アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0について質問です。
SPSSという統計ソフトをVBから起動しています。
起動後、統計ソフトから外部データの参照を行うときに
プロパティから作業フォルダを指定しているのにもかかわらず
System32のフォルダが開いてしまいます。
この原因にはどのようなことが考えられますか?
SPSSを単独で起動した場合は指定されたフォルダが開きます。
VBから起動ソフトの作業フォルダを指定する必要があるようなのですが
お知恵をお貸しください><

A 回答 (2件)

#1 のご回答のほかでは、ChDir ステートメントとか。

• 0

>SPSSという統計ソフトをVBから起動しています。

VBのShellで起動しているのですか?

APIのShellExecuteでは対応できないかな?
SPSSというのはどのようなものか全くわかりませんが、メモ帳の作業パスを指定して、起動をかけることは、以下の方法で可能でした。

Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" ( _
ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As VBA.VbAppWinStyle) As Long

Sub テスト()
  Dim l_strExePath As String
  Dim l_strWorArea As String

l_strExePath = "C:\windows\notepad.exe"
  l_strWorArea = "C:\"

Call MyShell(l_strExePath, l_strWorArea)
End Sub

Sub MyShell(ByVal p_strExe As String, ByVal p_strWorArea As String)
  Call ShellExecute(0, "open", p_strExe, vbNullString, p_strWorArea, vbNormalFocus)
End Sub
    • 0