電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人息子が、今年で13才になりました。
 毎年飾っていた 五月人形は いったい何歳まで飾ったら
 いいものかと・・今年はまだ出していません。
 身代わり雛なので、飾らないと縁起が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしは今年古希を迎えましたが、数日前から飾っています。

(家人は知らん顔しているので、毎年わたしが飾って、わたしが片付けています。)
入れ物の桐箱は防空壕に避難させたり、疎開をはじめ何回も引越ししたのでかなり傷んでいますが、昭和十四年五月五日○○(わたしの名)初節句と祖父の手で墨書してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ずいぶん 長い間 お大事にされて、お人形もよろこんでいますね。
処分の方法などもかんがえていましたが、
 ご回答を参考に、大事に保管するのも良いかなぁと考えました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 16:52

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

鯉のぼりも合わせて、五月人形が
何歳までという決まりはありません。
意味として、男児出生の際に、無事に成長し強い立派な子になって欲しいとの願いのもとに鎧兜を飾る以上、子供が成人するまでとお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答いただいてありがとうございます。
 そうですか、何歳までという決まりはないのですね。
 成人するまでは、責任がありますものね。
 ご回答を参考にさせていたたきながら、考えます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!