プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPでパワーポイント2002を使用しているのですが動作が非常に遅くて困っています。
特にテキストボックス内の日本語入力をしているときが酷くて、こちらのキーボード入力に
パソコンがついてこれない状態で、文章をタイピングするとPCがフリーズしたのかと思いきや
遅れて文字が挿入されてくるといった感じで作業になりません。
パワーポイントが悪いのか日本語入力システムがおかしいのか分からないのですが同様の
現象で解決方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> メモリは768MBです。

> 他のアプリケーションは全く問題なくスムーズに動いているのでハードの問題ではないと思っています。

それは早計です。
PowerPointは元々重いプログラムです。
タスクマネージャでメモリ使用量やCPU使用率を調べてみて下さい。
Wordなどを起動したときと比較してみると良いです。

当方はPowerPointが無いので確認できないですが。
    • 0

せめてお使いのPCのスペックくらいは書いてください。

またPPTファイルのサイズがどのくらいになっているとか、埋め込んでいる画像の量とか・・

まぁメモリ1GB積んでいても写真を埋め込んでいくと、すぐに「遅くて困る」状態にはなりますけど>PowerPoint。

この回答への補足

条件に関係なく遅くなるので困っています。
パワーポイントを起動させ新規ファイルを作成した直後からテキストボックス内での変換が遅いんです。
パワーポイント内部か、日本語変換の問題だと思っているんですが、不具合が起きたときの対策が分かると助かります。

ちなみにPCのスペックは、去年購入したばかりのCeleron 1.8GHz位だったと思います。
メモリは768MBです。
他のアプリケーションは全く問題なくスムーズに動いているのでハードの問題ではないと思っています。

• 0