今度、猫を飼うことになりました

以前、真っ白猫を知り合いから譲り受けて飼っていたのですが
オス猫のためか5年くらいで家を出てしまい、帰ってこなくなりました
平成に我が家に来たため、平吉という名前でした

今度の猫は、どこにでもよくいる三毛猫です
単純に「ミケ」という名前でもいいのですが、それでは愛想があいので何かいい名前がないかいろいろ思案しています

こんな名前はどうなんて、オススメの名前があったら教えてください

流行っている「愛子」でもいいのですが、猫にはちょっとという感じです...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

 ウチの猫たちは、個々・ポポ・ルル・ペペ・(故)キキ、で、個々だけが和猫で、あとはシャム系、アメショーもどきです。


 「あら? コポルペのごはんやった?」などとなります。
    • good
    • 0

三色すみれのスミレちゃんなんていかがでしょう。

パンジーちゃんより呼びやすいと思います。

余談ですが、私の実家では三毛の猫は親も娘もミイちゃんでした。洒落た名前を付けても家族の者が面倒がってミイと呼ぶので結局ミイに落ち着いてしまったんですね。声に出して発音し易く誰にでもすぐ覚えて貰える名前がベストと言う事ですね。

私の旦那が昔飼っていた雌猫はジョセフィーヌ・クサンチッペ・キョーコ。有名な悪妻の名前を連ねて。普段はキョンと呼び、誰かに名前を尋ねられると本名を教えて悦に入ってました。
また、以前子猫が行方不明になった時、ポスターを貼らせてもらいにコンビニへ行き、レジのところで偶然居合わせた男性がポスターの猫の似顔絵(私が描きました)を見て、「僕のリンダちゃんに似てる」と言ったのが、とても印象に残ってます。きっとベタベタに愛されてるんだろうなあ、リンダちゃんは…この男性にとって恋人なんだろうな、と思わせられる名前です。
    • good
    • 0

万が一、迷い猫になったときに外で呼んでも恥ずかしくない名前が良いのではないかと思います。


ウチも今、静かに後悔している事もあるので…。

この回答への補足

静かに後悔とは、これ如何に?
ちょっと気になりますねぇ(^.^)

ではでは

補足日時:2002/02/15 03:38
    • good
    • 0

宝石の名前はいかがでしょうか?


パール、サファイア、アレキサンドライトなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本猫なので、そんなシャレた名前をつけてもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます(^.^)
猫の誕生石と同じ名前にしてもいいですね
ではまた

お礼日時:2002/02/13 02:59

こんにちは、名前はもうきまりましたか?


実は私もこんど新しくペットを飼うことになりまして、柴の雄なのですが名前にすっごく迷っています。
その前の犬はシェルティだったのですが「ジョージ」というナイスな名前を父が付けてくれました。
でも今度は自分でつけると決めていてそれですごく、悩んでいるわけです。
実は字画などもしらべて姓名判断とかしてるんですよ~。(^^;)もう我が子の名前を考えるがごとく真剣です。
ほんとに「ペット」といえども「家族」ですから迷いますよね。
で、話はずれましたが「月」なんてどうでしょう。短い名前がいいとおもうんです。呼びやすくて。せっかく名前付けてもあだ名でよんだら意味ないですし猫ちゃんも混乱しちゃうかも。
「月」がよびにくいなら「ムーン」とか。結構可愛いと思うのですが。ちなみに「月」は再生の象徴。いつまでもそばにいてほしいと願う気持ちが入ってるのです。実をいいますと私の前の犬、ジョージも行方不明になってしまったのです。
あれから5年経ち、私もやっと新しく犬を飼う決心をしました。だから余計名前ってこだわってしまいます。
どんな名前になったにせよ、HappyJapanさんのもとでいつまでも健やかに過ごしてもらいたいです。
ではこのへんで失礼します。一応姓名判断で有名なHPを以下に紹介してますので興味がありましたら参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.babyname.jp/
    • good
    • 0

余談ですが、三毛猫に『通常』雄は産まれません。


(遺伝の関係上です。伴性遺伝のせいなんですね。)

ですから、その子も多分、女の子でしょう。
『アイリーン・アドラー』なんてふうに、
捻ってみてみました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスの三毛猫は生まれにくい話は聞いたことがあります
なぜか例外的に誕生したケースがあってTVで放送されていてたいのを
見たことがありますよ

ではでは

お礼日時:2002/02/17 03:46

お名前はもうお決まりですか?


皆さん、色々とオススメがありますね。

私のオススメは単純に「ホームズ」です。
昔(十数年前)にはまって読んでいた赤川次郎さんの小説「三毛猫ホームズ」からの名前です。
三毛猫と聞いて「ホームズ」しか思い浮かんでこなかったので、この名前をオススメにしてみました。

なんだか賢くなりそうな感じがしませんか?(^^;;
    • good
    • 0

チョットかっこよく横文字で決めるには


http://www.microserve.net/~dave/ の中の http://www.microserve.net/~dave/catnames.html
それとか
http://www.kittynames.com/ でアメリカとオーストラリアでよく付けられている名前の Girlsの上位20は
http://www.kittynames.com/top20/cat_female.html だそうです。

http://www.petrix.com/catnames/

http://www.geocities.com/Heartland/Meadows/6485/ …
多いですが気に入ったのがあればどうぞ!!
    • good
    • 0

ミケが単純すぎるのであれば、同じ【ミケ】から派生した西欧横文字風の名前はいかがですか。

。。

ミケ(Michel)、ミカエル、ミハエラ、ミッシェル、マイケル・・・など等。



単純に【ミッケ】なんて、どうとも取れるような名前も好きですが。。。個人的には!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西欧横文字風はいいですね。今まで、和風の名前しかつけたことがなかったので、ちょっと趣向をかえてみてもいいかもしれないなと思いました

ミッシェルを候補に入れてみようと思います

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/11 17:04

こんにちは。

もうステキな名前が決まってしまいましたかね?

うちの猫(2匹、オスとメス)もまだ小さいころに捨てられていたのを拾ってきた兄妹なんですが、草(ソウ♂)花(ハナ♀)と名づけました。拾ってきたのが原っぱだったものですから。。。

もらわれてきた日の天気とか季節とかも考慮に入れられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もらってくるのは来週なんです

二匹いっぺんに引き取られたんですね
うちも一匹だと遊び相手がいなくてかわいそうな気がして、余裕があれば飼ってやりたいと思っています

ソウとハナも分かりやすいですね
うちも平吉の前は、シマ模様のシマというネコがいたものですから、同じような感じかもしれません

ではでは

お礼日時:2002/02/11 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の名付けについて

女の子の名付けについて

12月に女の子を出産予定です。
「のんちゃん」と通称で呼べる名前を探しております。

のりこ、のりか、のぞみは親戚や身近にいるため名付けられません。
唯一思いついたのが「かのん」ちゃんです。
他にあれば・・・と教えていただけませんか??

Aベストアンサー

頭に”の”がつけば、大体”のんちゃん”になるかなと思います♪

親戚の子は”のぞみ”ちゃんで、そう呼ばれていますよ。
個人的には以下のような名前が好みです。

のの、ののか、ののみ
のあ、ののあ
のりか

でも、国際的に見ると”のの”って”NoNo”→否定語って感じにならないかなあ?
気にならなければ、”ののか”ちゃんが可愛いと思いますが、いかがですか?

いい名前が見つかるといいですね。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q子供の名付けについて。。。 女の子の場合 男の子と違って、将来お嫁に行って名字変わりますよね その場

子供の名付けについて。。。

女の子の場合 男の子と違って、将来お嫁に行って名字変わりますよね

その場合 女の子は いまの名字と運勢が合うか、みなさんは気にされますか?

Aベストアンサー

男でも婿に行って苗字変わる場合もあるけどね

>女の子は いまの名字と運勢が合うか、みなさんは気にされますか?
姓名診断?自体は私は全然信じていませんけど
仮に信じるのだとすれば

結婚に至るまでに運勢がいい方が、いい人とめぐり合えて
いい結婚が出来るかもしれないじゃないですか
そう考えるなら、運勢を考えたほうがいいのでは?

というか、どうせ苗字変わるからいいやーって
いかにもさじを投げる感じなのも親としてどうなんだってなりますよね
もちろん、そういうつもりではないというのは分かっていますよw
たとえ話ですw

Q子猫の三毛の母猫のお腹ん触った時

乳が張っていました。その時に元気がない声でニァといいながら軽く前足でどけようとしました。どういう意味ですか

Aベストアンサー

乳腺炎になっているのでは?
早めに病院で診てもらってください!

Q名付けについて。 女の子です。 陽花里 ひかり にしようと思っています。どんな印象か教えてください。

名付けについて。 女の子です。
陽花里 ひかり にしようと思っています。どんな印象か教えてください。

Aベストアンサー

3文字ですがあまり重苦しくもないようで
字義・読音がとても素敵です。
姓名判断の画数に拘らないのならば、
候補として良いかも知れません

Q生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、 毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして しまい

生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、
毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして
しまいます。
行動としては、つるつるした所を好むのか?
洗面所や洗濯機でおしっこしていたり、
空の洗濯カゴの中にうんちをしていたことも
ありました。
猫避け防止のトゲトゲを置いてしなくなりましたが、
布団の上に2回ほどしています。
先日は、いつもと違う鳴き声を出して、
床の上でカキカキしだしたので、慌ててトイレに
連れて行き間に合いました。
昨日もまた同じ行動をしだしたので、連れて行こう
と思った矢先、自らトイレにうんちをしました。

対策としては、
夜はケージにいれる
トイレをもう1つ増やす(先住猫オスもいます)
猫砂を替える(増やしたトイレに違う種類)

他に対策や何故このような行動をするのか、
子猫の時期だけなのか?
同じような経験をされて回避された方
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらあらやはり発情でしたか。
猫自身なんだか体が変な感じになって一番戸惑って困っているでしょうけど、
発情中は夜だけケージで我慢してもらうのも仕方ないかなと思います。

うちの猫も以前発情してた時に、外にオス猫たちが5~6匹集まって鳴いてて大変でした(^_^;)

Q女の子の名付けで迷っています。 「愛梨」と「さら」どちらが好感もてますか? ちなみに姓名判断の画数の

女の子の名付けで迷っています。
「愛梨」と「さら」どちらが好感もてますか?
ちなみに姓名判断の画数の関係で、あいり=愛梨、さら=平仮名で考えています。

Aベストアンサー

下の質問を出したように、ガチガチの「キラキラ(DQN)ネーム排撃主義者」です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9405313.html

その理由は、いわゆる「キラキラ(DQN)ネーム」を子供に付ける親が、「読めない」、「親しみの湧きようがない」漢字や読み方を、「個性発揮」という独りよがりの思い込みによって、人々に、そして子供の人生に、押し付けているように見えるからです。

あなたが提案された「愛梨」も「さら」もどちらも、そういう意味では、全く問題なく、親しみが沸く名前であり、人々に受け入れられると思います。

それと、あなたが、世界中の人々にも愛される名前を!と思われていることも素晴らしいと思います(どなたかが書かれている通り、日本では良い名前でも、海外では変な意味に聞こえる名前もありますね)。

「さら」が 'Sara'で海外にも通じると同様、「愛梨」も 'Irene'(アイリーン)に通じる名前であり、海外の人々にもすぐ覚えてもらえると思います。

あとは、あなたのご夫婦や家族で相談して、姓にしっくり合う方で決められたらよいのではないでしょうか?

下の質問を出したように、ガチガチの「キラキラ(DQN)ネーム排撃主義者」です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9405313.html

その理由は、いわゆる「キラキラ(DQN)ネーム」を子供に付ける親が、「読めない」、「親しみの湧きようがない」漢字や読み方を、「個性発揮」という独りよがりの思い込みによって、人々に、そして子供の人生に、押し付けているように見えるからです。

あなたが提案された「愛梨」も「さら」もどちらも、そういう意味では、全く問題なく、親しみが沸く名前であり、人々に受け入れられる...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q女の子の名前で「心愛」ちゃん。 「ここね」ちゃんなのですが、読めますか? また、その名付けについてご

女の子の名前で「心愛」ちゃん。
「ここね」ちゃんなのですが、読めますか?

また、その名付けについてご意見あればお聞かせくださいm(._.)m

Aベストアンサー

よめない。

ここあい。ここ・・あ?
しんあい。。ではないので、みあい?
くらいです。。

名前とは折角つけても相手へのインパクト次第で、
その「人間自体」にも興味が湧くかどうかがきまります。
自分の場合は真逆の結果です。
それほど名前は恐ろしいです。

愛。一文字にするか、過去の芸能人が付けていたタイプが宜しいかと。。
友人は「楽に歩む」でラブ。でした。
楽歩 登録が、らぶ。外国の友人にも it means LOVE 全力笑顔!

それは逆にいい!!ってなっております。

心の愛。凄く意味は素晴らしいです。
ですが、読めなければ興味が湧かなくなる可能性もあります。
興味が湧かない=大切な大切な人間にも興味が薄くなる。

そのへんも御考慮に。。。m(_ _)m

Q猫の威嚇 仔猫4カ月メスの家猫です。 知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが まだ懐いてくれません。

猫の威嚇




仔猫4カ月メスの家猫です。

知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが
まだ懐いてくれません。

近づくと逃げるし、威嚇もします。

餌をあげて、遊んだりもしてます。

布団にオシッコをするので夜だけケージに入れてます。
何がいけないのでしょうか?

どうすれば威嚇をしなくなりますか?

Aベストアンサー

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇するというのは、基本猫の場合、脅威を感じているときに
することが多い(これも個体差が大きいので一概に言えませんが)ため、
わたしの想像では「ちかづくと逃げる、威嚇」というところからすると
すごくビビリー、怖がりなんではと...

その場合は、近づかれるのも怖がる場合もあります。
ビビリーの場合、ほんとうに心を許して大好きな飼い主だろうと、
とっさに体が反射的に動いてしまい、逃げたり背中の毛を立てたり、
威嚇してしまったりする場合もあります。

いままで、猫経験があるかたでも、こんな猫は今まで
いなかった、という話もけっこうあるのでこれも一概にいえませんが、
あまり立ったまま近づかないとか、(猫にとっては人間は巨人なので)
向こうが近づいてくるのを待って、そっと手のひらを上にして
指のにおいをかいでもらうとか、(つぎはその手のひらの上に
好きなドライタイプのごはんかおやつを置いて食べてもらう)など、
あくまで「猫のペース」で近づく、というのをしばらくやってみると良いと思います。

本当は近づきたいところなんですが、猫が近づいてくるまで自分からは
あまり近づこうとしない。ちなみに逃げたり威嚇したときに優しく、
大丈夫と話しかけても、怖がっててんぱっている状態ですので、
耳に届かないか、最悪悪い記憶とその声のトーンが結びつく可能性もあります。
逃げたら追わないことです。(室内での話です。万一の脱走などのときはまた別)
あと、見栄えはよくはないですが、段ボール箱など、隠れ場所をいくつも
用意してあげたりすると良いです。箱に入らない猫もいるのでなんとも言えませんが、
多くの猫は隠れ場所があって、そこまでいくと追われない、というところがあれば
非常に安心し、精神的に落ち着いたりします。
あと大声や叫び声などを怖がる場合もありますのであまり大声で呼ばないとか。
もしくは、たとえばカラスや雷など、怖がるものが分かる場合は、
慰めてあげたいのはやまやまなんですが、固まっているときに下手に近づくと
「転嫁攻撃」という、代理で近づいた人が激しく攻撃を受けることがあります。
いっぱいいっぱいの状態ということになりますので、怯えているときはとにかく
1匹で落ち着くまで隠れられるとよいのですが...

わたしの見聞き、体験した経験だと、びびりーのねこは、
想像力が豊かで頭がいいことも多い(だからこそ怯えたり怖がったりする)ので、
ゆっくりと絆を深め、信頼関係を結べば、普通以上に仲良く慣れる可能性大だと思っています。
時間はかかるかもしれませんがうまくいきますように。

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇...続きを読む


人気Q&Aランキング