アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するに当たり、ファミリーカー(子供が生まれた後も使い勝手の良い車・まだ妊娠していません)を買うことにしました。

ところが、彼がずっとMT車乗りで、CVT車は絶対イヤだといいます。
MT車ほどのエンブレが効かないことがその理由のようですが。。。
(怖くて運転できない!とのたもうています。)

自分も基本的にはMT車乗りで、MT車が好きではあるのですが、CVT車にはCVT車の乗りかたがあると思うので、それを探すのも楽しかろうと、さほど気にしていません。
(ふたりとも実際にレンタカーしてまで試してみたのですが・・・。)

MT車 → CVT車 へ乗り換えた方や併用していらっしゃる方。
AT車 → CVT車 へ乗り換えた方や併用していらっしゃる方。
抵抗あります(ありました)か?

「ある」「ない」両方のご意見を伺いたいと思います。
※できれば、理由や原因を教えていただければうれしいです。
(具体的な車種・ミッションがあればもっとうれしいですが、そこは強制しません。)

よろしくお願い致します。m(__)m

p.s.
スライドドア装備のファミリーカーを希望しておりまして、CVT車を検討車種から外すと極端に選択の幅が少なくなるので・・・(汗

A 回答 (5件)

彼の言っていることわかるな

MT→CVT(ATも同じなのですが)に折り変えるには、ペダルになれなければなりません。クラッチの勢いでブレーキを踏んでしまい急ブレーキ(^_^;を私は、経験しました。

エンジンブレーキですが、個人的には、ATよりもCVTの方が効きがいいと思います。

AT→CVTは、あまり抵抗が無いと思いますただ、ATにはギアーが変わるショックがありますが、CVTにはありません。これが違和感を感じる人もいる様です

僕はMT・AT・CVT全てに乗車したことがありますがMTが最高のトランスミッションです。その次がCVT。劣等生はATです。

あくまでも個人的見解です。
    • 0

MTがお好きという方になにを言っても無駄だとは思います。

たしかにMTで回転数をピタリと合わせながら箱根などのワインディングロードを走る楽しみはよく分ります。
 ですが、今の自分のクルマはAT、しかしこれでも箱根を軽く攻めて走るといったシーンでも、小まめにシフトすることでけっこう楽しく走っています。

そしてCVT、最近はCVTのクルマも多くなりました。出張や旅行をする際にはほとんどレンタカーを使っていますが、そうしたクルマでもCVTのものが多くなっていますから、CVTにもかなり慣れて来ています。

結論から言えば、最初は違和感があったCVTですが、すこし乗り続けているうちにすっかり違和感は消えてしまいました。
 スタートの際にやや強めにアクセルを踏むくせのある方には、あのCVT独特のエンジンの回転数だけが先に上がるというフィーリングが嫌かもしれませんが、ほんの少し軽めにアクセルを踏んでスイッとスタートさせる習慣がついてしまうとそんな感じもまったく感じなくなってしまいます。

エンジンブレーキについては、たしかに車種によってずいぶん差がありますが、箱根を一気に下るといったシーンでも別段エンブレが効かないで面白くないといった感じにはなりません。

もちろんこのあたりはMTでサード、セカンド、ローとシフトダウンしながらブレーキをあまり踏まずに走るのが好みといった方には到底理解できないものかもしれませんが、時代は変わっているのです。あのフェラーリだって今はAT主体の時代なんです。このあたりのフィーリングという意味でなら、わたくしはご主人になる方にご説明したい気持ちです。

とまあ、エラそうなことを書きましたが、わたくし自身、もうそろそろクルマの買い替えを考えているものの、CVTのクルマにはまだ100%の信頼性を感じていません。
 ひとつに、800km、1000kmといった長距離の連続走行を続けるような使い方での耐久性への疑問、また、たとえば1500rpmといったある低い回転数のあたりでCVT独特のギクシャクしたスナッチが出る車種や固体があるという事実、こうしたことでまだ不安を感じているのです。

そんなことから、たとえばわたくしの有力候補のひとつであるトヨタのプレミオ、この車種の場合、1800ccはATですが、より高級仕様の2000ccはCVT、これで悩んでしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。m(__)m

確かに、何を言ってもムダなんですよね・・・。
(言うと神経を逆撫でしそうなので、なるべく言わないようにしています。)
やはり、ちゃっかりCVTで押し切って慣れてもらうべきかもしれませんね。

自分もMT車が好きなので、気持ちはわかるんです。
それでも、普段使いの使い勝手の良さと、峠などの「走る」ことを目的とした使い道との違いをわきまえた選択を考えてほしいのに、やはり、男性にそれを求めること自体が難しいのかなぁ?と考えてしまいます。

最近では、ジムニーのJA11V@MTあたりをセカンドカーで?
という話も持ち上がってきていて、それで妥協してもらうしかないかなぁ?という感じです。

免許を取り立ての頃、ATが量産されはじめた頃のクルマを乗っていたのですが、そのころのATと最近のATでは全然違いますね。
(単純に最初のクルマがボロだったせいもあるかもしれませんが。)
同じように、自分たちユーザーが、CVTを育てるために購入すべきなのかな?
なんて考えたりしています。。。

まだまだ発展途上なんですよね~@CVT
それだけに、不安もないわけではないのですが・・・。

普段は、ディンゴのATに乗っています。

嫁さんの車が10年ほど前のシビックでCVTです。トルコン式ではありません。Sに落としてもエンジンブレーキはあまり効きません。3ステージVTECで130馬力ありますが、峠は大の苦手です。シフトの切替スイッチが非常に使いにくくシフトダウンし難いのもありますが。(現在は、スイッチは使いやすくなっていると思います。)

MTからATへ乗り換えたときも、エンジンブレーキが利かず走りにくかったですが、2速に落とすと何とかなります。ディンゴは自動的にシフトダウンしてくれますし。

峠で走りやすいのは、ダントツでMTだと思いますが、街中ではATやCVTの方が使いやすいです。個人的にはCVTの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

街中(渋滞や狭い道が多い地域)で使うことになりますので、やはり、ATorCVTの方がよさそうですね。。。

日産リバティです。

ATでもMTでもCVTでも、何でもそれなりに乗るので違和感は無いです。
バイクやカートも乗りますから、変速機など何であろうがそういうものと思っていますから、気にはしません。
気が付いたことは、ATの場合、軽いエンジンブレーキとして、オーバードライブを解除していましたが、それが出来ず、シフトを下げると下がりすぎるので、山岳路の下りはブレーキを多用します。
これまで4輪車はブルーバード(コラム3速)→ブルーバード(AT)→ミラージュ(4速×2)→プレリュード(MT)→スカイライン(AT)→インスパイヤー(MT)で、現在はリバティーです。
これにしたのは、妻がスライドドアーにしたいと言ったので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ATでシフトを下げると下がりすぎというのは自分も気になっていました。
ブレーキも踏んだままではなく、うまくポンピングさせて乗り切るようにしていますが、山岳地の雪道は難しいですね(汗

MT→AT→CVTです

ATとCVTはフィーリングは違いますが運転上は大差ないです。
MTとAT(CVT)は好みの問題で、譲れないといえば譲れない部分です。
ウチは結婚してカミさんにMT運転させたらどうしようも無いくらいクラッチ使いがヘタだったのでATにしていますが、自分しか使わないなら今でもMTにします。なぜかと言うと趣味の問題だからです。

運転自体はすぐに慣れますのでどうという事はありません。
ただ、感性の部分を説得する話ですので、彼の感情を上手くコントロールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
感情のコントロールをうまくしてあげなければいけないので、この質問をさせていただきました。

趣味の問題は難しいです。
本当に・・・。