電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道に引っ越してきました。灯油ボイラー物件で、給湯と暖房が灯油です。
キッチンではプロパンガスなので、不動産会社に言われるままにガス開通をしましたが、基本料金が2000円で、これならカセットガスコンロか卓上IHで暮らした方が節約出来るのではと思い始めました。ただ、実用性や安全性等考えてどうしようか悩んでいます。そこで、以下の状況を踏まえて、①カセットガスコンロ生活、②卓上IH生活、③そのままプロパンガス生活、どれがオススメかアドバイスをお願いします。経済性を重視した上での迷いですが、経済的観点、実用性の観点、安全性の観点、など様々な視点からご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
【状況】
・賃貸物件。カセットガスコンロによるガス爆発が少し怖い。
・ガス使用はガスコンロのみ、暖房給湯は灯油(契約済)
・ガスコンロ(一口)は所持。カセットガスコンロも所持。卓上IHは未所持。IHなら購入必要。
・調理器具はガスのみ対応。IHなら購入必要。
・自炊は炒め物、パスタ、鍋、カレーが多い。揚げ物はしない。
・電気契約は20A、IH導入なら30Aにあげる予定

A 回答 (2件)

関連の仕事をしてますが、私なら迷わずプロパン一択。

理由
・卓上IHは100Vである為、一般的なビルトイン、据え置き型、更にプロパンに比べても、確実にパワーは落ちる。
・それぞれのランニングコストを比較した場合、必ずしも節約できるとは言えない
・2口コンロが1口になる不便さ
・ボンベ着脱の手間
・ボンベ購入の手間
・IHが安全ではあるが、その為だけに調理器具を買い替え、たいした光熱費の節約にもならない事を天秤にかけるとIHに踏み切る理由にはならない
・プロパンとカセットコンロとを安全面で比較した場合、間違いなく事故が多いのはカセットコンロ

これらの理由から、プロパン一択。

ただし、例えば、家族に痴呆症の方がおられるとかで安全面を最優先する必要があるなら、ランニングコストや使い勝手の悪さは度外視してIH。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
様々な視点から、プロパンガスの優位性についてご回答いただき、参考になりました。
もう少し悩んで、最終判断しようと思います。

電子レンジとオープントースター卓上IHで大半の料理が出来ますから、断れば

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
大体の料理できる、とのこと、参考にさせていただきます。