アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルまんまで恥ずかしいことなのですが。。。本気で悩んでおります。

入らないのは湯船ではなくシャワーです。
父は今年54歳。
昔はちゃんと入っていて香水なんかもつけて清潔だったんですが、最近めんどうくさいといって入ってくれません。

自営業で飲食店、インターネット販売、パーキングエリアを経営しておりますがたぶん人とかかわることが少ないです。でも、初対面の人や社長が臭かったら絶対いやですよね?!
父が座るソファーや、使ったタオル、部屋、異臭がして一緒に住みたくありません。この間聞いたとき何日入ってないの?と聞いたら1ヶ月!と答えました。言葉を失いました。。。

怒鳴っても、無視しても、普通に言っても効果はありません。母も同じように言いますが無意味です。
しまいには逆ギレです。これが自然のニオイだからしょうがない!水がもったえない!と意味不明なことも言っており気がぬけます。


どうにかして毎日洗わせたいのですが、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

本人の意思と言う所で、難しい問題ですね。


入らないとどうなるとか言う例を「こんな病気になりどうなってしまう」等を調べて話してみるとかですかね。。
本人が入ろう!入らないとまずいなという意思がない限り難しい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ですか・・・。
父は肥満でこれから病気なるよ!と言っても毎年健康診断にいっていて異常ナシなので先生が言わないんだから大丈夫!みたいなことを言うんですよ・・・
でも物は試しですね!いってみます!

お礼日時:2006/05/18 18:18

気になる女性が現れたら、自分から毎日洗うようになって、さらにはオシャレするようになるかも知れません。

(それでも構いませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は困りますね^^;
っていうか女性にかかわることもないみたいだし、女性にはあまり興味もなさそうです。。。

お礼日時:2006/05/18 18:20

本人の意志でしか直せそうにないです。


一番効果がありそうなのは、取引先の人がいうことですが。仕入れ先では立場的に相手がしたになるので、買い手側の偉い人(お父さんが頭が上がらない人)にくさいと言って貰うしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先はほとんど知らないです・・・。頭も上がらない人も誰だかわからないのです・・・
でも取引先がわかっても「うちの父をクサイと言ってくれませんか?」なんていえないですぅ。。。

お礼日時:2006/05/18 18:22

mayatohanaさん、こんにちは。


mayatohanaさんか、お母さんが背中を流してあげると云うのは。
それとも体に何か異常が有るわけでは無いですよね(何かでのアザがあるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に勇気があれば!そうしてやりたいのですが!
小学校3年生の1度きり以来お風呂一緒に入ったことないんです。
母と一緒なんてすすめたくもないです;
提案してくれたのにごめんなさい!
異常はないと思います!!

お礼日時:2006/05/18 18:24

先ずは、父親を尊敬してあげてください。


汚くても、家族の為に一生懸命に働いてくれているのです。

文面から察するに、お父さんは意固地になっているように思います。
意固地になるには、それなりの理由がある筈です。
単に、面倒くさいだけでは、一ヶ月も入らない事はありませんよ。

お風呂を、汚れを落とすためにと勧めるのではなく、疲れを取るために勧めてあげてください。
貴女やお母さんの気持ち一つで、お父さんは変わると思います。

父の日には、何か買ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!
お風呂さえなければ普段は優しいので尊敬できるのですが!!
父の日にスポンジとシャンプーとリンスでもあげようかな。

頑張ってみます!

お礼日時:2006/05/18 18:26

健康のために、と言ってフイットネスクラブに一緒に入会する。

プールに入ればいちばんいいですね。
あとは家族で月に何度か健康ランドなどに行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、プールに行ってるんです!
プールのシャワーで体を洗ってると言っていましたが、お湯だけですよね。。。
ってか周りのお客さんが気付かないこの世で最悪な大迷惑かけてますね。
私がプール入れなくなってきました。。。

だから多分フィットネスに入ったらそこのシャワーだけあびて家で入らなくなってしまう可能性大です。。

お礼日時:2006/05/18 18:29

世界には風呂もシャワーもない国がありますけれど……毎日、着替えはなさっているのでしょうか。

してないのでしょうね。皮膚病とか寄生虫などが恐いですが、もしかしたら、人に言えない病気に罹っていませんか? 
むつかしいですね。お母さんとアナタが全裸になって、引き摺ってでも浴室へ連れてゆくとか、それがダメなら、お父さんの部屋で清拭を行なうか、ですね。

ステキな女性にお願いして、手伝ってもらうとか。
保健婦じゃない今は保健師さんて言うんでしたっけ、に相談してみては如何でしょうか。

いまのままの状態で高齢者になると恐ろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着がえは毎日してます!
でも、もしかしたら着てる時間が短いので洗ってないかも。。。
なんかお礼しているうちに父がもっと汚く感じてきちゃいました。
病気の可能性はないとおもうのですが・・・。
今は保健師さんになりましたね!保健師に相談ちょっと考えてみます。!

お礼日時:2006/05/18 18:33

家から追い出す


無理やり洗う
浴室に閉じ込める
家族全員で家を出る

他に何かあるかな……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!!
できるのならそれを全てやりたい!
しかし家がなかったら私も母も困る・・・
浴槽に閉じ込めるには、私と母の力ではかなわないかも。
無理矢理洗うのも力が・・・

他にないですかね^^;

お礼日時:2006/05/18 18:35

自分では自分の臭いって気付き難いですから。



綿棒でお父さんのヘソの穴をコチョコチョして、その臭いを嗅がせてやってください。
気絶すると思います。
私が骨折して数週間風呂に入れなかったとき、ヘソが恐ろしく臭くなりました。
きっと我に帰ると思います。

「これが自然の臭いだ」と言ったら、「じゃぁ野生動物と暮らして。私は人間だからお父さんはサルと暮らして。」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~。。。
キタナソウ吐きそう・・

ちょっと頑張ってやってみます・・・

お礼日時:2006/05/18 18:36

1ヶ月なら可愛いもんです。


以前の会社の上司は、年に1回しか風呂に入らない人でした。
勿論、シャワーにもね。
シャツは年中同じ服、寝ても覚めてもね。
新品の白いTシャツが1年後には茶色に染まります。
1年したら買い換えて、また1年着っぱなし!!
夏はそのTシャツのみ、冬はその上にコートを着て過ごします。
歯磨きは指でゴシゴシ。
仕事は驚異的に出来るし、それが人生の全て。

世の中には、こんな人も居ます。
周囲の人間はたまったもんじゃありません。
もう、それが苦痛で苦痛で転職しました。
幸い独身だから家族は無し。
まぁ、こんな人に嫁が来るはずはないけどね・・・

数年後に肺炎で亡くなったと聞きました。
やっぱり・・・と納得しました。

実話です。
いずれこうなりますよ。
いやでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人間がいるんですか?!
よく頑張って働きましたね!ある意味尊敬します。。。
肺炎ですか。
できるなら清潔に長生きしてもらいたいです!
頑固な父を話を聞く人にさせるにはどうすればいいですか??

お礼日時:2006/05/18 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!