プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98でgooのフリーメールを使っているのですが、履歴が残ってしまって他の人に簡単に見られてしまいます。ツール、インターネットオプション、履歴のクリアで消す意外に方法はないのでしょうか?
現在家族でPCを共有しているので不便を感じています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フリーメールはたしかにWebタイプなので、インターネットの一時ファイルに、ファイルは残る可能性はあります。

また、erimegさんの言っている事はすこし当たっています。

yuhki_mさんの言っている。ログオン・ログオフ機能の設定によって、フォルダは分断(変な表現・・(^-^;)されます。オートコンプリートの記録もたしか別になるのかな?
また、ログオンする事によって、別のパソコンに変化します。
Windows98SEでは
デスクトップフォルダと最近使ったファイルメニュー
スタートメニュー
「お気に入り」フォルダ
ダウンロード済みWebページ←ここがネック
My Documentsフォルダ
で、設定できます。

ただ、プロファイルの設定なので(だから、ハードディスクの容量が圧迫するんだよなぁ(`ヘ´) プンプン。←Windows95~98SEに対しての怒り(爆))
フォルダがわかってしまえば、プロファイル設定をしているユーザ全員分のデータが見えてしまいます。
場所は知っていますが、あえて、割愛します。

設定例1:
IEなら、履歴保存日数を1日。インターネット一時フォルダの容量を1M(最低設定)にするのもいいかもしれません。
ただ、この方法ですと、家族が毎日順番に使う場合は見えてしまう可能性はあります(家族の人が、プロファイルフォルダの位置がわかっていればの話)
ご本人が毎日。家族が週に1度という頻度であれば設定例1で十分だと思います(ただ、ブラウジングは非常に遅くなりますが・・・・)

また、コントロールパネルからユーザを開いて設定中の
ダウンロード済みWebページがどこまで対応しているのかによって対処方は変わってしまいます(履歴は共有じゃないという動き方の場合)

プロファイルを設定後のフォルダは、Windows98はHDDに保存しておくだけですので、(起動時に読み込み)
父親が「ban.gif」ファイルを作っていない
本人が「ban.gif」ファイルを作っている
場合は、父親が上記のファイルを検索した時は
Windows98からは他フォルダにあるファイルと認識していますので、見えてしまいます。(Windows98のインストールドライブ(普通はBOOTドライブと一緒なんですけど、マニアックインストールの人もいると思うので、あえてこの表現を・・・)を全部探す場合に限る)

ですので、設定例1を採用(たしか、他ユーザにも影響でたような気が、補足がほしいところです。)して、
毎日、履歴・一時ファイルを削除をすれば見られないと思います。

また、インターネット一時ファイルは保存フォルダの変更ができますので、WindowsNTを別端末で導入してドメインログオンして、共有ファイル設定→共有ドライブでインターネット一時ファイルをそこのフォルダに置くという手もあります。その場合はkcoさんがアドミニストレータクラスの権限をもっていなければ意味はなくなりますが、
そこまで、マニアックな事はしないですよね?(^-^;
    • 0

家族全員で、使っているのであれば、自分専用のPCがあればいいということですね。

ログオン、ログオフ機能を
使ってみればどうでしょうか?
自分のOSという風になりますよ。たとえば、自分の書いた絵をデスクトップに保存して、壁紙指定しても、ログオン機能で、奥さんの方にログオンしたら、その壁紙は消えて、履歴も、奥さんが開いたページだけになりますし、
分割することで、別のパソコンになった!2台になった!
というかんじになりますよ。
ログオフ機能を使うことをおすすめします。
    • 0

ええと、文面から考えるとIEについてで、「履歴」ではなく、見られたくないのはメールの本文のほうでしょうから「インターネット一時ファイル」のほうじゃないでしょうか?それともオートコンプリートが有効になっていて、ユーザー名とパスワードが勝手に入ってしまうのが問題なので、URLを隠蔽すれば見れないだろうという事で履歴のクリアをしているのでしょうか?

少なくとも家族で共用するのであればオートコンプリートは使わないようにするべきでしょう。
オートコンプリートを無効にする方法は下記のURLに載っておりますので、一つ参考になされてください。

ところでちょっと横レスです。
erimegさんは何か重大な勘違いをされているのではないでしょうか?
文面からするとどうも履歴と全く無関係のお話をされているようですが、いかんせん内容が読み取れません。
元記事に対しても少し補足が欲しいかなという状況で、ちょっと意味が汲み取れませんでした。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
確かにgooのホームページは開けても
メールに関してはログアウトの画面になって
他の人には見られないようになりました。
しばらくこの方法でいってみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

パソコンもメールも初心者の私が、実は以前に似たような質問をしたことがありまして、思わずここに入ってしまいました。

はっきり申し上げますと、無理なんですよ。
サイトを使う以上は、パスワード使っても、何しても、あとから丸見えです。
もう、履歴消す、とか言うレベルではない話です。
ここに、じゃあこうしたら、という専門的なみなさんの回答がのったとしても、見られた側から言えば、無理です、と断言してもはばからないです。
たとえば、パソコンが調子悪くて、誰か詳しい人に見てもらいますね、そうすると、その人には、所有者が何やってたのか全部見れちゃうらしいんです。
見たくなくても出てくるそうです。
どうするのか、また、なぜか、は私は知りませんし、kcoさんもご興味ないと思います。
でも、私はそれでメル友たちとお別れしたんです。
失礼ですから、相手に対して。
あのとき回答してくださったみなさんの中に、やはりそのレベルの人が何人もいて、レスの中で「僕もそれができます」というお話にもなり、パソコンは共有している以上、対外的にはよく言われることですが、内部的にもプライバシーはないんだな、とさとりました。
以来、フリーメールも掲示板も、他のサイトを訪れるときも、見られるかもしれないことを必ず意識しています。
残念ながら、共有する以上は、致し方ありません。私が
素人であればこそ、断言できます。
    • 0

もし、IEをお使いなら。

「履歴」ボタンを押すと、今日表示したページの履歴が左側のバーにでます。
その中に確か「fmail.goo」という履歴フォルダが出来ているので、そのフォルダを「右クリック」→「削除」で、個別に消すことは出来ます。
ログアウトするたびにこの操作をすれば、多分間違いないと思いますがどうでしょう?
    • 0