プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫が誕生しました。
一歳まではお食い初めや初節句や宮参りと何かと行事が続きます。
誕生までにベビーカーやベッドやベビーラックなど親戚から借りたり準備しています。 
誕生の祝い金ってあげるものでしょうか? 
いくらぐらいがいいのでしょうか?
ご経験の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こちらの質問でも初孫のお祝いきいついての質問が多く寄せられています


30~50万が一番多いように思います。
    • good
    • 13

おめでとうございます


10年以上も前のことなので参考にならないと思いますが
30万円包みました、最近は50万程度だと思います。
    • good
    • 15

孫にあげるという事は、実質的には自分の子へあげる事になりますね。

どうせあなたの方が先に死んで、遺産は全て子へ行くのですから、生きている間に気前よくあげて喜んでもらえた方が楽しいと思いますよ。
もっとも、贈与税の問題があるので、100万を超すような場合は要注意。
    • good
    • 15

>誕生の祝い金ってあげるものでしょうか? 


そうですね。

>いくらぐらいがいいのでしょうか?
結婚式に出るときのご祝儀とはわけがちがいます。
金額について回答ありますが、いくらがいいなんてありません。
人それぞれです。
何十万円もあげる家もあれば、0円の家もありますよ。
なので、貴方があげられる(あげたい)額をあげればいいと思います。
下記サイトご覧ください。
ちなみに、ウチは7万円のビデオをあげました。

参考
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0220/296419. …
    • good
    • 18

私は自分の親には5万円貰いましたが夫の親には一円も貰いませんでした。



人に聞いても様々でした。
    • good
    • 41

一人娘が5年前に孫娘を生みました。



お祝いに100万あげました。

二人目を昨年生みましたが、こちらは50万です。

最初の孫には、こちらも初孫だったので

気合いがはいりました(笑)

婿さんの親は、何もしなかったそうですが、私は、気になりません。

可愛い娘にあげたようなものですから。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!