アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日社会ニュースが報道されますが、僕は主にテレビで報道を見聞きし、コメンテイターの感想や意見を聞きます。
それは聞きたくて聞いているわけではないのですが、
自然に自分がコメンテイターの感想や意見に同調した考えになっていました。

最近、2chで、社会ニュースにおける掲示板を見て、それらの投稿にビックリしました。

たとえば、ほんのたとえばですが、
「5/2のパトカー追跡の4人死亡 トラックと正面衝突」
というニュースについての、2chでの投稿を見ると、DQNなる用語を使い、悲惨な事故を喜ぶような投稿が多く、僕にとっては衝撃でした。ちなみに、テレビのコメンテイターは、「追跡方法に問題が無かったか。警察も深追いしないほうがいい。」などといった意見でした。

思うに、社会ニュースについて人が意見をするのに、テレビ・新聞・週刊誌・友人との会話・ネット掲示板などでかわされる内容は、それぞれに独特のものがあると思われます。

幅広く社会の意見を知るには、それらの意見をまんべんなく見聞きしたほうがいいのでしょうか?

また、それらのコミニティにはないものの意見も聞いておくといいよ、といったことはありますでしょうか?
たとえば、宗教とか。

あと、社会問題などで、○○コミニティは○○よりな考え、だということはありますでしょうか?

僕は出来るだけ、偏見をもたないようにしたいと思っているのです。

A 回答 (2件)

テレビではきれいなこと、偽善ぶった報道をします。

また様々なところから圧力もあり報道しないこともあります。

●CMでやっているサラ金で借りた、多重債務者の人が利息を返すだけで
精一杯です。と泣いている。

->そんなのは借りたおまえの問題だし、そもそも返済能力がないのに借りたんだろ?
むしろ債権者がかわいそうだ。

●ライブドア株主の中にはお年寄りや年金生活者も含まれている。

->投資は自己責任、年齢、性別など関係ない

●オウム真理教・・・

->創価学会の犯罪は絶対に宗教名を報道しません

●万引きの瞬間など犯罪を特集するもの

->なんでモザイクかけたり、今回は商品を買い取っていただくということで・・・
とかいいながら逃すの?
警察に通報して逮捕される人と、されない人がいるんじゃおかしいでしょ?

テレビは視聴率を稼がないとスポンサーから収入を得られません。
だからよりインパクトのある番組を作りたく、小さな犯罪もより大きく
報道したがるのです。

一方2ちゃんねるは言いたい放題なので困ったこともありますが
いろいろな意見が聞けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドコを見れば良いっていうのは無いのでは?

特に偏見を持たないようにしたい、というのであれば、
単純に、色んな所でいろんな意見を見聞きすると良いと思いますよ。

2ch内でも意見が全く真逆っていうのも珍しく無いし。有名人や政治に関わる人も見ていると言われていますし。

確かに各メディアでものの捉え方と言うのは全く異なると思います。
TVの場合だとぶっちゃけ、原稿なり台本なりがあるわけですから、事前にこれは公に流すとまずいだろうみたいな推敲が成されるわけだし。
その一方で、極端に特異な部分ばかりピックアップして、関係する人達を同一視させるような刷り込み等を行っているような部分もありますし。

2ch等であれば、それぞれの考えをあまり推敲しないで(?)様々な考えの人が様々な意見交換を行っているわけで。
ある意味、本当の世論がそこにあるんじゃないかなとも思います。
また、TV等と違い、本意で書いているか、ふざけて書いているか等も関わってきたりします。

なので、個人的には幅広く見識を持たないと、本当の意味での事実って
絶対に分らないと思いますよ。

事例の件にしても、他の国に目を向ける等色んな視点で見てみてもよいかなと。(例えば米であれば、パトカーを当てたり、発砲してでも止めようとする場合もありますし。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。