プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「やりがい」という言葉は、「やりがいのある仕事」などと使うことが多いと思いますが、「仕事のやりがい」という表現は正しいのでしょうか?

質問が複数になりますが、「やりがい」に代わるよい言葉が見つからず困っています。
上の例の「仕事の○○」です。
○○には「やりがい」と似た意味の言葉を入れたいのですが・・・

A 回答 (4件)

辞書で「やりがい」を引くと



遣り甲斐 : 張り合いのあること。 -のある仕事

とあります。「張り合い」とか「充足感」などではいかがですか
 
    • good
    • 0

????


「仕事の張り合い」
「仕事の充実感」
「仕事の充足感」
「仕事の満足感」
「仕事の夢」
????
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%C3 …
>(1)動詞、またはそれに使役・受け身の助動詞の付いたものの連用形に付いて、その行為の結果としての効果・価値・張り合いなどの意を表す。
「頼み―」「苦労のし―」「生き―」

遣り甲斐も上記と同様に使われるので、仕事の遣り甲斐でも問題ないと思いますが・・・。

生き甲斐という単語で「私の生き甲斐は~~」という使われ方もするでしょう?

ただ、「この仕事の遣り甲斐は~~です」みたいな使い方なら大丈夫だと思いますが、文章全体が見えないので質問者様の使いたい文に相応しいかは分かりません。

この回答への補足

文章ではなく、映像シナリオのタイトルとして記述されているものです。広告代理店が作成してきたのですが、不自然な表現に思われます。

補足日時:2006/06/15 19:34
    • good
    • 0

しがい?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!