電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。アクセスで検査データ管理を作成中です。そこでフォームでカレンダーを表示して、ある日付のところをクリックするとその日の入力画面が表示されるにはどうしたらよいでしょうか?まず、カレンダーの作り方から教えていただけないでしょうか?作成に長期間かかっているのでできれば早めに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォームをデザインビューで開きメニューの挿入にあるActiveXコントロールかツールボックスからActiveXコントロールを選択すると表示される中にAccessのバージョンに合ったカレンダーコントロールがあります。

カレンダーコントロールをフォーム上に配置すれば出来ます。
フォームの開く時のイベントに
Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Me.カレンダーコントロール名.Visible = True
Me.カレンダーコントロール名.Value = Date
End Sub
でフォームが開く時に今日の日付を既定値にセットできます。
1度保存しメニューのツールのマクロからVisualBasicEditorを開きプロジェクトの中から作ったフォーム名(Form_フォーム名となっています)をダブルクリックすると右のコードウィンドウにフォーム内のコードが表示されます。
上にあるプルダウンリストから作ったカレンダーコントロールの名前を選び右のイベントのプルダウンの中からClick(クリック時)を選びイベントのコード内に
例えばカレンダー名がCalendar0で開きたいフォーム名を入力画面とした場合。
Private Sub Calendar0_Click()
Dim stDocName As String
Dim stLinkCriteria As String '

stDocName = "入力画面"
DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria
End Sub
でカレンダー内の日付のボタンをクリックすると入力画面が開きます。
>日付のところをクリックするとその日の入力画面が表示されるにはどうしたらよいでしょうか
入力画面を開く時にカレンダーからクリックされた日付を取得します。
例えば入力画面の日付コントロールにカレンダーのクリックされた日付を代入したい場合は入力画面のフォームのプロパティの開く時のイベントに
Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Me.日付 = Forms!カレンダー名.Value
End Sub
とすれば入力画面が開くと日付にカレンダーの日付を取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございました。カレンダーコントロールの存在も知らなかったアクセス初心者ですので本当に助かりました。今後もよろしくお願いします。

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カレンダーコントロールの存在も知らなかったアクセス初心者ですのでとても役に立ちました。本当にたすかりました。今後もよろしくお願いします。