プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この7月に外孫ではありますが、2世帯住宅でドアをはさんで隣に住んでいる娘夫婦に子供が生まれるんですが、出産祝いはどの程度をしてあげればいいのか分かりません。住んでいる所は東京近郊です。
ネットで色々調べたのですが、親からの出産祝いは見付かりませんでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初孫さんのお誕生楽しみですね。


私も娘の立場です。それも主人の方も私の実家の方もどちらにとっても初孫でした。

土地柄もあるかもしれませんので、ご参考までに・・・。実家の両親は私は嫁に出した娘ですので、出産祝いとしてご祝儀袋に10万円ほど包んで贈ってくれました。「お返しなんかいいからね」と言いながら。ありがたく頂戴し、息子名義の通帳に貯金しています。その通帳ですが、実母がこっそり息子の出生体重と同じ金額(3,395円)を預け入れて作ってくれていました。驚きましたが新米おばあちゃんの粋な計らいにとても嬉しく思いました。
主人の両親からは特に現金の出産祝いはなかったのですが、「子どもをたくさん思い出に残してあげなさい」とデジタルビデオカメラを買ってくれました。若くてお金がなかった私たち夫婦にはとてもありがたいプレゼントでした。

東京の方ですと田舎のような習慣はないかもしれませんが、お母さんのお気持ちで娘さんに贈り物をされればそれが一番だと思いますよ。元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私の場合もどちらにとっても初孫です。
貰うほうの立場からのアドバイスは役に立ってくれるだろうと予測できるだけありがたく賜ります。
出生時体重の赤ちゃん預金には記念にもなりますし、娘も喜んでくれると存じます。

お礼日時:2005/06/17 10:19

私は、親から出産祝いをもらった側です。


主人の両親(同居)からも、実家の両親からも頂きました。実家からは10万だったと思います。
「お祝い」封筒で、お返しなんかいらないよ、と。
こどもの為に使いなさい、とどちらの両親も言ってくれました。
甘やかされているのかもしれませんが、嬉しかったです。
私ども夫婦は、こども名義の貯金にして、毎年、誕生日に少しずつ増やしています。


出産に必要なものといっても、最近はリサイクルで安く手に入れられたり、レンタルを利用したりと様々です。
また、はじめての子どもであれば、生活がはじまってみないと必要なものがわからない事もあるかと思いますので、結局、現金が一番役に立つかもしれません。

親子であれば、世間一般のことを気にしなくてもいいのではないか、と私は思います。
娘さん御夫婦が、「○○からはいくらもらった、○○からはいくらしかこない」などと公言するようでは困りますが、そんなことはないと思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
貰うほうの立場からのアドバイスは役に立ってくれるだろうと予測できるだけありがたく賜ります。初孫だから新しいものをと思っていたのですが、娘も必要なものはリサイクル品等を安く手に入れてるようで、あまり口出しをするのも悪いので任せているのですが、苦労が目に見えているので何とかしてあげたい思いでおります。

お礼日時:2005/06/17 10:34

こんばんは。



 お祝い申し上げます。来月出産とは待ち遠しい限りですね。

 ご相談のケースは、いろいろな方法が考えられるな、と思いました。
 2世帯住宅でも外孫さんということで、そのあたりのキワを意識されるのであれば、出産祝いをされてもよいのではないでしょうか。とくに、生計を同じくしていない、というのであれば、隣だろうが親子だろうが、お祝いをすることはおかしくないと思いますけど。
 あんまり意識しない、というのであれば#1の方のご回答に同意します。よいおじいちゃん・おばあちゃん役になっていただければ、それで問題ないでしょう。

 文面には出ておりませんし、差し支えある発言ならご容赦いただきたいのですが、娘婿さんの親御さんへの気遣いというものは、忘れてはいけないことだと思います。(慶事に余計な詮索するつもりもないので、補足いただかなくてもかまいません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘のように娘婿の親御さんへの気遣いから、どの程度してあげれば良いのか迷うところが大きく、と言って何もしないというのも可哀想なので、適度を知りたくてUPしたものです。

お礼日時:2005/06/14 09:44

おめでとうございます。



出産が少なくなったこの時代に、うれしいですよね。
お祝いも遠慮なくできるものでしたらしてあげていいと思います。
まずは、何か必要なものがあるか?
お礼などを見るとそれはないようで、であればお金を10万程度(もちろん気持ちの問題ですので多いと思ったら少なくてもよいと思います)でよろしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
例をあげて、必要なものと聞いても、あれ買った、これまだ早いと言うだけで、何が欲しいと言わないものですから、あれこれ迷っていました。
アドバイスのように、お金をと思っています。

お礼日時:2005/06/13 17:35

それは見つからないでしょう。


親が子に出産祝いなんて聞いたことがありません。
むしろ、ベビー用品一式買いそろえるのが、外祖父母 (赤ちゃんから見て) の役目かと思います。
地方による習慣の違いもあるかとは思いますが、初節句になればひな人形や五月人形を買うのも、外祖父母の仕事です。

これらのことを、娘夫婦に自分たちでそろえなさいというお考えなら、10万とか 20万とかの現金をのし袋などに入れず裸で渡しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
買ってやろうと思っていたベビー用品などは自分たちで買ってしまい、こちらで買ってやったものはベビーベット・布団・チャイルドシート程度で、あまり役に
立っていないものですから、せめて出産時にお祝いでもと思っているものですから、
そうですか外孫でも出産祝いは無いものですか!
この歳になって勉強しました。

お礼日時:2005/06/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!