限定しりとり

私が水虫になってしまいました。
足に薬を塗って寝ていますが、寝ている間猫が足を舐めます。普段は靴下を履いていますが、お風呂上がりから寝るまで、寝てる間、起きてから靴下履くまでは裸足です。菌を撒き散らして猫にも移りますか?
薬がついた足を舐めるのは猫には良くないですよね。でも、水虫治すためには乾燥と病院で言われていて、水虫治したい、猫には薬や菌を舐めさせたくない。
どうしたらいいですか(TT)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    猫に移らないように掃除をしつつ、私も完治を目指します。恐るべし水虫!

      補足日時:2018/06/24 22:02

A 回答 (4件)

人間の水虫は猫に・猫の水虫は人間に移ります。


特に猫は人間と違って毎日お風呂に入る訳ではないので、飼い主が水虫なら移る可能性は高いでしょうね。
毛に菌が付着すれば移りますから。

消毒はエタノールなどを使って下さい。
毎日やらないと意味がないですよ。

今後はしっかり足を洗って拭きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいい猫達のためにも努力します。
エタノールですね!

お礼日時:2018/06/21 21:55

水虫は猫にも移ります。


しかも猫の水虫は毛が禿げる。

水虫は感染するまで24時間掛かるので、毎日石鹸などで足(指の間も)を綺麗に洗って、入浴後はしっかり水気を拭けば(指の間も)なることはありません。

猫への感染が怖いなら徹底的に掃除して床などは消毒して下さい。

薬の塗布後は他の方も書かれてるように5本指の靴下を。
出来れば通気性が良い綿100%の物が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移るんですか⁉︎
フローリングは除菌タオルで拭きました。畳やカーペットは除菌スプレーでいいでしょうか?
猫は自分の体を舐めるので塩素系の洗剤は使いたくないです。

お礼日時:2018/06/19 16:13

わはは 笑っちゃいけないだろうけど わはは 災難ですねぇ


猫にも白癬菌の病気あるじゃないですか人間の水虫も移るでしょうね。

水虫が移ることに関しては感染力が強くないのでそう心配ないと思いますよ。
先祖代々受け継がれてる水虫ってあるじゃないですか、あれって同じ生活環境でお風呂のマットとかスリッパとか何度も何度も機会があるので移るんだそうですよ。何かの本で読んだことあります。
まぁ中には引きの強いのがいて一発で根を下ろす奴もいるかもしれませんけどね。
猫に移ると、というか猫の白癬菌関連の病気はよくフケが出たり毛が抜けたり皮がパリパリむけたりするあの類の症状ですね。

薬ねぇ 塗った直後にベロベロ舐めるのでなければ大丈夫だと思うんですけど、保証できるものでもないですよね。
塗り拡げて、浸透させて、舐められたら気づくでしょ?猫の口に入る量はごくごく微量だと思うんですけどね。

できるかできないかは別ですけど今ちょっと思いついたのが、三角コーナー用のネットに紐とかゴムとか通して履いて見たらどうでしょう。足が入らないかな。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わはは、三角コーナーのネットには笑ってしまいました。しかし試しに履いてみたところ、入りました。ただ、寝てる間に脱げそうです。日中ならいいかな。
だんちっくさんのアイデアを元に「猫も安心、水虫用靴下」を開発できたらいいですね。
猫だって足を舐めてみて変な味だったらそれ以上は舐めませんよね。
感染力は強くない、猫の口に入るのは微量とのご回答にちょっと安心しました。

お礼日時:2018/06/19 16:02

靴下で5本指になっているのを履けば指同士の密着を防げるので蒸れないと思いますよ。



あとは治療中は猫さんを隔離する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指5本になっている靴下探して買います!
猫隔離(TT)⁈ お世話はしないと。水虫は猫にも移るのでしょうか?

お礼日時:2018/06/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!