アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の両親から、去年生まれた子の初節句のお祝いは何が良いかと言われました。
2人目の男の子です。

1人目のときは、持って遊べる大きさの鯉のぼりと室内に飾る鯉のぼり(ポールの長さ1.5m程度)の2つをもらいました。
最初は外に飾れる大きな鯉のぼりをあげたいと言われましたが、説得し納得してもらい、小さいもの2つになりました。
うちは転勤族のアパート住まいなので、場所を取るものは欲しくないんです。

今回は、2人にお揃いの服と何か節句らしいもの、と言うことでした。
クリスマスに2人お揃いの服をプレゼントしてもらい、両親にも好評で、今度は夏服を、と考えているようです。
でも、それだけでは節句らしくないから、節句ぽいものも贈ってくれたいようなんです。

気持ちはとてもありがたいのですが、その『節句らしいもの』が思い付きません。
何かアイディアがありましたら教えて下さい。

また、皆さんの家では2人目の男の子の初節句はどうしましたか?

A 回答 (2件)

主人の方では長男誕生の時は盛大に鯉のぼりや親戚から武者絵のぼりをお祝いに頂くのでそれを主人の実家の方に立てました。

私の実家からはケース入りの節句人形を貰いました。
次男の時は普通はお祝いしないようですが、アパート用の鯉のぼりと武者絵のぼりをお祝い(お金)を頂いたのでそれで購入し飾りました。主人の実家の方でささやかでしたが、お祝いをくださった親戚の方を招待して食事会をしました。
NO.1さんのテレビの上に飾れるサイズくらいのお人形はとてもいいと思います。先月長女が誕生し、知人から初節句は来年なのですが、そのようなお雛様を頂いてとっても嬉しかったです。来年の初節句の時も大きなお雛様と一緒に飾るのが楽しみです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>次男の時は普通はお祝いしないようですが
そうなんですね~だからあんまり聞かないんですね。
たまたま2番目に生まれただけなのに、差がありますね~

我が家は、田舎なので土地だけはあります^^

長男の時は、大きな鯉のぼりと兜の飾りをお祝いに頂きました。
次男の時は、新たに鯉のぼりを買い足してもらい、風車が古くなったので、それも買い換えました。

アパート住まいだと、ほんと飾られる物は制限されてしまいますね。
玄関の下駄箱の上は、どうですか?何か飾ってありますか?
この時期だけでも節句仕様に変えてみませんか?
http://www.rakuten.co.jp/morisige/528048/563477/ …
↑これだと場所も取らなくて良いかなぁなんて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます。
玄関は下駄箱も何もなく、突っ張り棒を駆使して、傘や靴を置いています(--;
やっぱりお人形などは節句らしいですね。