アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しのため、都市ガスからプロパンに変わりますが、今まで使用していた都市ガス用のレンジ台は使えなくなりますか?ちょっと耳にしたところ、なにかを交換したら使えると聞いたのですが。アドバイス、お待ちしております。

A 回答 (3件)

プロパンと都市ガスのカロリーが大きく違いますのでそのままでは使えません。

交換部品は、各バーナーの入り口に有るメインノズル、自動点火用のパイロットノズル、空気取り入れ口のダンパーです。
なお、バーナーに直接スパークして点火するダイレクト点火方式では、パイロットノズルは有りません。
魚焼きの有無、点火方式、バーナーの数等で、部品点数及び工賃が違いますので、業者にお聞き願います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
とても詳しいご回答で、納得することができました。そうですか、そんなに交換する部品があるのですね。工賃を調べて、新品と交換するかどうか検討したいと思います。どうもありがとうございました。

◆Naka◆

はい、確かにそのままではご使用になれません。
都市ガスは地面に埋設された導管によって供給されるガスで、空気より軽い天然ガスが成分です。一方プロパンはいわゆるLPガスで、空気より重いものです。全く違うものですから、同一の器具を利用するのは大変危険です。

しかし一部の部品を交換することにより使用することができます。
ただし、同じ都市ガスでも、燃焼カロリーや比重など、地区によって異なりますから、移転先の管轄のガス会社にお問合せください。
改造費用もまちまちですが、教えてくれるはずです。
    • 0

使えます。

新しい所に、持っていってガスの開栓をするときに
ガス屋さんに、前に都市ガスでこのガス台を使っていて
これを使用したい。と、連絡をしておけば部品を
持ってきて交換してくれます。

部品自体の金額は、忘れてしまったのですが、そんなには
高くなかったハズ?
でも、安いガス台とかもあるので、場合によっては
高くつくかも良く調べてからの方が良いです。
    • 0