本日配達記録郵便が届き、
受け取りに代理としてサインしてしまいましたが
確認すると間違いであったことが判明しました。
(受取人が今はもう居ないという状況です。)

郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。

配達記録なので、受け取ったという通知が届いてしまいますよね。
実際は受け取れないものなので、返したいのですが大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

#2です



誤配についても色々あって、転居した住人宛て、全然違う住所の物とかある訳ですよ

例えば、前の住人宛ての郵便物は、封書の表に赤字で「転居先不明」とかいてポストに投函すれば、送り主に返ります

電話の件は、#3の方の説明で分かると思います
誤配は、局内では事故扱いになります。事故の処理は、配達担当者が責任を持って行ないます

親切でわざわざ届けたのに・・・のお気持ちは理解できますが、分かれば今回の対応も納得できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い「せっかく・・・のに」
という意識はありませんでした。

その意識はありませんでしたが、
配達物の現物を持って郵便局に行っているので
誤配事故処理は配達の仕事であって窓口では扱えない
という縦割りによる弊害はありますね。
ま、ここで言っても仕方のないことです。

郵政公社にメールでもしてみます。
簡易保険の質問には丁寧に回答いただけたので
その点では郵政公社のサービスは満足しているのです。

おっと、話がそれてしまいました。

最後になりますが
丁寧な回答に重ねて感謝いたします。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2006/06/08 15:25

郵便局は厳格なんです。


あなたの間違いだとしても配達員の間違いとなります。
窓口で受け取れないと言うのは
仮に狂言だったとしたらさらに大変な事態になるからです。
お客様の郵便物(書留系)を大事に扱うと言う姿勢の現れですので
理解しがたいですが、納得してあげましょう。

また、かならず取りに来させるという件につきましても
間違えて配達した事実を確実に確認しないとまたまた大変な事態になるためです。
誤配した場所へ担当者と場合によっては上司も一緒に
誤りを入れつつ回収に行く。と言うのが郵便局の姿勢です。
郵便物(荷物)を適当に扱う宅配業者との違いでしょう。
郵便物は他人の所有物ですので本来は気軽に扱うべき物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでも読んでも理解できなかったんですが
何度も読むうちになんとなく理解できたような気に
なってきています。

今回お答えいただいた、
配達の事実を確認する
というものは、わかりました。

お礼が遅くなりすみません。

どうもありがとうございました。

ただ、どちらかというと
厳格だからという理由よりも
郵便局だから仕方がない
という納得の仕方をしている気がします。

お礼日時:2006/06/08 15:15

郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)



誤配達の郵便もお同じに処理できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本件については問題の状況そのものは解決済みであるのに再質問のようで恐縮ですが、

>郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)

郵便局への電話は思いつかなかったのですが、
結果は、#1さんへのお礼に記載したとおりでした。
もって行くのでは、どうしていけなかったのか
おわかりになりますか。
もしご存知でしたら再度ご回答いただけるとありがたいです。
そして「必ず」が気にかかったのですが、
郵便局から取りに来ないこともあるということでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/18 15:34

>郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。


当然返せるでしょう。
本人以外に配達しちゃってるのですから。

この回答への補足

今後は、このような間違いをおかさないよう注意したいと思います。

補足日時:2006/05/18 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかくなるべく早いうちにと思い、
配達から1時間後に手が空いたので
郵便局に行ったところ、
まず

断られました。

たとえ受領はしていても、おっしゃるように間違った受領なのです。
ですので、本人がいないのですと食い下がったところ
はじめて状況を確認してくれ、今回はデータ的にまだ大丈夫ということでした。
ただし、これ(郵便物)は今受け取れない、配達員が受け取りに行くので
もって帰ってくれということでした。

非常に不思議な郵便局でした。

というのが状況の結果ですが
焦って困っていたときに即座に回答いただきありがとうございました。
大変心強かったです。

お礼日時:2006/05/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易書留の追跡サービスについて

簡易書留の追跡サービスを利用していて疑問に思ったので、少し
調べたのですが、どうもよくわかりません。

これまで何回も簡易書留で郵送したりしていたのですが、お問い合わせ
番号を追跡サービスで入力して、今どこに郵便物があるのか見た
ところ、引受から何箇所かの中継支店、そして最後の受取までの
経過が見れていたので、遠方に郵送したときも、これなら明日に着く
かな、とか予想できたのに、昨日同じく簡易書留にて遠方に郵送をし
たところ、丸一日経っても引受のままになっていたため、直接電話で
窓口だった郵便局に電話したところ、「簡易書留の場合は、引受と
受取しか記録されません」と言い切られました。

え?今まではそんなことなかったのになあ、と思って、ウィキペディア
で調べてみたら、
「追跡サービスを利用した場合簡易書留も現金書留・一般書留と同じく引受窓口と配達完了の他中継支店の状況も表示される。」
という記載がされていました。

どっちのケースもあり、ということなのでしょうか?
摩訶不思議です。

どなたかこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

簡易書留の追跡サービスを利用していて疑問に思ったので、少し
調べたのですが、どうもよくわかりません。

これまで何回も簡易書留で郵送したりしていたのですが、お問い合わせ
番号を追跡サービスで入力して、今どこに郵便物があるのか見た
ところ、引受から何箇所かの中継支店、そして最後の受取までの
経過が見れていたので、遠方に郵送したときも、これなら明日に着く
かな、とか予想できたのに、昨日同じく簡易書留にて遠方に郵送をし
たところ、丸一日経っても引受のままになっていたため、直接電...続きを読む

Aベストアンサー

日本郵便-書留
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

ここの簡易書留を見ると、「※簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。」とあります。郵便局の回答も同様であったのですから、簡易書留は引き受けと配達のみということでしょう。

確かに以前はされていたようですが、2009年3月から中継点表示をしなくなったようです。

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

Q簡易書留 転送とはどういった意味ですか?

簡易書留で郵便を送ったのですが、
追跡サービスで確認したら、転送となっていました。
これはどういう意味でしょうか?

相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手先が転居をしたのでしょう。

引っ越しをすると郵便局に出向いて、向こう数ヶ月とか一年間、元の住所に届けられた郵便物を、新居の方に回してくれるように届けを出します。
そうすると元の住所宛ての手紙や荷物は、元の住所には届けられず、新居の方に転送されます。
届け出の期間が終わると、後は新居の方にだけ届くようになります。

また実家に届く自分宛ての郵便物を、下宿先に届くように手続きをしておくと、実家には届けられず、直接自分の下宿先に転送されます。


>相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?


先の古い住所の郵便局経由になっていて、まだ新居の管轄の郵便局に届いてないんでしょう。

Q入院した場合の郵便物受け取り(代理人受け取りはできるか?)

入院した祖母に郵便物が届きました。祖母に頼まれて郵便物を受け取るように言われたのですが、祖母とは名字も違うため、郵便物を受け取れるか分かりません。

■1■ 入院した祖母に代わって郵便物は受け取れるか?
■2■ 受け取れる場合、どのような書類や手続きが必要か?

以上のことについて、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたとお祖母さんが同居してるのなら
そのまま受け取りに行っても大丈夫です。
免許証や保険証など住所の記載が有れば
同居者の確認が出来ますので
そのまま渡してくれるでしょう。
印鑑が必要な場合はあなたの物で構いません。

もし同居でないならば
お祖母さんの委任状が必要となります。
その上であなた自身の免許証などを示せば
受け取ることが出来ます。

またあなたの家が比較的近い場所にあるのなら
あなたの家に転送することも出来ます。
不在票などに「他の家に配達を希望する」
と言う項目はありませんか?
そこにあなたの住所と氏名を書いて
ポストに投函しておけばあなたの家に配達されます。
また病院次第では病院の方に配達することも出来ます。
これは入院先の病院とご相談下さい。
大きな病院では事務所が代わりに受け取って
病室まで届けてくれることが多いです。

入院が長引くようならば
一時的にお祖母さんがあなたの家に
引っ越したということにして
転居の届けを出しておくと良いですね。
全ての郵便物があなたの家に転送されてきますので
それを届けてあげると良いでしょう。
退院後は再びあなたの家から
元の家に引っ越したという転居届を出せば
また元通り配達されます。

あなたとお祖母さんが同居してるのなら
そのまま受け取りに行っても大丈夫です。
免許証や保険証など住所の記載が有れば
同居者の確認が出来ますので
そのまま渡してくれるでしょう。
印鑑が必要な場合はあなたの物で構いません。

もし同居でないならば
お祖母さんの委任状が必要となります。
その上であなた自身の免許証などを示せば
受け取ることが出来ます。

またあなたの家が比較的近い場所にあるのなら
あなたの家に転送することも出来ます。
不在票などに「他の家に配達を希望する」
と言...続きを読む

Q郵便追跡サービスについて

1週間程前に、「簡易書留」で郵便物を出しました。
その後、郵便追跡サービス機能で配達状況を見ていたのですが、届け先の最寄の郵便局「発送」という通知で最後になっていました。
これって、ちゃんと荷物が届いているって事なんでしょうか?
「荷物受け渡し完了」とかって通知にはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

通常であれば完了になっていて間違いないですね。

この場合は大至急郵便局確認してください。

場合によってはなので・・・

Q配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。
郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。
しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。

今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか?
「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか?
間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

Aベストアンサー

中の物に保障をつける必要が無いならば記録だけでも
とりあえずは問題ないのでは?
相手が「届いていない」とつっぱねる事が予想できる
書類なのでしょうか。

残念ながら今から配達の形態を変えることはできません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/letter/

Q簡易書留について。 必要な書類を簡易書留で送ってくださいと言われています。 その相手からは返信用封

簡易書留について。

必要な書類を簡易書留で送ってくださいと言われています。
その相手からは返信用封筒を頂いています。

その返信用封筒に書類をいれて郵便局で「簡易書留でお願いします」と言えば大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

>その返信用封筒に書類をいれて郵便局で「簡易書留でお願いします」と言えば大丈夫なのですか?

そーです。

封筒の送料+310円(簡易書留の代金)を支払います

Q[至急!]配達記録郵便と普通の郵便

急いでいます!

配達記録郵便と普通の郵便は届く時間は変わらないのですか?配達記録の方が遅く到着するというイメージがあるもので・・・。
また、東京(23区)→埼玉(南部)で、夕方送付すると、翌日の午後には到着しますか?(配達記録)

分かる範囲内で良いので、教えてください!

Aベストアンサー

 週末をはさむ場合は配達記録の方が絶対に早いです。なぜなら配達記録は速達扱いなので、休日も配達してもらえるからです。

 普通郵便ですと週末に出すと届くのは週明けになってしまいます。

 平日の場合は、配達先が留守ですと配達記録の方は持ち戻らなくてはいけないので結果的に普通郵便より遅くなる可能性もあります。

 相手方が絶対在宅していて、かつ週末に出すのなら配達記録が有利でしょう。それ相応に料金は要りますが。

Q配達記録と簡易書留を一緒に出す時

配達記録や簡易書留を出す時、申込用紙に差出人の住所氏名と相手の氏名を記入して一緒に窓口に出しますよね。

配達記録を3つ、簡易書留を1つ差出したい場合…
1枚の用紙にまとめて記入していいのでしょうか。
それとも配達記録と簡易書留で別々に分けて記入しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

局によって用紙が違って3,4件くらいのやつと

何件も書けるやつがあります。(大きな局などはありますね)

すみませんが他はわかりません。

前者の用紙ですとわけて書いて
渡されますね。

記録も簡易も同じ用紙でかまわなかったと
思います。

手書きで 配達記録とか簡易書留とか 番号を書いてくれます
機械ですと キロ だったか キロク
カンイ カン?
書留はカキ というふうに略がカタカナで印字されていました。

機械の場合は番号も料金も印字でした。

Q「配達記録郵便」と「簡易書留郵便」の違い

「配達記録郵便」と「簡易書留郵便」の違いを分かりやすく教えてください。また、どちらの方が送料が高いのでしょうか。そして、どちらの方が確実に届く郵送方法なのかも教えてください。

Aベストアンサー

配達記録は補償がついていませんが、配達時に受取人に受領印をもらう手渡しの配達になります。送料は郵便物の重さなどにもよりますが基本は290円です。
簡易書留は補償が五万円までついており、同じように受取人に受領印をもらう手渡しの配達になります。送料は基本380円です。
どちらもしっかり届くと思いますが、扱いの丁重さの面から言うとやはり補償がある分簡易書留の方が確実性は高いと思います。なお、配達記録は2月いっぱいで廃止になったので今は取り扱いがありません。それに伴いかつて430円だった簡易書留の送料も350円に変わりました。
特定記録という扱いが増えたり、配達記録のような扱いをご希望なら、そのときには別途方法をご説明します。


人気Q&Aランキング