アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日配達記録郵便が届き、
受け取りに代理としてサインしてしまいましたが
確認すると間違いであったことが判明しました。
(受取人が今はもう居ないという状況です。)

郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。

配達記録なので、受け取ったという通知が届いてしまいますよね。
実際は受け取れないものなので、返したいのですが大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

#2です



誤配についても色々あって、転居した住人宛て、全然違う住所の物とかある訳ですよ

例えば、前の住人宛ての郵便物は、封書の表に赤字で「転居先不明」とかいてポストに投函すれば、送り主に返ります

電話の件は、#3の方の説明で分かると思います
誤配は、局内では事故扱いになります。事故の処理は、配達担当者が責任を持って行ないます

親切でわざわざ届けたのに・・・のお気持ちは理解できますが、分かれば今回の対応も納得できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い「せっかく・・・のに」
という意識はありませんでした。

その意識はありませんでしたが、
配達物の現物を持って郵便局に行っているので
誤配事故処理は配達の仕事であって窓口では扱えない
という縦割りによる弊害はありますね。
ま、ここで言っても仕方のないことです。

郵政公社にメールでもしてみます。
簡易保険の質問には丁寧に回答いただけたので
その点では郵政公社のサービスは満足しているのです。

おっと、話がそれてしまいました。

最後になりますが
丁寧な回答に重ねて感謝いたします。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2006/06/08 15:25

郵便局は厳格なんです。


あなたの間違いだとしても配達員の間違いとなります。
窓口で受け取れないと言うのは
仮に狂言だったとしたらさらに大変な事態になるからです。
お客様の郵便物(書留系)を大事に扱うと言う姿勢の現れですので
理解しがたいですが、納得してあげましょう。

また、かならず取りに来させるという件につきましても
間違えて配達した事実を確実に確認しないとまたまた大変な事態になるためです。
誤配した場所へ担当者と場合によっては上司も一緒に
誤りを入れつつ回収に行く。と言うのが郵便局の姿勢です。
郵便物(荷物)を適当に扱う宅配業者との違いでしょう。
郵便物は他人の所有物ですので本来は気軽に扱うべき物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでも読んでも理解できなかったんですが
何度も読むうちになんとなく理解できたような気に
なってきています。

今回お答えいただいた、
配達の事実を確認する
というものは、わかりました。

お礼が遅くなりすみません。

どうもありがとうございました。

ただ、どちらかというと
厳格だからという理由よりも
郵便局だから仕方がない
という納得の仕方をしている気がします。

お礼日時:2006/06/08 15:15

郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)



誤配達の郵便もお同じに処理できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本件については問題の状況そのものは解決済みであるのに再質問のようで恐縮ですが、

>郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)

郵便局への電話は思いつかなかったのですが、
結果は、#1さんへのお礼に記載したとおりでした。
もって行くのでは、どうしていけなかったのか
おわかりになりますか。
もしご存知でしたら再度ご回答いただけるとありがたいです。
そして「必ず」が気にかかったのですが、
郵便局から取りに来ないこともあるということでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/18 15:34

>郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。


当然返せるでしょう。
本人以外に配達しちゃってるのですから。

この回答への補足

今後は、このような間違いをおかさないよう注意したいと思います。

補足日時:2006/05/18 14:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかくなるべく早いうちにと思い、
配達から1時間後に手が空いたので
郵便局に行ったところ、
まず

断られました。

たとえ受領はしていても、おっしゃるように間違った受領なのです。
ですので、本人がいないのですと食い下がったところ
はじめて状況を確認してくれ、今回はデータ的にまだ大丈夫ということでした。
ただし、これ(郵便物)は今受け取れない、配達員が受け取りに行くので
もって帰ってくれということでした。

非常に不思議な郵便局でした。

というのが状況の結果ですが
焦って困っていたときに即座に回答いただきありがとうございました。
大変心強かったです。

お礼日時:2006/05/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!