アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

本日配達記録郵便が届き、
受け取りに代理としてサインしてしまいましたが
確認すると間違いであったことが判明しました。
(受取人が今はもう居ないという状況です。)

郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。

配達記録なので、受け取ったという通知が届いてしまいますよね。
実際は受け取れないものなので、返したいのですが大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

#2です



誤配についても色々あって、転居した住人宛て、全然違う住所の物とかある訳ですよ

例えば、前の住人宛ての郵便物は、封書の表に赤字で「転居先不明」とかいてポストに投函すれば、送り主に返ります

電話の件は、#3の方の説明で分かると思います
誤配は、局内では事故扱いになります。事故の処理は、配達担当者が責任を持って行ないます

親切でわざわざ届けたのに・・・のお気持ちは理解できますが、分かれば今回の対応も納得できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い「せっかく・・・のに」
という意識はありませんでした。

その意識はありませんでしたが、
配達物の現物を持って郵便局に行っているので
誤配事故処理は配達の仕事であって窓口では扱えない
という縦割りによる弊害はありますね。
ま、ここで言っても仕方のないことです。

郵政公社にメールでもしてみます。
簡易保険の質問には丁寧に回答いただけたので
その点では郵政公社のサービスは満足しているのです。

おっと、話がそれてしまいました。

最後になりますが
丁寧な回答に重ねて感謝いたします。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2006/06/08 15:25

郵便局は厳格なんです。


あなたの間違いだとしても配達員の間違いとなります。
窓口で受け取れないと言うのは
仮に狂言だったとしたらさらに大変な事態になるからです。
お客様の郵便物(書留系)を大事に扱うと言う姿勢の現れですので
理解しがたいですが、納得してあげましょう。

また、かならず取りに来させるという件につきましても
間違えて配達した事実を確実に確認しないとまたまた大変な事態になるためです。
誤配した場所へ担当者と場合によっては上司も一緒に
誤りを入れつつ回収に行く。と言うのが郵便局の姿勢です。
郵便物(荷物)を適当に扱う宅配業者との違いでしょう。
郵便物は他人の所有物ですので本来は気軽に扱うべき物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでも読んでも理解できなかったんですが
何度も読むうちになんとなく理解できたような気に
なってきています。

今回お答えいただいた、
配達の事実を確認する
というものは、わかりました。

お礼が遅くなりすみません。

どうもありがとうございました。

ただ、どちらかというと
厳格だからという理由よりも
郵便局だから仕方がない
という納得の仕方をしている気がします。

お礼日時:2006/06/08 15:15

郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)



誤配達の郵便もお同じに処理できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本件については問題の状況そのものは解決済みであるのに再質問のようで恐縮ですが、

>郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)

郵便局への電話は思いつかなかったのですが、
結果は、#1さんへのお礼に記載したとおりでした。
もって行くのでは、どうしていけなかったのか
おわかりになりますか。
もしご存知でしたら再度ご回答いただけるとありがたいです。
そして「必ず」が気にかかったのですが、
郵便局から取りに来ないこともあるということでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/18 15:34

>郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。


当然返せるでしょう。
本人以外に配達しちゃってるのですから。

この回答への補足

今後は、このような間違いをおかさないよう注意したいと思います。

補足日時:2006/05/18 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかくなるべく早いうちにと思い、
配達から1時間後に手が空いたので
郵便局に行ったところ、
まず

断られました。

たとえ受領はしていても、おっしゃるように間違った受領なのです。
ですので、本人がいないのですと食い下がったところ
はじめて状況を確認してくれ、今回はデータ的にまだ大丈夫ということでした。
ただし、これ(郵便物)は今受け取れない、配達員が受け取りに行くので
もって帰ってくれということでした。

非常に不思議な郵便局でした。

というのが状況の結果ですが
焦って困っていたときに即座に回答いただきありがとうございました。
大変心強かったです。

お礼日時:2006/05/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違った名前で届いた配達証明郵便を開封した場合

現在実家から離れた場所で生活しております。
実家の住所宛てに、自分の名前と一文字違う名前で
配達証明郵便が届き、母親が受け取りました。
母親から転送されてきた郵便を本日受け取り、
自分の名前と漢字が一文字違っていたのですが
実家の住所はあっているし
差出人は全く知らない人でしたので何かと思い開封しました。
内容は、「3/30にカーナビの取引に際してお金を振り込んだのに4/5時点で商品が届かないので振込み料などを返金してくれ、4/15までに連絡ない場合は詐欺とみなして警察に通報します」
といったものでした。
この場合、
(1)間違った宛名に届いた郵便を開封してしまった事は罪になるのか
(2)こちらから誰にどのように連絡をするべきなのか
について教えて下さい。

とても急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その内容証明郵便はあなた宛の物ではない、という前提で回答します。

(1)間違った宛名の郵便が配達され、それを自分宛の郵便と思って開封しても、あなたに責任はありません。受取人の住所と氏名をきちんと確認したうえで受取人へ配達するのが郵便局の義務ですから。

(2)開封してみて初めてご自分宛の郵便ではない、とお気づきになったのであれば、これは郵便局の誤配
です。受取人の名前が一文字でも違っているのに、あなたに配達してしまった郵便局に責任がありますので、ただちに配達局に連絡して、自分のところに配達されたが誤配です、自分宛の郵便と思って開封してしまいましたと言えば、あとは郵便局で差出人に連絡を取って事後処理します。何らご心配は不要ですよ。

Q書留受け取り拒否できますか?

お題のとうりですが
他にも受け取り拒否できる郵便物
できない郵便物
おしえてください。
また拒否したばあい
罪になるものならないもの
有るなら教えてください。
前の住人さん宛てという意味ではありません。
自分や家族あての場合です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ほとんどの郵便物(小包含む)は受け取り拒否できますが、裁判所からの特別送達は受け取り拒否をしても配達員が玄関先などに差し置くことで、配達が完了されたと見なされます。
 書留は配達員との対面ですので、配達員に「受け取り拒否」を告げるだけです。すでに受け取った物でも
郵便物に「受取拒絶」と書いて署名または押印したいた付箋を貼って、郵便窓口か配達員に手渡せば、差出人に戻されます。
 ただし封書等で開封済みの物については、受け取り拒絶が無効となります。

Q郵便物の誤配達について

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送され...続きを読む

Aベストアンサー

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに...続きを読む

Q簡易書留の受け取り

簡易書留の受け取りなのですが、郵便屋さんが来たその時に本人がサインして受け取らなければいけませんか?

届く予定日に、私自身不在の可能性が高いです。

家族が私の名をサインして、受け取るということは出来ませんでしょうか。(事前に家族には言っておきます)

Aベストアンサー

できますよ。
その住所の家に届くだけですから、受け取りはその家から出てきた人が代理で受け取れます。

同居人と別の戸籍であろうと、受取人の署名をすれば可能です。

簡易書留の場合、本人かどうかは配達人は聞きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報