電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、我が家の子どもが、こけし作り体験をして、こけしを手作りしてきました。
絵付けに失敗して、飾れる代物どころか、呪いのこけしといった風情の、とんでもないこけしを…。

ふざけて、わざとそういった顔にしたわけではなく、本人はまじめに作ったらしいのですが、眉はかもめ眉毛だわ、目つきは思いっきりこちらにガンを飛ばしているようなヤンキー風だわと、材料が本当にもったいないような出来栄えでした。

この出来では、祖父母にプレゼントしても嫌がらせになってしまうし、でも、人の形をしたものを(しかも新品)を、そのままゴミに出すのも、ましては燃やしたりしたら、更に呪われそうだし…と処分法に悩んでおります。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もうちょっと時期が早ければ、お正月の飾りとかといっしょにお焚き上げしてもらうんですけどね。



神社やお寺で 人形供養してるところはありませんか?
あれば そちらでお願いするのが(費用はかかりますが)安心できそう。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!そういう風な処分法があったんですね。ぜんぜん気がつきませんでした。
こけしもお人形ですものね。
近所の神社で、そういったことをしているか調べてみます。アドバイスありがとうございました!!

…でも、このこけしは、神主さんに渡す事すら、恥ずかしいかも(*>_<*)

お礼日時:2005/01/28 23:15

なんとなくお気持ちが分かりますが、


お子さんはいくつくらいの年齢なんでしょうか?
(この質問文しか見てないので分からないのですが。)

ある意味、お子さんを育てる段階って、
日々、さまざまなことが人生勉強だと思うんですよね。

・・・・って、と大げさな意味でなく、
折々に触れ、人間として大事なこと、
忘れてはならないこと、
いろんなことを教えていってあげるのが、
親として、人生の先輩として。。。。
なぁんていっていると、
説教くさいかなぁ~~~??

自分でしたら、
『上手くできなかったから捨てる。』
というのがどうしても引っかかっちゃうんですよ。
『気に入るものができなかったから捨てる。』
というところ。

私事になりますが、
娘はとても図画工作が得意です。
実際、さまざまな賞を毎年取っています。
自慢で言っているのではなく、
何故、そうそう認められるのか?
親の自分でも不思議でした。
技巧的には、大して変わらないと思うからです。

最近分かりました。
『作品に愛情がこもっている』のですよ。
得点を意識しているのではなく、
作品を楽しんで作っているのです。

作った作品を愛しているんです。

これは過去に自分がそういうようにしつけてきた
結果だと思っています。

見るもおぞましい作品もいくつも作ってきました。笑
でも、その作ったときの当人の努力、また、
作られた作品自身の思いを少し思いやるように仕向け、しばらく飾っておき、
徐々に場所を変え、適当な時に両手を合わせて
可燃ごみに出しました。 
結果、捨てたことに変わりありませんが、
『お人形もこれだけ愛されて捨てられれば、
 嬉しいだろうね?』と当人が納得した上です。

人型のものって、人に言わせると『呪い』云々で、
気持ちが悪い思いをしがちですよね~?
ですから、お子さんと二人で再度顔を三度(じゃない)サンドペーパーなどでそぎ落とし、
マジック等で穏やかな表情に書き直して、
『これでこけしさんもイケメンね!』と、
両手を合わせて処分してみてはいかがかな~?と。

『霊的なものが少し怖い。。。』
とおっしゃるのなら、やっぱ人形供養等の
対応をしている神社・寺にご相談されるのが、
めちゃ安心でしょうね~。

げ、コーヒーブレイク、
タイムアウトだ。。。。仕事しよ。。ぼそぼそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお仕事中の休憩時間を、このような質問に費やして下さいましてありがとうございました。
作者は12歳(小6)の長男です。工作は好きなのですが、どちらかというと、作る過程の方が好きなタイプですね。作ったことに満足して、作品にはあまり執着しないようです。このこけしも、作った時の事は嬉しそうに説明してくれましたが、いらないから捨てていいとあっさりしているのです。
今のところこけしは、テーブルの上でTVを見て1日を過ごしています。怖い顔もだいぶ見慣れて怖くなくなってきました。あんな変な顔は描こうと思ってもなかなか描けないかもしれないので、3度サンドペーパーをかけるのは止めておきます(笑)
もうしばらく処分は延期しようかな? なんとなくもったいない気がしてきました。怪憑きかも知れませんし~(m~ー~)m。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 23:22

>先日・・・ ですよね。


>本人はまじめに作った・・・ んですよね。
そんなにかさばりもしませんよね。

これはもう、mamatyさんのタンスの中にそっとしまっておくしかないです。
(魔除けとして ぉぃ)


で、20+?年後。

「ねぇねぇ、おばあちゃんがいいもの見せてあげる」
「なに、なに~♪」
「ほら」
「ぅっ、きも~い。なにこの思いっきりこちらにガンを飛ばしているようなヤンキー風なお人形」
「これはね、パパ(orMama)がね、○○ちゃんくらいのときに、一所懸命に作った人形なのよ」
「へぇーそうなんだ」
「いつもは偉そうなこと言ってるけどね、子どもの頃は不器用でね」
「分かった。じゃぁ、今度パパに叱られたときこのお人形見せてあげる。で、こう言ってあげるの、パパも、言われてたんでしょ~ 『ノロイー!』」



・・・何で経験者なんだろ (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔除け!!なるほど、シーサー・鬼瓦とかと同じに怖い顔には、魔を祓う力が…この、こけしに…??
でも着眼点が流石ですね。玄関に飾っておくのはいいアイデアかもしれません(言っていないって?)。来客の笑いが取れそうです。

将来子どもをからかうのにも、確かに使える気がします。ですが、ひとつ問題点が。20年も仕舞って置くと私がその存在を忘れているであろうという事です。う~ん。忘れないために、嫌がらせのように、家族の引き出しに転々と引越しさせるのもいいかしら?
経験に基づく(ぉぃ)アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 22:23

ああ、なんだかわかります。


でも捨ててしまって子どもさんは文句を言わないでしょうか?
そんなのでも本人は一所懸命作ったんですよね?
もし言いそうなら子どもの部屋に飾っておいたほうがいいかもしれませんね。
母親は見て「キモッ!」って思っても本人はそれほど思わないかもしれないし。

祖父母さんも嫌がらせとまでは思わないと思うんですが。
それがその子の持てる力量なので仕方ないというかなんというか。

でも処分の仕方なんですね?
私は何事にもこだわりのないほうなので、
あっさりとゴミの日に他の燃えるゴミと一緒に捨ててしまうでしょう。

どうしても気になるのなら子どもの作ったものを処分するのにお金をかけるのはもったいないので(笑)
お札を入れる箱を設置してある神社があるのでそこへそっと入れてきてはいかがでしょうか?
そのうちに木のお札と一緒に燃やしてもらえるのではないかしら。

もしくはお母さんが違うものに作り変えてしまうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて、嬉しいです~。
こけしを渡された瞬間に『これ捨ててイイ?』と聞いた所、子どもも気持ち悪かったらしく、即答で『捨てていいよ』と言ってましたから、捨てても大丈夫です!
でも、いざ捨てようと思っても、なんとな~くゴミ箱直行と言うのも可哀相な気がしまして…。
なるほど、お札を入れる箱ですね。神主さんがあけてびっくりという感じがしますが、こっそり度が高くて楽でいいでね(^^ゞ アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:43

ちょっとばかり 感の強い者です。


そのこけしは、
供養に出されるより、
親御さんのお部屋においてあげるのがいいです。
子どもさんが成人するまで。
汚れないように、こまめにきれいに拭いてあげてください。

そのこけしは、悪いものではありません。
が、
子どもさんの部屋にはおくべきではないと思います。

子どもさんの成人されたとき、ご供養に出しましょう。

あるいはもしも、今供養されるなら、
きれいに布で包んできちんと神主さんご自身にお手渡しなさるべきです(これは絶対)。

なにがなんでも、
親御さんの部屋においておくべきというわけではないですが、
今、神社にご供養をたのむよりは
そのほうがいいと思います。

ちょっと気になったので書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!そういうこともあるんですか?
今、こけしを飾る場所がなくて、食卓の上でご飯や着替えの遅い子どもに睨みをきかせている存在になっていたのですが…。「ほらこけしが見てるよ~」と言って、子ども達をからかっている…のですが、マズかったでしょうか?
う~ん。処分するのもかわいそうかな~?
思わぬ方向からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 17:24

近所の神社に電話をして聞いてみましょう。


無料や寸志程度で供養した上で処分してもらえます。

以前、近所の神社に聞いたら、いつでも持ってきてくださいと云われました(無料でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で聞いてもよろしいのですか!まったくと言っていいほど、神社やお寺さんとお付き合いがないもので、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
寸志と言っても、額の想像が付きませんが、無料ならば、とてもありがたいですね~。
このこけしを見た神主さんがどうお思いになるかが、とても気になりますが…。
アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!