プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません このカテゴリで適当な質問がどうか微妙なのですが お力をお貸しください
こんど 外国からのお客様を招くに当たって
こちらからの記念品ということで 日本の兜(戦国時代とかの・・) を依頼されたのですが
まったくブランドというのがわかりません
たとえば 雛人形なら 久月 といったように
このブランド、メーカーのものなら恥ずかしくない
といった会社はありますでしょうか?
兜はここにいけば購入可能! みたいな情報も嬉しいです 五月人形ならいっぱいヒットするのですが
なんとなくイメージが違うきがして・・
何かいい情報
御存知の方いらっしゃいましたら おしえてください
そもそも そんなブランドなんて無い という事なのかもしれませんが・・それでも 右も左もわからないもので・・ 
もちろん レプリカで考えております・・
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ブランドというか、


レプリカとはいえ等身大の兜でしたら、注文生産と思ったほうがよろしいのではないでしょうか?
すでにあつらえられて売られている兜、というものがあるとしても、かなり安っぽいものだろうと思います。
どの程度のものが必要なのかわからないのですが、

一応↓にありました。
http://www.sikaya.co.jp/shop/shop_kachu_top.htm
鎧と兜のセットで30~50万します。
注文生産ですから、兜だけという注文も可能かもしれません。
問い合わせてみる価値はあるかと。

それ以外ですとやはり
本物の刀剣、武具を扱っているお店でご相談なさるのが確実だと思います。
こういう店は「修理」も受けているところが多いですし、ていうか古い状態の悪い武具は修理しないと売れないですから、
かならず職人さんとつながりがあります。
修理する職人さんなら、レプリカも作れるはずです。
ただこうなると、例えばリンク先で兜を25万円で売っていますが、レプリカでも同じくらいする可能性が高いです。
あと、納期もかなり見ないと苦しいかもしれません。

このへんのお店はは「刀剣」「刀剣 武具」で探せばたくさん出てきますが一応、
↓は関西のお店です。ラインナップに兜があるので。
http://www.samurai-gallary.com/
東京ですと、ブランドっぽく銀座で(笑)
http://www.tokensibata.co.jp/
    • good
    • 0

あまりお役に立てないのですが。


 以前TVの「なんでも鑑定団」に黒澤監督の「影武者」の兜が出品されました。黒澤作品のものと瓜二つ(依頼された工房のひとが 壊れた時の為にもう一つ予備に作成したもの)という事で100万円前後の値段がつきました。映画とかの作品でないとなかなか無いのではないかと思います。(普段買う人がいない) HP, 甲冑で見つけました。

参考URL:http://www.yoroi.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!