dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10でネットやソフトが重くなって来たのでメモリ解放をしようとPC Managerていうソフトを知ってインストール、起動したのですが起動してしばらくして強制終了してしまいます。

ネットで調べてアプリの「修復」「リセット」、再インストールとしたのですが直りませんでした。

直し方わかる方お願いします。

A 回答 (9件)

PC Manager をインストールしています。

それまでは、「empty.bat」 を使ったメモリ開放プログラムを使っていました。

PC Manager 現在のバージョン:3.9.6.0

最初にインストールしたバージョンは 「ベータ版」 のようでした。一寸前にバージョンアップしたようです。これは、メモリリークで解放されなかったメモリを使えるようにするもので、32GB 搭載している私のパソコンでは、ほぼ不要なプログラムですね(笑)。

Microsoft PC Manager をインストールする方法と初回起動時の設定手順【Windows 10&11】
https://tanweb.net/2022/12/01/50679/

他のパソコンにインストールしようとしたら、何故かできません。特に必要がないのでそれ以上追求していませんが、何か条件が必要なのかも知れません。何度かインストールして駄目だったら諦めて下さい。

他のパソコンは、「empty.bat」 を使った自作のメモリ開放プログラムを使っています。こちらの方が現実的ですね。

Windows 10 でメモリを自動的に解放してくれるMicrosoft純正ツール
http://tanweb.net/2016/10/05/10394/

「empty.bat」 を 「System32」 に 「empty.exe」 と一緒に保存しておき、「empty.bat」 のショートカットをデスクトップにおいてダブルクリックすれば、メモリ開放を行います。

「empty.bat」 のバッチファイル。
@echo off
empty.exe *

因みに、Windows が遅くなるのはこのような少容量のメモリの所為ではありません。Windows 自体の処理を重くしているのは、「システムフォルダ」 の 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等に溜め込んであるデータの所為です。これらを、C:ドライブから弾き出せば、かなり皆瀬sンします。

Windowsのユーザーデータフォルダの保存場所をDドライブなどに移動する方法!
https://pc.siraberu.info/post-1690/

これらを 「システムフォルダ」 に入れずに独自のフォルダに保存しておけば、幾らデータが蓄積されてもパソコンは重くなりません。その代わり、データの管理は自分で行う必要があります。

Windows 11/10/8/7でCドライブからDドライブにフォルダーを移動する方法
https://www.diskpart.com/jp/windows-11/how-to-mo …
「Windows10でネットやソフトが重く」の回答画像9
    • good
    • 1

「PC Manager」はMicrosoftが公式にリリースしているメンテナンスソフトですので、このアプリケーションそのものが悪いという事ではないと思われます。


CCleanerの様な中国メーカーの無料ソフトの方が厄介なところがありますので、PC Managerを使っておいた方が無難という事もあります。

で、アプリ云々という事よりも質問者さんが使われているパソコンそのものが「そもそも、どんな状態なのか」が重要なのです。

・パソコンの詳細な仕様はどうなっていますか?
 →メーカー製PCであれば、メーカー名と機種の「正しい型名」を省略しないでキチンと明記
  パソコンショップのBTOモデルや自作PCであれば、CPUやメモリやグラフィック等のパーツ構成をキチンと明記

・「ネットやソフトが重くなってきた」は、具体的にどんな感じですか?
 →Microsoft Edgeでタブを幾つ表示させると重くなったとか、アプリケーションソフトを幾つ起動させると重くなったとか

・メモリはどれくらい搭載していますか?
 →スタートメニューを右クリックして[設定]→[システム]→[バージョン情報]で「実装RAM」がどれくらいか表示されているので、それを確認

・ストレージ(HDDとかSSDとか)は空き容量はどれくらいありますか?
 →エクスプローラーでPCを表示させた時、各ドライブ(CドライブとかDドライブとか)の「空き領域」の表示がどの様になっているのか

現状をちゃんと確認して、それから手順を踏んで何が悪いのかを調べてから対処した方が良いかと。

アプリが起動しないで強制終了してしまう事も、Windows10がシステム的に不具合が発生してしまっている可能性だってありますので、場当たり的な対処では解決しない可能性がありますから。
    • good
    • 1

おそらくPCについて何も知らない方とお見受けしました。


まずはそのソフト、アンストです。
そしてどのようなPCを使われているか分かりませんがネットが重い=普通のサイトを見るのにストレスとされますとPCの買い替えをオススメします。
ネットサーフィン程度で重いのであればほぼ確実に問題はPC本体です。買い替えがもっとも効率の良い対処法です
    • good
    • 0

>Windows10でネットやソフトが重くなって来たの


メモリは関係ない。
再インストールではなくアンインストールしてください。
知識も無いのに余計なアプリに頼るとろくな事がありません。

何が負担になっているのか、そこを調べるところからやり直し。
    • good
    • 1

Windows10でネットやソフトが重くなって来た場合、下記の対応方法はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

1.マルウェアまたはウイルス: ノートパソコンにマルウェアやウイルスが感染している場合、それがバックグラウンドで実行され、CPUの使用率を高める場合があります。アンチウイルスソフトウェアを使用してスキャンを実行し、マルウェアを除去することをお勧めします。

2.バックグラウンドタスク: オペレーティングシステムや他のソフトウェアがバックグラウンドで実行されている場合、CPUの一部を使用します。例えば、アップデートの確認やシステムの監視などがあります。タスクマネージャーなどのツールを使用して、どのプロセスがCPUを使用しているかを確認してください。

3.無料なパーティション管理ソフトなどを使って、クリーンアップやディスクの最適化も行ってみてください。https://reurl.cc/RyjQYD
    • good
    • 1

>Windows10でネットやソフトが重くなって来た


原因は 別に有ります
今は メモリ解放しても改善されません
そのソフトは アンインストールして下さい

パソコンの詳細がわかりませんが ハード的には メモリは追加 HDDならSSDに交換が良いです
ソフト的には Windowsを始め各ソフトのアップデートは最新にする事
不要なデータは削除する
Windowsの機能「ディスククリーンアップ」を使う
有料&無料のお掃除ソフトを使う
(私は フリーソフトでMoo0 HDD掃除機 を使っています)
復元データなどの古い物は削除

参考サイト
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

使うばかりでは 段々と遅く感じます
時々 少しのメンテナンスすれば 回避出来ます
メンテナンス方法を覚えて下さい
    • good
    • 1

なぜ解放以前に容量を一切気にしないのかがわかりませんが


OSごとクリーンインストールで直ります
    • good
    • 0

CCクリーナーは?

    • good
    • 1

アンインストールしましょう。


ちなみにWindowsのメモリ開放は再起動が一番です。(シャットダウンじゃなく再起動ね。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A