電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年息子を出産し、五月に初節句を迎えます。
鯉のぼりと五月人形は両方とも必要なのでしょうか?

母(息子にしたら母方の祖母)が
五月人形を買うと言ってきています。
正直、母には上の娘のひな人形も買ってもらってますし
母は他にも出費があって大変なようですし
こちらもマンションで置場も収納がないので
小さな鯉のぼりだけでいいと思ってます。
しかし、母は五月人形がないとかわいそう!と言って平行線です。
因みに主人は鯉のぼりだけでOK派です。

両方必要であるなら収納できるサイズのものを探しますが
鯉のぼりだけでも大丈夫であれば
母にもそれで押し通すつもりです。

よろしければお教え下さい。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、初節句おめでとうございます。


うちは買わなかった派です。
義父母が「買う!」って言ったんですが
「どうせ飾らないし、邪魔だから要らない。」とはっきり言いました。
鯉のぼりだけ買ったり貰ったりしました。
外に飾る物なので数年でダメになりますが、思いきりがついて捨てられます。
どうしても!!と言われるなら、
玄関先にでも飾れるような、3cm程のミニチュアの5月飾り?を買ってもらっては?
邪魔だって!!
子供も、小学生ぐらいまで鯉のぼりが上がっている方が喜びますよ!
人形はさほど興味を示しませんよ。
それよりもう少し大きくなったら3輪車でも買ってもらうからとっておいて!と言っとけばどうでしょう?
これからイベント事は山のようにありますよ。
周りのいう通りにしていたら、財布も身も持ちません!!
ありがたいことですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

そんなに小さな飾りもあるのですね。
どうしてもCMで見るようなどっしりといたものしかイメージがなくて。

それに実際鯉のぼりだけだったという話が聞けて嬉しかったです。
鯉のぼりは興味あるけど人形には
というお話も、そういうものなのかと感心しました。

補足日時:2011/03/11 15:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼書いてしまいました。
申し訳ありませんが
そちらをお礼とさせていただきます。
本来にごめんなさい

お礼日時:2011/03/11 15:15

息子と娘がいる母親です。



夫の実家から、こいのぼりや雛人形を買おうかと言われましたが、
置くスペースなく、赤ちゃんにわかるものでもないので、お断りしました。

子どもが少し大きくなって、よそのうちのこいのぼりを見て欲しがったら、一緒にお絵かきや工作で
作って飾ればいいと思います。

「ない」となんでかわいそうなんだろう?と私は思ってます。

どうせ幼稚園や保育園に上がったら、園で自分たちで作ってきますよ。
知らないひとが豪華に作ったものよりも、子どもの作品の方が何倍もかわいいし。

どうしてもって言うのなら、ほかの回答者さんのように、小さいのをちょこんと飾る程度で十分ではないでしょうかね。

ま、そういう意見もあるということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

多分「かわいそう」の意味は
・ひな人形はあるのに五月人形がないからかわいそう
・普通の家だとあって当然なくらいなのに用意しないなんてかわいそう
の二つがあるんだと思います。
一つ目は納得ですが
二つ目は理解しがたいです。
それに台所事情も聞かされては…。

しないという選択肢も考えましたが
ひな祭りはするのに端午の節句はしないとか
色々思う所があり、何かしらしようと決めた所でした。
私も子供が自分で作った鯉のぼりの方が
かわいくて、本人も思い入れがあるから嬉しいと思いますが。

また母や主人とも話してみようと思います。

お礼日時:2011/03/11 15:33

初のお節句、おめでとうございます!


我が家は電線の関係で残念ながら鯉のぼりはなく、五月人形のみです。
やはり実家の母のプレゼントでした。

ちょっとご質問からそれるのですが、我が家の五月人形もなかなか良いので下記URLに紹介させてもらいました。
飾ってもかわいいのですが、お子さんが遊ぶことを考えて作られている組み木の人形です。
投げてもなめても大丈夫、息子は11歳ですが、昨年も自分でレイアウトを考えたり、やじろべえで遊んだりして、いまだに現役です。
組み木の名のとおり、パズルのように組み合わせて収納するのでとてもコンパクトですし、頭を使う頭脳派でもあります。
 
好評につき、今年の注文は終わったようですが、取扱店に在庫を問い合わせてくれるようですので、今なら間に合うかもしれません。
三段飾り以外に、のぼり人形や額入りの飾りなどの五月人形もあります。

ただ、五月人形はそれぞれですよね。
うちでは好評を博している組み木の人形ですが、同じものを贈られた私の甥っ子は「(昔ながらの)豪華な五月人形が良かった」なんて言ってるそうです。

お子さんがどのような反応をするのかは未知数ですが、「みんなでいろいろ悩んだのよ~」というお話もよい思い出になるように思います。

参考URL:http://www.u-plan.jp/contents/shopping/?c1=1&c2=11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

組み木の飾りですか!
飾るだけでなく実際に遊べるのがいいですね。
こういうものだと、本人も喜びそう。
色々調べてみます。

お礼日時:2011/03/11 15:21

http://www.yumito.net/satuki.htm
↑ご参考まで
3人の孫がいる爺です。
2人は女の子ですが、1人は男の子ですので鎧兜飾りを祝いました。
初節句当時は、娘夫婦は社宅住まいでしたので、ミニサイズの鯉のぼりも併せて祝いました。
まぁ、親の負担を考えて要らないと言ってくれるなら助かるかもですが、祝わないと気が済まない親もいることを理解してください。
実際のところ、子供が幼い内しか飾らないので無駄になるとは思いますが、記念写真でも残してもらえると祖父母も嬉しいものです。
兜飾りだけなら、場所を取らないですし手頃な価格で買えるものがありますので金銭的に負担にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の台所事情を愚痴られたあとに
五月人形を買ってやると言われても
遠慮してしまいたくもなります。
しかし気持ちはありがたいので鯉のぼりだけをと提案したのでした。

兜飾りなら安くあるのですか!
こちらでも値段調べて母と話してみます。

お礼日時:2011/03/11 15:05

男3人兄弟で育ちました。


五月人形は一応ありましたが、
地味でいまいち記憶にありません。

こいのぼりみたいにダイナミックに動いたり、
雛人形のように壮観なものなら、子供心をくすぐるんでしょうけどね。
この二つには歌がありますが、五月人形だけはありませんし。
なくても悲しくはなかったと思います。

お母様の顔も立てたいのであれば、
折衷案で小さな兜飾りだけっていうのもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚や兄弟に男児がいなかったのもあり
鯉のぼりや人形に対して
どう子供が思うかなんて想像できませんでした。
確かに自分のひな人形に置き換えてみたら解りやすいかも。

子供のお祝いですから
子供の気持ちを考えつつ選んでみたいと思います。

お礼日時:2011/03/11 14:51

必要な人には必要だし、不要な人には不要、というだけだと思います。


赤ちゃんに人形なんてわからないし。
大丈夫かどうかというのが、何をもって大丈夫かと心配されてる理由がないと、判断出来る人がいても助言のしようがない気もします(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大丈夫かどうかは
しきたり?として必ず両方用意しなければいけないのか
という点でした。
そういうしきたり等に疎いもので皆さんに伺いたかったのです。
紛らわしい書き方になってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!