本日配達記録郵便が届き、
受け取りに代理としてサインしてしまいましたが
確認すると間違いであったことが判明しました。
(受取人が今はもう居ないという状況です。)

郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。

配達記録なので、受け取ったという通知が届いてしまいますよね。
実際は受け取れないものなので、返したいのですが大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

#2です



誤配についても色々あって、転居した住人宛て、全然違う住所の物とかある訳ですよ

例えば、前の住人宛ての郵便物は、封書の表に赤字で「転居先不明」とかいてポストに投函すれば、送り主に返ります

電話の件は、#3の方の説明で分かると思います
誤配は、局内では事故扱いになります。事故の処理は、配達担当者が責任を持って行ないます

親切でわざわざ届けたのに・・・のお気持ちは理解できますが、分かれば今回の対応も納得できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い「せっかく・・・のに」
という意識はありませんでした。

その意識はありませんでしたが、
配達物の現物を持って郵便局に行っているので
誤配事故処理は配達の仕事であって窓口では扱えない
という縦割りによる弊害はありますね。
ま、ここで言っても仕方のないことです。

郵政公社にメールでもしてみます。
簡易保険の質問には丁寧に回答いただけたので
その点では郵政公社のサービスは満足しているのです。

おっと、話がそれてしまいました。

最後になりますが
丁寧な回答に重ねて感謝いたします。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2006/06/08 15:25

郵便局は厳格なんです。


あなたの間違いだとしても配達員の間違いとなります。
窓口で受け取れないと言うのは
仮に狂言だったとしたらさらに大変な事態になるからです。
お客様の郵便物(書留系)を大事に扱うと言う姿勢の現れですので
理解しがたいですが、納得してあげましょう。

また、かならず取りに来させるという件につきましても
間違えて配達した事実を確実に確認しないとまたまた大変な事態になるためです。
誤配した場所へ担当者と場合によっては上司も一緒に
誤りを入れつつ回収に行く。と言うのが郵便局の姿勢です。
郵便物(荷物)を適当に扱う宅配業者との違いでしょう。
郵便物は他人の所有物ですので本来は気軽に扱うべき物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでも読んでも理解できなかったんですが
何度も読むうちになんとなく理解できたような気に
なってきています。

今回お答えいただいた、
配達の事実を確認する
というものは、わかりました。

お礼が遅くなりすみません。

どうもありがとうございました。

ただ、どちらかというと
厳格だからという理由よりも
郵便局だから仕方がない
という納得の仕方をしている気がします。

お礼日時:2006/06/08 15:15

郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)



誤配達の郵便もお同じに処理できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本件については問題の状況そのものは解決済みであるのに再質問のようで恐縮ですが、

>郵便局に電話をすれば、取りに来てくれます(必ず、取りに来いと言ってください)

郵便局への電話は思いつかなかったのですが、
結果は、#1さんへのお礼に記載したとおりでした。
もって行くのでは、どうしていけなかったのか
おわかりになりますか。
もしご存知でしたら再度ご回答いただけるとありがたいです。
そして「必ず」が気にかかったのですが、
郵便局から取りに来ないこともあるということでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/18 15:34

>郵便局に持っていけば、返せるのでしょうか。


当然返せるでしょう。
本人以外に配達しちゃってるのですから。

この回答への補足

今後は、このような間違いをおかさないよう注意したいと思います。

補足日時:2006/05/18 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかくなるべく早いうちにと思い、
配達から1時間後に手が空いたので
郵便局に行ったところ、
まず

断られました。

たとえ受領はしていても、おっしゃるように間違った受領なのです。
ですので、本人がいないのですと食い下がったところ
はじめて状況を確認してくれ、今回はデータ的にまだ大丈夫ということでした。
ただし、これ(郵便物)は今受け取れない、配達員が受け取りに行くので
もって帰ってくれということでした。

非常に不思議な郵便局でした。

というのが状況の結果ですが
焦って困っていたときに即座に回答いただきありがとうございました。
大変心強かったです。

お礼日時:2006/05/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

Q配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。
郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。
しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。

今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか?
「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか?
間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

Aベストアンサー

中の物に保障をつける必要が無いならば記録だけでも
とりあえずは問題ないのでは?
相手が「届いていない」とつっぱねる事が予想できる
書類なのでしょうか。

残念ながら今から配達の形態を変えることはできません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/letter/

Q至急!!配達記録郵便がちゃんと届いたか確認できますか?

タイトルの通りなのですが、学校の入学に関する書類なので、ちゃんと届いたかかなり気になっています。
配達記録で出しました。
それがちゃんと届いたかを確認することは出来ますか?
明日までのもので、かなり前に出しているのですが。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

おはよーございます。
郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
簡易書留及び配達記録は「書留」でどうぞ。
ではでは。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

Q配達記録郵便で送ったらいつ頃届くの?

わたくし、大阪に住んでおり書類を東京へ送付したいのですが、金曜日の午前中に配達記録郵便で郵便局に出した場合、日曜日に東京に届くでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

翌日(土曜)につくと思います。

なお、下記HPの郵便追跡サービスで現況が確認できます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q[至急!]配達記録郵便と普通の郵便

急いでいます!

配達記録郵便と普通の郵便は届く時間は変わらないのですか?配達記録の方が遅く到着するというイメージがあるもので・・・。
また、東京(23区)→埼玉(南部)で、夕方送付すると、翌日の午後には到着しますか?(配達記録)

分かる範囲内で良いので、教えてください!

Aベストアンサー

 週末をはさむ場合は配達記録の方が絶対に早いです。なぜなら配達記録は速達扱いなので、休日も配達してもらえるからです。

 普通郵便ですと週末に出すと届くのは週明けになってしまいます。

 平日の場合は、配達先が留守ですと配達記録の方は持ち戻らなくてはいけないので結果的に普通郵便より遅くなる可能性もあります。

 相手方が絶対在宅していて、かつ週末に出すのなら配達記録が有利でしょう。それ相応に料金は要りますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報