アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の解像度を上げることにより画質は向上しますか?

A 回答 (1件)

解像度(dpi)の値を上げると、印刷する時に、高密度で印刷されるので、印刷される画像は小さくなるが綺麗に見えます。

ただし350dpi以上になると、見た目では殆ど変わらなくなります。
PC上の見え方は変わりません。

ピクセル数を上げて解像度を上げると、画素間を補完して大きくしているので、クッキリ綺麗というわけにはいきません。ぼやけた感じになります。画質は向上しません。
用途にもよりますが、やらない方がいい処理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
 必要な画像は10センチ未満ばかりなので、解像度を上げて必要なサイズに設定するとピクセル数はだいぶ小さくなりますよね。そしてファイル容量も減ります。
 解像度をいじらずに別のDTPソフトに取り込んでからサイズを小さくするほうが画質がきれいか、フォトショップで解像度を上げて必要なサイズに変更してからDTPソフトに取り込んだほうが画質がきれいかで悩みました。
 実際に取り込んで比較検討したらフォトショップで解像度をあげたほうがきれいに見えました。きれいに見えるだけでなくファイル容量も小さくなるので一挙両得の感じです。
 明日、フォトショップの解像度について同僚にレクチャーします。「こういう論理で画質が上がる」ということを素人にわかりやすく説明したいのです。