プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、猫を飼うことになりました

以前、真っ白猫を知り合いから譲り受けて飼っていたのですが
オス猫のためか5年くらいで家を出てしまい、帰ってこなくなりました
平成に我が家に来たため、平吉という名前でした

今度の猫は、どこにでもよくいる三毛猫です
単純に「ミケ」という名前でもいいのですが、それでは愛想があいので何かいい名前がないかいろいろ思案しています

こんな名前はどうなんて、オススメの名前があったら教えてください

流行っている「愛子」でもいいのですが、猫にはちょっとという感じです...

A 回答 (19件中11~19件)

ミケが単純すぎるのであれば、同じ【ミケ】から派生した西欧横文字風の名前はいかがですか。

。。

ミケ(Michel)、ミカエル、ミハエラ、ミッシェル、マイケル・・・など等。



単純に【ミッケ】なんて、どうとも取れるような名前も好きですが。。。個人的には!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西欧横文字風はいいですね。今まで、和風の名前しかつけたことがなかったので、ちょっと趣向をかえてみてもいいかもしれないなと思いました

ミッシェルを候補に入れてみようと思います

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/11 17:04

チョットかっこよく横文字で決めるには


http://www.microserve.net/~dave/ の中の http://www.microserve.net/~dave/catnames.html
それとか
http://www.kittynames.com/ でアメリカとオーストラリアでよく付けられている名前の Girlsの上位20は
http://www.kittynames.com/top20/cat_female.html だそうです。

http://www.petrix.com/catnames/

http://www.geocities.com/Heartland/Meadows/6485/ …
多いですが気に入ったのがあればどうぞ!!
    • good
    • 0

お名前はもうお決まりですか?


皆さん、色々とオススメがありますね。

私のオススメは単純に「ホームズ」です。
昔(十数年前)にはまって読んでいた赤川次郎さんの小説「三毛猫ホームズ」からの名前です。
三毛猫と聞いて「ホームズ」しか思い浮かんでこなかったので、この名前をオススメにしてみました。

なんだか賢くなりそうな感じがしませんか?(^^;;
    • good
    • 0

余談ですが、三毛猫に『通常』雄は産まれません。


(遺伝の関係上です。伴性遺伝のせいなんですね。)

ですから、その子も多分、女の子でしょう。
『アイリーン・アドラー』なんてふうに、
捻ってみてみました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスの三毛猫は生まれにくい話は聞いたことがあります
なぜか例外的に誕生したケースがあってTVで放送されていてたいのを
見たことがありますよ

ではでは

お礼日時:2002/02/17 03:46

こんにちは、名前はもうきまりましたか?


実は私もこんど新しくペットを飼うことになりまして、柴の雄なのですが名前にすっごく迷っています。
その前の犬はシェルティだったのですが「ジョージ」というナイスな名前を父が付けてくれました。
でも今度は自分でつけると決めていてそれですごく、悩んでいるわけです。
実は字画などもしらべて姓名判断とかしてるんですよ~。(^^;)もう我が子の名前を考えるがごとく真剣です。
ほんとに「ペット」といえども「家族」ですから迷いますよね。
で、話はずれましたが「月」なんてどうでしょう。短い名前がいいとおもうんです。呼びやすくて。せっかく名前付けてもあだ名でよんだら意味ないですし猫ちゃんも混乱しちゃうかも。
「月」がよびにくいなら「ムーン」とか。結構可愛いと思うのですが。ちなみに「月」は再生の象徴。いつまでもそばにいてほしいと願う気持ちが入ってるのです。実をいいますと私の前の犬、ジョージも行方不明になってしまったのです。
あれから5年経ち、私もやっと新しく犬を飼う決心をしました。だから余計名前ってこだわってしまいます。
どんな名前になったにせよ、HappyJapanさんのもとでいつまでも健やかに過ごしてもらいたいです。
ではこのへんで失礼します。一応姓名判断で有名なHPを以下に紹介してますので興味がありましたら参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.babyname.jp/
    • good
    • 0

宝石の名前はいかがでしょうか?


パール、サファイア、アレキサンドライトなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本猫なので、そんなシャレた名前をつけてもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます(^.^)
猫の誕生石と同じ名前にしてもいいですね
ではまた

お礼日時:2002/02/13 02:59

万が一、迷い猫になったときに外で呼んでも恥ずかしくない名前が良いのではないかと思います。


ウチも今、静かに後悔している事もあるので…。

この回答への補足

静かに後悔とは、これ如何に?
ちょっと気になりますねぇ(^.^)

ではでは

補足日時:2002/02/15 03:38
    • good
    • 0

三色すみれのスミレちゃんなんていかがでしょう。

パンジーちゃんより呼びやすいと思います。

余談ですが、私の実家では三毛の猫は親も娘もミイちゃんでした。洒落た名前を付けても家族の者が面倒がってミイと呼ぶので結局ミイに落ち着いてしまったんですね。声に出して発音し易く誰にでもすぐ覚えて貰える名前がベストと言う事ですね。

私の旦那が昔飼っていた雌猫はジョセフィーヌ・クサンチッペ・キョーコ。有名な悪妻の名前を連ねて。普段はキョンと呼び、誰かに名前を尋ねられると本名を教えて悦に入ってました。
また、以前子猫が行方不明になった時、ポスターを貼らせてもらいにコンビニへ行き、レジのところで偶然居合わせた男性がポスターの猫の似顔絵(私が描きました)を見て、「僕のリンダちゃんに似てる」と言ったのが、とても印象に残ってます。きっとベタベタに愛されてるんだろうなあ、リンダちゃんは…この男性にとって恋人なんだろうな、と思わせられる名前です。
    • good
    • 0

 ウチの猫たちは、個々・ポポ・ルル・ペペ・(故)キキ、で、個々だけが和猫で、あとはシャム系、アメショーもどきです。


 「あら? コポルペのごはんやった?」などとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!