電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSS(Operation Support System)の領域の中で、「Activation」・「Provisioning」・「Mediation」という用語が頻出しています。ネットで調べても、上記の用語の意味が良くわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかするとITUか何かで意味がちゃんと定義されているのかもしれませんが、私の周辺(一応通信ギョーカイです)では、こんな意味で使ってます:

provisioning
 回線などのリソースを加入者に割り当てること。activationまでの意味を含むこともあります。

activation
 割り当てたリソースを活性化して使用可能状態にすること。

mediation
 元々電話網の交換機などから呼情報を取り出して加工し、料金請求システム等に送ることを指しますが、サービス品質や顧客の管理のために、網からデータを収集・分析するという意味を含めることもあります。
    • 0