プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
5月に初節句を迎える父親です。五月人形で兜を買おうか迷っています。ちなみに他の物(金太郎の人形とか)を買う気は全くありません。
私の父は兜を買ってくれるといってるのですが(初の内孫なので)
良い物は高いですし、私の経験上、実際に小さいうちしか喜ばないような気がして・・・。
大きくなってからは全然飾らなかったし。もったいないと思うのですが、皆さんはどのようにお考えですか?
私は買うのならば、そこそこの物を買いたいと思いますが、買わなくても良いなら、べつに要らないかなって思います。
端午の節句は我が子の健全な発育を祈る行事みたいなので、やはり買わなくてはいけませんかね?
買う派、買わない派、色々意見があると思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんは。


私は買う派です♪

私が思いつくメリットは
■日本の伝統行事という意味で教育効果がある(?)
■物心ついてから写真を見るとお祝いしてもらえたことが分かる
 (自分が大事にされてきたことを実感しました)
■思い出になりませんか?
 (私は今でも雛人形を出すようにしていますよ,感慨深いです)

あとなんとなく思ったのは,こいのぼりではダメですか?
うちは田舎だったので兄のでーっかいこいのぼりが泳いでいました。
「屋根よ~りた~か~い」と歌った懐かしさがあります~♪
都会では難しいですかね。

ただ,質問文を読んでいると
「買わなければならない」か,という義務的な気持ちが強いようですから
私のように「してあげたい」と思わないのであれば
別にムリにされなくてもいいと思います。
私自身はうれしかったですけどね。

男の子と女の子ではまた違うかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はつい最近まで買うのが当然と思っていました。
私も兜をじいちゃんに買ってもらって嬉しかったですからね。今では全然飾っていませが(^^;
でもこのサイトの過去の書込みを見ると、金銭面や飾る場所がなければ買う必要もないと言う人や、親の自己満足とか言う意見や、買わない派の意見を見ているうちに買う必要もないのかな~って思うようになりました。
妻は初めから乗る気なくて『兜にお金を掛けるのなら学習机にお金を掛けて欲しい』と言われました。
ちょっと言い争いになって悩むようになったので皆さんに聞いてみる事にしました。
買ってあげたい気持ちは妻よりは強いでしょうね~!
買うのであれば、息子が学校に行くようになり、友達ができて、兜を比較しても良いように、そこそこの物は買ってあげたいと私は思っています。
やはり日本の伝統行事ですからね~!!
鯉のぼりは息子がもう少し大きくなって、おねだりするようになったら妻の両親に買ってもらうことにします。その方が喜ぶと思うので。

お礼日時:2005/03/05 04:12

我が家は、女の子だったので雛人形でしたが、結局迷った末に買いました。



ネット通販で買ったのですが値段が19,800だったのと省スペースの小さい物だったので将来は捨ててもいいくらいの軽い気持ちで買いました。

しかし、思ったよりかなり良いものが着てしまい、私の心にも「もったいないお化け」が出てしまい将来飾らなくなっても捨てられそうがありません。

ちょっと贅沢な悩みです。

参考URLに私が買ったところをのせますので参考にしてください。

参考URL:http://www.yumito.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ちょっとだけ見に行くつもりで浅草橋に行ったら結局欲しくなった買ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:37

こんばんは。

まだ締め切っていないようなので意見を書いてみようと思います。

端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で、平安時代の宮中行事に始まり、鎌倉時代になって武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べ始めたようです。わたしはこんな歴史ある行事をおろそかにしたくないと思っています。
ただ、確かに現代のマンションやアパートに雛壇のような五月人形や鯉のぼりは場所に困りますよねぇ。
鯉のぼりに関しては1m位の小さなものでもいいと思います。
五月人形ですが、マンションの和室に子供サイズ(130cm位)の鎧兜が飾られているのを見たことがあります(稚児鎧というようです)。実際に子供が着ることができるようで、正直かっこいいと思いました。場所も取りませんし。こんな鎧売ってるの見たことないなと思ってパソコンで調べてみるとありましたので参考になさってみてはどうでしょうか?少しお高いのが気になりますが・・・

わたしは、「男の子が生まれたらこれを買ってくれ」と自分の親に頼んでます。「お前が欲しいんじゃないのか」とつっこまれてますが(笑)

参考URL:http://lifespace.client.jp/special2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってすみませんでした。
鎧兜もいいかも知れませんね~!!
買う派、買わない派、結構意見が分かれるところですが、せっかく日本人に生まれてきたのだから、日本の伝統行事でですので何か買ってあげようと思います。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:28

うちは主人の兜を飾ってます。



出産が予定日より早くなり、初節句を迎えてしまい、買いに行く暇もなかったので、急遽主人の実家が探して飾ってくれました。(小物は全て紛失して鎧兜のみ)とりあえずで、来年は買おうと言ってましたが、結局買わずにのそまま飾ってます。

退院してきたら、義父がベランダに鯉のぼりを飾ってくれて嬉しかったです。

実家では弟の時、「兜」買って貰いましたが、しまうことなく一年中飾ってあります。ので、買うのはもったいないかなぁ。
個人的に兜のみより鎧兜の方がいいなぁと思ってます。

友人宅は、よく和雑貨やうってる陶器の兜飾ってあり、可愛かったですよ。大きいものでないなら、インテリアにもなるし可愛いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
陶器の兜、可愛いかも知れませんね~!!
なんかちょっと想像してしまいました。
とりあえず今年は私の兜を出してみようかと思います。
それを見てからじいじには何か買ってもらおうかと思います。
陶器の兜、浅草橋あたりで売ってるのかな?!
近いうちに見に行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 02:31

4歳の娘と生後2ヶ月の息子がいます。


娘の時は、お雛様ですが購入しませんでした。実家では買ってあげる。と言ってくれたのですが、いつまで飾るかわからないし、喜ぶ期間も短いので、私が使っていた雛人形を娘と2代で使用しています。
人形屋さんに言わせると、雛人形はその子の難を背負ってくれるものだから、1人1つ持つのが普通と言いますが、気にせずに使っています。
また、今回息子が初節句を迎えますが、主人の兜を飾ろうと思ったら、もう潰れてしまっているということだったので、私の弟のモノをもらって飾る予定です。
どうせお金をつかうならもっと別なところで使ってあげたいという気持ちがあるので、私は買いませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
女性は現実的ですね~(^^;
妻も同じ事を言っていました。
とりあえず私の兜を今年は出してみようかと思います。
それを見て、飾れるようならそれを飾って、じいじには子供が成長して部屋の中を持って走り回れるくらいの小さな鯉のぼりを買ってもらおうかと思います。
この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 02:15

うちは買いませんでした。


私も相談者さんと同じで買うなら良いものを‥‥と思って探しましたが、雛人形に比べてそこそこの値段を出しても安っぽい感じがして、買う意欲がわきませんでした。
それにお雛様だったら将来お嫁に行く時に持っていくかもしれませんが‥‥兜を旦那さんが持って来たらお嫁さん、困りそうでf(^^;)
広い家ならともかく、小さい家だと収納場所に困りますもんね。(ちなみに我が家も小さいです)
鯉のぼりは買いましたが出し入れが面倒で飾ったのは結局最初の年だけ。
でも我が家の息子は今年の冬、風邪知らずで元気一杯です♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ウチも家は狭いので収納には困ります。
すでに私の兜があるので、兜を買うなら収納を考えなくてはなりません。
となると、やっぱり買うなら小さな鯉のぼりかな~?!(子供が成長して家の中でも持って走れるくらいのサイズ)
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 02:02

私は買わない派ですね。


男の子も女の子も居ますが、両方買ってないです。
理由は単純で、置き場所が無いし、納める場所も無い。
一番の理由が、私が恐いからですが・・・。なんだか夜とかに見た時に、恐くないですか?

>私も兜をじいちゃんに買ってもらって嬉しかったですからね。今では全然飾っていませが(^^;

ご実家に兜があるなら、息子さんにはそれを見せてあげたら良いんじゃないでしょうか?
あなたと息子さん二代を見守ってもらうと言う感じで・・・。
>『兜にお金を掛けるのなら学習机にお金を掛けて欲しい』
奥様のこの意見には私は賛成です。でも、初節句と言う事はまだまだ学習机なんて使わないんで、写真館で写真を撮ってもらってはいかがでしょうか?
今は写真屋さんでそれなりの写真を撮ってもらえるんで、そのお金をお父様に出してもらい、いっぱい色んなパターンを撮っってみてはいかがですか?
学習机が要る頃にはまたお父様がプレゼントを申し出てくれてだと思いますし・・・。

皆様が息子さんのことを思っての考え、良い意見にまとまると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、皆さん買わない派が多いですね~!!
買わない派の意見に買う派の意見を付け加えると、兜は私のを飾ってあげて、子供のために部屋でも飾れる小さな鯉のぼりをじいちゃんに買ってもらうのが良いんじゃないかと意見にまとまりそうです。
余ったお金は子供の近い将来の物に使ってもらうという事で(笑)
この度は丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 02:45

こんにちは。

2歳9か月の息子がいます。

うちは主人の母親と同居していまして、義理の母親に鯉のぼりだけ買ってもらいました。義理の母は兜も買いたがっていたのですが、金太郎の人形が主人のお古があったのであきらめてもらいました。
金太郎の人形は30年以上前のものですが人形か兜かどちらかあればいいし、あってもただ飾っているだけのものですから・・。

祖父祖母は孫のために買ってあげたいようです。それが生きがいみたいになっていますからね。こちらとしてはそんなお金を使うなら買わないで皆で何かおいしいものでも食べたいと思いますが(笑)

ちなみに息子は人形には見向きもしませんでした。でも鯉のぼりはすごく喜んでました。鯉のぼりの歌も覚えました。
昔は男の子の家には必ず兜、人形、鯉のぼり。女の子の家にはお雛様。昔はいくら貧乏な家でもそれだけはあったような気がします。(うちにも7段のお雛様がありました)
私個人的には買わない派ですが、親孝行(おじいちゃん孝行)だと思って買って頂けるならありがたく受け取りたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鯉のぼり、喜びますか~!!だんだんと鯉のぼりに気持ちが傾いてきました。じいじは何か買いたがっているので、小さい鯉のぼりでも買ってもらおうかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 02:28

買わなかった派です。


初孫に喜んだ祖父母が大きな鯉のぼりを買ってくれると言ったのですが、うちはアパートだし(飾ろうと思えば飾れる場所はありましたが)、この辺りは風の強い地域なので鯉のぼりは危険だからと訴えました。GW前に田舎からうちに来て町を見て確かに鯉のぼりが少ない(わずか2件しか見なかった。しかも何本もロープで固定して。)なので大きい鯉のぼりは納得してやめてもらいました。また住んでいるアパートが狭いので家の中に飾るものも無理~と話し、子供が持って遊べる小さな鯉のぼりとポール長さ2m弱のものを買ってもらい大きい方はGW中の日中だけ外に飾りました。予算の残りは現金でくれました。買いたがっていた祖父母に納得してもらえて良かったなぁという感じでした。
私自身は転勤があるからものを増やしたくなかったというのが大きな理由かな。子供も兜や人形は喜ばないだろうし。私の実家も転勤族で雛人形は引っ越しするたびに奥に追いやられ私の記憶に残る年齢には飾られていなかったので。
もうひとつの理由はもし2人目3人目の男の子が生まれたときにわざわざ買わないだろうと想像したからです。そうなると不公平かなって。考え過ぎかもしれませんが。
子供は小さな鯉のぼりに付いていた風車で1年中遊んでいます。兜は保育園でかぶれるものを作ってくれたのでそれで十分って感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに収納するのにも兜は邪魔になりますもんね~!!
兜は私のがあるのだし、もう一つ買うこともないのかなー?!端午の節句にはその子に何か1つ買ってあげればいいみたいなので、兜にこだわらず、何か買ってもらうことにします。とりあえず見に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 01:37

うちも初節句です。


うちの場合、僕の両親が鯉のぼりを買って、竹を切ってきて、とっても立派な鯉のぼりにしてくれたのですが、世の中は変わって、同じ場所に立てる事は、ご近所の関係で無理のようです。
そこで、兜になるようです。
基本的に僕らの地域では、嫁の親が兜を用意してくれることになっていますので、五月人形か、鯉のぼりを、僕の親と僕とで用意するものだそうです。
お互い、めんどくさいですが、縁起物ですので、あとから、それぐらい用意してやれば良かったと思いたくはないので、買う予定にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買わない派が結構多いですね~!!ん~っ、ますます迷います。じいじは買いたがっているので、とりあえず見に行ってみようかと思います。兜は買わないかもしれませんが、何か一つ買ってもらおうかと思います。

お礼日時:2005/03/07 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!