ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ノートパソコンを使っていますOSはwin2000です。もともとMeだったものを友人に2000に入れ替えてもらいました。容量は11GBでプロパティを見ると空き容量として1.5GBほど残っています。問題はスイッチONしてすぐ動くのですが,いろいろと動いているのですがなかなか動作のランプが消えずに,結局普通に動くまでに5分ほどかかっています。立ち上がりを早くする方法はないのでしょうか。

A 回答 (7件)

98SE機から2000機に乗り換えて感じるのですが…基本的に2000の起動は早くありません。

9x系やXPに比べると間違いなく遅い、でしょう。他のバージョンと同じ体感速度で起動させるのはおそらく無理、ではないかと思います。

あと…ハードディスクへのデータアクセスが5分ほどかかってしまう、ということですが、それも経験あります。

ただし2000の場合タスク管理が9x系よりもきちんとしてますので、ハードディスクへのアクセスが続くことがあってもOS全体の動作に影響をおよぼすことは比較的少ないのではないか?と思います。

気になるようならタスクマネージャーを起動して、各プロセスがどれくらいの割合でシステムメモリを占有しているかを確認されると分かり易いかと。
ちなみに、"System Idol Process"は他のプロセスが何も使っていない部分が充当されますので、これが90%以上の高いパーセンテージであることに問題はありません。

タスクマネージャーの起動は、スタートボタンから『プログラムを指定して実行』で"taskmgr"、です。
    • 0

> HDを変えるということですが、ノートでもできるのですね。

パソコンに左程詳しくなくても自分でできるでしょうか。
ノートパソコンでは、HDの交換は正式にはサポートされていないことがほとんどです。また、A5サイズなどの、非常にコンパクトな機種では、交換が困難な場合が多いと思います。私もあまりパソコンに詳しくないですが、A4の通常の機種でしたので、さほど難しくはありませんでした。業者に交換を依頼するという手もあります。もちろんその場合は手数料とし、数万円かかる場合が多いです。このサイトでも話題になっていますので、参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947021
    • 0

私は5年くらい前に発売されたノートPCを使っていて、10GBのハードディスクの頃、Win2000の起動が非常に遅かったので、40GBのHDに変えました。

そうしたら、見違えるように起動が早くなりました。HDの容量はディスクアクセスに大きく影響するようです(もちろんディスクの回転数やキャッシュの容量もあります)。ノートパソコンのHDの性能は、発熱や大きさ等の問題により、デスクトップ用のものよりも性能がかなり落ちますので、HDがボトルネックになっているのではないでしょうか。HDの交換をお勧めします。現在は80GBが主流ですので、お金に余裕があれば80GB以上のものをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
HDを変えるということですが、ノートでもできるのですね。パソコンに左程詳しくなくても自分でできるでしょうか。

• 0

やはりこの場合は、使わない常駐ソフトを削除することでしょうか

メーカー製だと通常使わないソフトや、期限の切れたセキュリティーソフト、最近ではLAN接続なのにモデム用ソフトなど、いらないものが多々含まれているので、気をつけながら整理や削除してみると、すこーしだけ早くなります
    • 0

ほかの皆さんの意見への補足です

そのパソコンはWindows2000に対応していますか?
BIOSをアップデートする必要もあるかもしれません。
機種は何でしょう?メモリーは128MB以上は必要です。256MBあれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは256MBに増設しました。
全体11GBの中で2GBほど空き容量で残っています
家庭でしか使わないものなので、何とか我慢してみます。ありがとうございます。

メモリ不足ではないですか。

搭載メモリは何メガですか。
それから空き容量が10%程度をきってしまうとファイルを整理したほうがいいですね。
    • 0

OSをアップグレードしたのですね。

HDDをフォーマットして、Windows2000を新規に導入すれば早くなりますよ。

あと、メモリを増設すると早くなります。

メーカ・機種が気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シャープ製メビウスです