私の猫は、1歳を過ぎるまでいちどもトイレを失敗したことがなかったのですが、猫用に使っている布団におしっこしてしまいました。
量が多くて、表面のお掃除では臭いが取れませんでした。
染み込んでます。

猫の体のことについては獣医さんと相談中ですが、布団のクリーニングについて質問です。

「ふとん丸洗い」というようなお店に任せて、おしっこの臭いは取れるでしょうか。
捨てるという選択肢はなしで、ご存知の方がいたら、教えてください。
また、そのなかでもこのクリーニングがお勧め、というのがありましたら、教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家では、下記のお店の布団丸洗いをお願いしています。


取れますよ!おしっこの臭い。「ここの部分を重点的に」とお願いできますし、オススメです。

ただ、頻繁に出すにはお値段が・・・(汗)
ですので、我が家は普段は介護用のおねしょシーツを普通のシーツの下に敷いています。
布団を全部覆う大きさのものなので、万が一粗相されても洗うのはシーツ&おねしょシーツのみ。たまーにおねしょシーツがずれていて布団も被害に遭ったりしていますが、そんなに大きな被害ではないので、その部分だけをお湯でつまみ洗いしています。

クリーニングはシーズンの終わりに掛け布団・敷布団一式でお願いしてます。戻ってきた布団はふわふわで気持ち良いです。水洗いなので、変な石油系の臭いもしません。
猫は変な顔をして臭いをかいでますので、多少は残ってるのかもしれませんが、人間には気になりません。

参考URL:http://www.maruarai.net/

この回答への補足

みなさんへ(最後です)
今日、ふとんが返ってきました! 臭いは…、無いと言ってもいいと思います。
でも…、どうだろう。鼻を布団のその場所にくっつけて、すごーく息を吸うと、これは元おしっこだろうか、という感じがしなくもありません。それより、大量にかけたファブリーズ(臭いが落ちなくて結果、1箇所に1本分はかけました。パニックだったのかも^^;)の匂いもほのかにします。すごい勢いで鼻で息を吸ったときだけですが。
布団は普通に使えそうです。ちょっとしばらく試してみようと思いますが、さっぱりしました。もういちどなら、ただでクリーニングしてくれるそうです。
あと、クリーニング後、日の光に当てると少し落ちるでしょう、と言われました。
おしっこでびしょぬれだったふとんなのに、本当にきれいになりました。
他のふとんも、何年も使っているので、クリーニングをお願いしようと思いました。
それでは皆さんありがとうございました。(5月25日)

補足日時:2006/05/25 15:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 臭い取れるんですね!! No.5さんまでの回答をいただいた後、自分でもいろいろ検索しましたら、その中にご紹介してくださったお店もありました。同じようにお水で丸洗いのお店で、もうちょっとお安いところも見つけたんですが、同じ効果があるところだといいなあ…。安くても取れないと仕方が無いので、クリーニング方法などチェックして、決めたいと思います。ネコさんは変な顔ですか!^^ 臭いが無いので気になっているのかも? 私もクリーニング試してみます。介護用おねしょシーツは便利そうですね!

お礼日時:2006/05/18 19:44

こんにちは~♪



私もちょうどタイムリーに同じ悩みに対処すべくあちこち調べていたところです♪
私の場合は絨毯とベッドのマットなので洗えず、においを消すアイテムを探していました。

で、出てきたのはこれらです。

【ペット快適空間】
http://www.kubiwaya.com/catalog/grooming/kaiteki …
【バクテリン】http://www.petoffice.co.jp/cargo/ipp/dir/dir.cgi …
【ネコ用シンプルソリューション】
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/419472/
【デオスプラッシュ】
http://www.futami-s.com/splash/index.html
【HB101ニオイノンノ】
http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/detail.html
【バイオミックス】
http://homepage3.nifty.com/biomix/b_kou.htm

たくさんありますが、どれもネコ関連サイトで使った人が効果を報告していますので、それぞれ効き目はあると思われます。。。
私はまだ使ってないのでなんとも言えないのですがw
私としては「ネコが舐めても大丈夫」というのを基準にあれこれ試してみたいと思ってます。
ちょうど今日、【ニオイノンノ】のサンプルが届いたのでこれから試してみるところ。
サンプルは無料なので、請求してみてはいかがでしょう?

クリーニングについてはすでに他の方が回答されていますが、クリーニング出来ないところや頻繁におしっこされちゃうところにはこういうのも役に立つかな~と思って書かせて頂きました☆

ご質問の意図と違ったらごめんなさいね。。。

この回答への補足

みなさんへ
昨日、クリーニング屋さんがふとんを取りに来てくれました。「猫のおしっこがついてます」と電話したときは、「完全に落ちるかどうかわからない」と言われました。別のお店では「落ちる」と言われました。いちおう、ネットで見てみて試してみようと思い、前者のお店にお願いしました。返ってくるのが楽しみです。ちょっと心配ですが。

補足日時:2006/05/21 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! お優しい回答、うれしいです。布団にしてしまったとき、床にもおしっこがついたので、そのときはお酢を10倍に薄めたものを使ってみました。効果はありましたが、もうちょっと手軽でいい匂いの物が無いかな、と思っていましたので、参考にさせていただきます☆ トイレの臭いが気に入らないのかもしれないですし、そこにシュッとスプレーするのもいいかもしれないですね!

お礼日時:2006/05/18 19:49

猫のおもらし大変ですよね。


我が家では人間用の布団に繰り返しおもらしされました。
最初は捨てていたんですが、
回数が多く、布団代が馬鹿になりません。
ですので、コインランドリーで洗っていました。
洗濯、乾燥していい布団ってありますよね?
それを買っておしっこされるたびに洗うようにしていました。
でも、獣医さんいわく一回されたおしっこのにおいは
洗っても取れないそうです。
なので、おしっこされたら布団は買い替えた方がいいそう。
でも我が家ではそんなことしていられないので、
ペットシーツを布団と同じ大きさに張り合わせて
布団カバーに入れてガードしてます。
上から見たら布団カバー、ペットシーツ、布団、
みたいなかんじです。
これを使ってから一回おしっこされましたが、
おかげで被害はペットシーツ1枚分と布団カバーだけでした。
猫ちゃんの布団にカバーがあればおすすめですよ。

ちなみに、我が家の猫は尿検査の結果異常がなく、
行動異常の結果のおもらしだろう、
行動療法の先生しょうかいしましょうか?とまで言われました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! ペットシーツとカバーのアイディアはいいですね! もともとはうちの猫ちゃんが夜中に暴れても響かないように、彼女専用に夜だけ敷いていた布団だったんです。ですから、布団そのものにビニールをかけてしまって、ペットシーツをくっつけて、カバーをかけて、ってやってもいいかもしれませんね。もしくは…、もう布団は敷かないか。できるだけ、この布団は捨てたくないので、いいクリーニング方法があるといいな、と思ってます。私の猫も尿検査を受ける予定なのですが、回答者さんの猫ちゃん、いずれにしても体に異常がなくて幸いですね!

お礼日時:2006/05/18 13:58

北米在住です。



洗濯機で洗えるものにやられたときは、熱いお湯とお酢をたくさんいれて洗剤であらうと、においはとれます。

家でフトンカウチとよばれる分厚いマットレスにされたときには、下にたくさんバスタオルをひいて、まず、熱湯をかけて、上からバスタオルで踏んで水気をとります。つぎにまたバスタオルをとりかえてお酢をだらだらとかけます。そしてしばらくおいたあと、また熱湯をかけて上からバスタオルをかぶせて踏んで、、、をくりかえしてとれました。

お酢の匂いは乾くとなくなります。ちなみに、ホワイトビネガーというのを私はいつもつかってます。なんのお酢でもいいとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! これは利きそうですね! でも、回答者さんのマットレスは綿ではないですよね? 私のは分厚い綿ですので、乾かないかもしれませんよね…。それも心配です。

お礼日時:2006/05/18 13:49

うちでは捨てます。


ネコのケージに入れた毛布や、クッションにおしっこをされたら、迷わす捨てています

ネコ好きの人には、残ってる程度ですが、普段ネコと暮らしていない人には・・・かなりの悪臭に感じられる危険があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近急に猫のおしっこに悩まされるようになりましたが、少量のものなら、クッションはファブリーズ、毛布は洗濯で、全く臭いがなくなりました。でも、染み込んだ布団には困っています。

お礼日時:2006/05/18 13:46

「ふとん丸洗い」というようなお店では受けてくれません。


臭いが残るためみたいです。
アクリルの綿でしたらコインランドリーの洗濯機で洗うこともできます。
脱水後乾燥させるのに大変でした。
何回もやられたんで大判のトイレシートを布団とカバーのあいだに入れて予防しましたが、一度されるとにおいが残るので何度もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 分厚い綿の敷布団です。シングルサイズですが、乾燥は不可能な気がしますよね。乾く前に奥のほうにカビが生えそうです。

お礼日時:2006/05/18 13:42

私は、掛け布団だったので家庭用洗濯機で洗ってしまいました^^;


敷布団は、洗濯機に入らなかったです。
でも、ニオイは若干残ってる感じがします。。。
専門クリーニングで、取れるか気になってるのですが
試してないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 綿の敷布団なんです。確かに、羽毛の薄い掛け布団は、普段、猫のおしっこにかかわらず洗濯機→乾燥機ときれいにしています。洗濯機に入るものなら、漂白剤を多めに入れれば、猫のおしっこの臭いもなくなるということがわかってきました。(経験により…^^;)クリーニング店でお願いした場合、効果はどのようなものなのでしょうね。

お礼日時:2006/05/18 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q猫が布団にトイレを失敗します。

生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。
トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。
猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。)
トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

うちのオス猫が羽布団でおしっこをしてしまいます。
生まれたチビ猫もしてしまう子がいました。
羽布団はどうやらトイレと思うのかもしれません。
なので、高いほうの羽毛布団はあきらめて使うのを止めました。
安い羽布団の上にマルチカバーのような、ちょっと厚めのすっぽり覆われるような布を、かぶせてみたら、とりあえずウチの猫たちはそれでおしっこをするのはやめました。

Q野良猫から飼い始めた猫の寿命

今、家の周りに野良猫がいて
その猫がなついてくれたら
飼おうと思ってるんですが
(なついてくれるまで餌とかのお世話をします)
野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので
その猫を家で飼い始めたら
寿命ってのびますか?
その猫は多分3~5歳くらいだと思います。
(子猫の時に多分会っているので)
回答お願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大抵、動物は、食べると危険なものは口にしないものですが、
何となくおいしそうだから、人が食べているから大丈夫かな? などといった理由で
食べてしまって、あとで家族が大騒ぎ、という話は、このサイトでもよく目にします。

そして、病気にもなるでしょう。 場合によっては去勢手術の必要もあるかも知れません。
食餌代や医療費、トイレの維持費や、他所の家に飛び込んでしまった際の迷惑料・賠償など
常に大きな出費は考えておいてください。

いつか、お別れの時もきます。


その諸々が、今のあなたに受け止められないものであるなら、

1.飼うことは前提で、諸条件に見合うご自分になっていただく
2.取りあえず、面倒をみながら、里親を探していただく
3.ご自分には無理だから、野良猫として、たまに面倒をみる
4.顔を合わせたときに、精一杯可愛がる


こういったご対処でお願い致したいところです。

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大...続きを読む

Q飼い猫のなき癖と布団におしっこする癖

飼い猫が二匹(ぷ~ちゃん・2歳のメス、チロちゃん・1歳のメス)いるのですが

1歳のメスがお布団におしっこする癖があります。

最初は布団でおしっこする癖はなかったのですが
風邪を引いて病院で点滴して退院した日にトイレに行く前にお布団でしてしまい
それ以来お布団でおしっこする癖がついてしまいました。

においがするとそこでする習慣がつくというので、せんたくしてファブリーズをしましたが、やはりそこでおしっこしてしまいます。

なので寝室には入れないようにしているのですが困ったことが・・・。



ぷ~ちゃんは、飼い主さんと片時も離れたくない、という性格の子なので夜も一緒の部屋で寝たいと思っているのですが

チロちゃんは、おしっこするので寝室に入れることができません。

で、ぷ~ちゃんは寝室で一緒に寝て、チロちゃんはリビングのほうで寝てもらって・・・というようにしたいのですが

チロちゃんは一匹になると、心細くなるのかにゃお~ぎゃお~と騒ぎ出してしまうので

仕方なくぷ~ちゃんに「一緒に寝てあげて」とリビングのほうで寝てもらってるのですが

夜寝ようと思って、ぷ~ちゃんをリビングのほうに入れようとすると

寝室のほうに逃げ出し、ベッドの奥のほうに入り「今リビングは行ったら、朝までほうっとかれるんでしょ?絶対ヤダ!」
意地でも出てこようとしません。



そこで質問なのですが

1,チロちゃんにおしっこさせないようにする方法

または

2、ぷ~ちゃんは寝室で寝て、チロちゃんはほかの部屋で寝るが、チロちゃんが独りぼっちになっても無駄なきさせない方法

はないでしょうか?

飼い猫が二匹(ぷ~ちゃん・2歳のメス、チロちゃん・1歳のメス)いるのですが

1歳のメスがお布団におしっこする癖があります。

最初は布団でおしっこする癖はなかったのですが
風邪を引いて病院で点滴して退院した日にトイレに行く前にお布団でしてしまい
それ以来お布団でおしっこする癖がついてしまいました。

においがするとそこでする習慣がつくというので、せんたくしてファブリーズをしましたが、やはりそこでおしっこしてしまいます。

なので寝室には入れないようにしているのですが困った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1.うちの3匹の猫のうち、一番下のオスの子が子猫の頃に厚手の羽毛
  布団におしっこをしてしまいました。
  とりあえず熱湯をかけて、臭いはしなくなったのですが、念の為に
  クリーニングに出しましたら、その後はおしっこすることはなく
  なりました。
  ベットのすぐ近くにトイレを設置しても、トイレでしてくれない
  でしょうか?
  
2.同じ一番下のオスの子ですが、先住猫2匹と最初うまくいかな
  かったので、しばらくの間、先住猫はリビング、一番下の子は
  寝室で生活していました。私が寝室を出ると、ずっとドアの前で
  鳴き続けていました。かわいそうですがしばらく放っておいて、
  ベランダからこっそり覗いてみると、ベットで寝てました(ふ
  て寝かも?)。
  一緒にいる時間に思いっきりかわいがってあげれば、夜寝ている
  間はほかの部屋に入れておいても大丈夫なのではないかと思い
  ます。そのうちにそういうもんだと慣れてくるのではないで
  しょうか。ちょっとかわいそうですけどね。。。
  ちょっと心配なのは、ひとりぼっちにされてそのストレスから
  リビングでトイレ以外のところで粗相をしてしまうことですね。

ぷ~ちゃんをリビングのほうに入れようとすると
寝室のほうに逃げ出し、ベッドの奥のほうに入り「今リビングは行ったら、朝までほうっとかれるんでしょ?絶対ヤダ!」
意地でも出てこようとしません。
↑かわいいですねー。よほどda50099さんと一緒に寝るのが楽しみなの
ですね。うちの一番下の子は、私が寝ようとするとついて来てくれて
ましたが、私がひどい風邪を引いたときにリビングで先住猫と一緒に
寝させていたら、そっちの方がよかったのか、付いて来なくなりまし
た。。。ゆっくり眠れて良いのですが、ちょっと寂しいです。

こんにちは。
1.うちの3匹の猫のうち、一番下のオスの子が子猫の頃に厚手の羽毛
  布団におしっこをしてしまいました。
  とりあえず熱湯をかけて、臭いはしなくなったのですが、念の為に
  クリーニングに出しましたら、その後はおしっこすることはなく
  なりました。
  ベットのすぐ近くにトイレを設置しても、トイレでしてくれない
  でしょうか?
  
2.同じ一番下のオスの子ですが、先住猫2匹と最初うまくいかな
  かったので、しばらくの間、先住猫はリビング、一番下の子...続きを読む

Q猫の平均寿命ってどのくらいですか?

私の家の猫は15歳ですが、どのくらいまで生きると高齢の猫か知りたくなりました。
猫の平均寿命を教えてください。

Aベストアンサー

だいたい8歳前後からやや高齢期にさしかかった扱いかと...
あと、11歳から13歳を過ぎたらシニア、という感覚です。
外にいる猫はもっと過酷なので、病気や事故などで寿命が短いため、
家の中で暮らす猫としては最近は20歳前後もめずらしくないです。
ギネスだと確か36歳くらいの長寿猫がいたような。

ご質問の「高齢だと思う年齢」ですが、だいたいは20歳前後だと、
長生きね、というかんじになるようなので、
18歳を超えると長生きで、20歳を超えたらより長生きでうらやましいね...
という気持ちになります。

Q猫がコタツ布団におしっこしてしまう・・・

私の実家の飼い猫なのですが、コタツ布団におしっこをしてしまうので困っています。
猫の種類はヒマラヤン。雌・去年知り合いから貰った猫だそうです。
子猫で貰っていません。もう1・2年経っているのでは?と元の飼い主の話しだそうです。もともとは野良だったようで・・・
おしっこをしてしまう前にちょっと興奮気味?というかじゃれてる?という感じな様子になるそうです。(実母談)
実母は一度動物病院に相談してみるつもりではいるようですが、なにか対処法があればと思い投稿しました。
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因はいろいろありますが

普段は猫用トイレでキチンとしていると想定して。

○猫用のトイレが汚れていてそのトイレが使うのが嫌
○トイレの場所が不満
(今の季節だと寒くて我慢しちゃったりする子もいます)
○強いストレスを感じた時にもトイレのしつけは崩れることもあるようです。

あとは違うとは思いますが泌尿器系の病気なんかでも
トイレでしなく(できなく)なったりもしますよ。

Q猫の寿命は?

猫のスコティッシュフォールドは他の猫に比べて寿命が短いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

knight3000さん と同意見で それほど変わらないと思います 猫の寿命は 可愛がってあげるほど 伸びると思いますのでかわいがってあげてください

Q猫がお布団の上でおしっこしました(汗

お布団で寝そべっていたら布団の上に座ってきたのですが、
座り方に違和感を感じてよく見るとおしっこの体勢になっていました。
気付くのが遅すぎてしっかりお布団におしっこが・・・(涙
数ヶ月飼って来てこんなことは初めてなのでびっくりしてます。
布団とトイレがある部屋が一緒なのがいけないんでしょうか?
自分の匂いが布団についているからトイレと勘違いしたんでしょうか?
やっと下痢が治って眠れると思ったのに、
またこれじゃあ、おちおち寝てられません(汗
どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

最近まで病院によく行っていたということなので、病気の可能性は低いという前提で考えますと・・・。
やはり一番に思いつくのは、トイレの具合が気に入らないんじゃないか、ということです。
人間のレベルでは「まだ汚れていない」と思っていても、猫からしてみると汚くてしたくない、とか。
人間と同じで、猫の性格も様々ですからね。
トイレ掃除の頻度をあげてみてはいかがでしょうか?
このところ避妊手術や病院通いが続いていた、ということですので、一時的にナーバスになってしまったための行動かも知れませんし。

あと、布団にされたおしっこは臭わないということですが、人間が感じなくても猫には分かるハズです。
クセにならないよう、洗えるなら洗う、無理ならよく拭いて消臭スプレー(ペット用)をかけるなどした方がいいと思いますよ。

ただ、飼い主さんが寝そべっている布団に来ての行為だったということは、何かしらのメッセージのようにも思えます。
普段どおりのようでも、何か排尿に違和感を感じているのかも知れません。
結石など泌尿器系のトラブルも考えられますので、いつも以上によく注意して観察してあげて、場合によってはお医者さんに見せることも考えてあげてください。
一度に出す尿の量が極端に少なかったり、トイレに行くのに出ずに、何度もトイレに行ったり、尿の出る部分をやたら舐めていたり、が要注意サインです。

最近まで病院によく行っていたということなので、病気の可能性は低いという前提で考えますと・・・。
やはり一番に思いつくのは、トイレの具合が気に入らないんじゃないか、ということです。
人間のレベルでは「まだ汚れていない」と思っていても、猫からしてみると汚くてしたくない、とか。
人間と同じで、猫の性格も様々ですからね。
トイレ掃除の頻度をあげてみてはいかがでしょうか?
このところ避妊手術や病院通いが続いていた、ということですので、一時的にナーバスになってしまったための行動かも知...続きを読む

Q猫の寿命

雑種と血統証つきの猫は平均寿命が違うというのは本当でしょうか?
私の家はアメショーがいます。
今は病気知らずで元気なのですが
知人宅のアメショーは6年で亡くなってしまいすごくショックを
受けています。
それぞれ寿命があると思うので千差万別だと思いますが
周囲の知人宅の雑種の猫は10年以上は普通で15年以上生きている猫もいたり私の周りでは雑種の長寿率が圧倒的に高いのです。
たかが猫と思われる人もいるかもしれないですが私にとっては
かけがえのない家族なのでこの投稿をお許し下さい。

Aベストアンサー

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするのですが
帰ってこない日なんかがあったらと思うととても出せません。
今は室内飼い用のフードも色々あります。
ストレス対策や歯の健康、皮膚にまでいいのがあるんです。
キャラットのサイトを載せましたので良かったらみて下さい。
キャットタワーやおもちゃでも遊んでいますが
基本は猫なのでよく寝ています。
くつろいだすごい格好で周囲を和ませてくれています。

話がずれてしまってすみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/carat-mix/index.html?mailid=070515

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするの...続きを読む

Q猫がトイレ以外でおしっこしてしまいます

4ヶ月になるメス猫を飼っています。

その猫がたまにですが、トイレ以外でおしっこをしてしまいます。

トイレは玄関においてあり、トイレは目の前にあるのに、玄関の人工芝の上でしてしまうのです・・・。
トイレは2日に1回のペースで掃除しており、綺麗にしているほうだと思います。
うんちを漏らしたことはまだありません。

毎回ではなく、週に1度くらいたまに何故だかしてしまいます。いつも、大分後になってから気づくので、叱っても効果がありません。

匂いが残らないよう、綺麗に掃除するのですが、やっぱりたまにそこにしてしまいます。

思ったのが、入り口が蓋付のトイレなので、蓋が押せば開くと言うことをたまに忘れてしまうのかな?とか思ったのですがどうでしょうか?

何かいい改善方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前ネコを8匹飼っていました。今は2匹です。

なんとなく原因がわかるのですが、
もしかしてネコちゃんは神経質なのではないでしょうか。

神経質なネコが嫌がること。

1)トイレの出入り口で蓋が体に触れるのがイヤ
2)狭いから体を回転させるのに体がぶつかるのがイヤ
3)砂が細かすぎて足の指の間に砂が入るのがイヤ。
  もしくは砂が紙製(人間のトイレに流せるタイプ)で
  大きくて軽すぎる。
4)その時たまたま砂が汚れている。

対策としては、人口芝生にモノを置いてできないようにし、
トイレの蓋と屋根?を取ってオープンタイプにして様子をみる。
トイレの後、手足の掃除を必死にしているようなら砂を変えてみる。


余談ですが、神経質なネコはエサ入れがお茶碗みたいに丸い形だと食が落ちてしまうことも。その理由は髭が当たるかららしいです。神経質なネコのエサ入れはお皿型にするといいとか。

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング