性格いい人が優勝

北海道のとあるアパートに住んでいますが、先月は22m3使用で18000円近く請求がきました、m3あたり約650円です。前回住んでいたとこは今みたく普通に生活しても8000円前後でした。今原油の価格が高騰しているから今だけ高いのでしょうか?なぜか腹がたって仕方ありません。非常に生活に響くので困ってます 悲 皆さんのとこもそれ程高いですか? ちなみにうちは外にガスボンベはなくNTTの回線を利用して開栓してくれました。そういう構造上仕方ないのですか?

A 回答 (7件)

>プロパンガス代高すぎ?

高いと思います、その位の使用量だと15000円位が相場では。

>外にガスボンベはなく
簡易ガスと呼ばれる、導管供給方式だと思います、どこかに集中してガスボンベがおいてあるか、バルクタンクと呼ばれる大きなガスタンクがおいてあると思います。

簡易ガス事業は、料金、供給条件等は国から規制と監督を受けていますので、他の方が回答された自由価格とは少し違います。

>財団法人
他の方が >財団法人で とありますが一般の営利企業です、これは顧客獲得会社なので、悪質な業者の営業に合う可能性がありますので注意してください。
このような質問だと何の知識も無くネット検索で出てきた物を回答にだす方が多いですね。

プロパンガスの質問だと「販売会社が勝手に値段を付けられるのでプロパンガスは高い」との回答が多いと思います、何と比べてかと言うと都市ガスですね、確かに都市ガスと比べれば高いですが、そもそも供給方式が違うので、それによる価格の違いは出るのが当然です。

料金はプロパンガス会社によっても違うので、同じ販売体系の中で高い安い比較するのはわかりますが違う物での比較はあまり意味が無いですね、挙句の果てに出てくる言葉がボッタクリではレベルが低すぎます。

前にも書いたように、簡易ガスの場合には料金も含め国の監督、規制がかかります、それでは安いのかと言うと決してそうではありません、適正な価格と判断される必要があります、継続しての供給義務がありますので、経営体制が成り立たない金額の料金では認められません。

一般のプロパンガスの販売会社も金額の規制はありませんが(自由市場なので規制が出来ないのは他の商品と同じです)供給や安全に関する規制監督は変わりありませんので、料金も簡易ガスと同じ位の金額になるのが一般的です。
自由競争で現在の価格ですので、国による料金の規制が出来るともっと高くなるかもしれません。

>賃貸集合住宅ではぼったくりなのが現状
もし近隣の住宅と比べ値段が高い場合には、独占禁止法に触れる恐れがありますので、消費者センターか公正取引委員会に連絡してみましょう、まず無いとは思いますが。
    • 0

プロパンは、そこの有力者(議員)がしていることが多く、都市ガスを開通させないように裏手配していることさえあります。

闘うか、出るかですな。一度都市ガス会社に問い合わせていつ開通予定か聞いてみるのもいいと思います。言葉を濁したら、「人間による開通しにくい地域」です。
    • 0

こんにちは。

プロパンガス価格は都市ガスのような公共性はないので、販売業者の任意で価格設定をするのに何ら違法性はないです。

従って、2倍程度の価格差があっても全く不思議ではありません。
(※カセット式ガスボンベ1本を100円で売ろうが200円で売ろうが勝手なのと同じ理屈)

なお、現在の1立方メーターあたりの標準的単価は400円前後ですから、650円の単価は確かに割高ですが、アパートのような集合住宅では家主側と業者間の契約なので個人的に業者を変えることは難しいと思います。

なぜなら、ガス配管(附帯設備)を変更するには家主側の許可が必要だからです。

ですから、家主側に相談して別な業者に変更出来るか確認してください。

恐らく、家主側の許可は得られないと思いますが、そこが賃貸住宅の弱みと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく納得しました。あと一年で次に引越すので今年は我慢します(^_^;)

業者によって 単価は まちまちです。

賃貸物件の 場合 大家さんが 中間マージンを取ってる事も有ります。

ご近所さんに 聞いてみて m3単価の 安い会社に変えるとか
現状のガス屋に 他社が 幾らで なんでこんなに高いのか ぼったくり苦情を 言ってみましょう。

黙ってると ぼったくられるのが ガス屋
    • 0

#2です。

紹介したプロパンガス料金消費者協会、北海道は管轄外でした・・・^^;
問い合わせはご遠慮下さい。
    • 0

↓プロパンガスの適正価格料金です(今年4月改訂の最新版)

http://www.propane-npo.com/home/price.shtml

これからすると18,000円は、べらぼうに高いですね。
このサイトで料金自動診断も可能なので、一度やってみましょう。
料金を下げるテクニック等も掲載されているので、ご参考に・・・

財団法人でトップページから相談にものってくれますよ。
http://www.propane-npo.com/index.shtml
    • 0

プロパンガスの料金は業者の言い値です。

業者の変更が実質不可能な賃貸集合住宅ではぼったくりなのが現状です。

家賃が多少高くても都市ガスが通っている物件の方が結局は安かったりするようです。
    • 0