電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初孫の初節句に呼ばれていってきました。嫁の実家から頂いたお雛様の前で会食、写真も撮りました。ちなみに私は孫に一つ身の着物と被布、おそろいの巾着を仕立ててもらって持って行き、まだ小さいので被布だけ着せて写真を撮りました。御祝は現金でも渡した方がいいでしょうか。皆様はどうされましたか。

A 回答 (2件)

私は嫁の立場から…

娘の初節句の時は、実家から雛飾りとお祝い一万円、主人の実家からは一万円をお祝いとしていただきました。私としたら実家のお祝い金一万円は、雛飾りをもらっているのでお金まで用意してくれるとは思っていませんでした。

質問者様は着物一式をお祝いとして渡されていますが、もしお祝い金もと思われているのでしたら、一万円で充分なんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。市松人形でもと思ったけど、これ・・と言って2万円を御祝の封筒に入れて渡すことにします。

一緒に住んでいない「内孫」ということですね。

現金があって、一向に困ることはありませんし(^^)
また、これからいろいろとお金も必要になってくることでもあるでしょうし、現金でお渡しされるといいかと思います。
金額は、私にも判りかねますが、3~5万円くらいでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。着物を一式もって行っているのですが、市松人形でもと思ったけどこれ・・・と言って2万円を御祝の封筒に入れて渡すことにしました。ご回答ありがとうございました。