が高くて面白くない
比べ日産車はダメダメなので手を掛けがいがある
とのことです
自分は神奈川県民という理由だけで日産車ですが

答えになってませんね?
    • 0

どうなんでしょ??

例えばセルシオを初めとするビックセダン部門では会社の社長さんからVIP乗りのお兄ちゃんまで大人気な気がしますが(笑)
逆にスポーティ部門ではツアラー系がドリフト屋さん達に少々人気はだけで他はあんまり…ってかラインナップ自体が無いような!?

まぁ、どっちにしろトヨタさんは"商売上手"な事だけは確かなようです(笑)
なんだかんだ言っても結局、買っている(売れて)いますから。。。

個人的には日産の今後の方が気になりますね
今年でスカイライン・シルビアの2台ブランドがなくなりますし
スカイライン自体はなくなりませんが伝統(?)の直6エンジンが消えるのはかなり痛いかと。。。
彼らが今後どのメーカーに流れるのかも見逃せないポイントですね
    • 0

いやいや、車好きにあれだけ絶大な人気を誇っている

AE86なんて、トヨタじゃないですか!
あと、最近はアルテッツァも結構人気じゃないですか?
ちなみに私はトヨタ製のWill VSが欲しいです(^^)
(ウチは私が免許取る前から、もう20年も日産ユーザーで
トヨタの車はほとんど運転した事無いんです)。
    • 0