プロが教えるわが家の防犯対策術!

五月人形やお雛様など、古くなった人形の処分は
どのようにすればよいのでしょうか?
 私も高齢になり、身の回りを片付けております。
 ひな人形は一対、五月人形は兜です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20年前 ゴミ 査定0円 現在 


そこらの買取屋で今は買取してますよ

5段飾セットとか1万円買取してるわ
兜も売れる。 外人が買うようです。

骨董市で外人向けに買いあさる業者がウヨウヨです。


新品で買う人、飾る人がいないので、
物が減ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:30

神社の神主さんに電話で聞いたら、お雛様に


塩をふって、
市の経営している
ゴミ焼却センターに出して良いと言われました。
塩をふって、浄めれば大丈夫だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:29

こんばんは



我が家の場合は台座事態は粗大ごみの回収とかで出してしまい
人形自体は互助会に入っているセレモニーホールで
人形供養をやっているので出しました

大きな神社で供養してるところもあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:30

『雛人形や兜の一般的な処分方法』



①自治体の粗大ゴミ回収

②神社で供養してもらう

③人形協会に引き取ってもらう

④施設に寄付する

⑤ フリマアプリやネットオークション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:30

お礼を言ってお寺に納める。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:31

こんばんは



お正月の神社で供養して火葬?にしていましたので、お願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:33

お持ちの品が必ず該当するかはわかりませんが、ひな人形や五月人形などの日本人形を買い取る業者があります。


「ひな人形 買取」などで検索してみてください。特に希望の価格がなければ処分できるでしょう。
なお、中には「押し買い」と呼ばれる悪質業者も存在していますので、ご利用にあたっては業者の評判も事前に確認をお願いします。一人のときには対応せず、ご子息など同席での売買交渉をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!