プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tripodでアップロードの仕方がわかりません。FFFTPでアップロードしようと思ったのですが、指定先のURLは見つかりませんと出てしまいます。
もしかしたら入れる場所が違うのかもしれませんが、あまりそういうソフトを使わないのでそこが違うのか分かりません。
ホストの設定名は自由でユーザー名がサインアップしたときの名前(プロバイダからユーザー名、と送信されてきたもの)、パスワードも送信されてきたものなので間違いないと思います。
一番分からないのがホスト名(アドレス)となっている所なんですが、これにはどう入力すれば良いのでしょう?
説明ではftp.***.co.jpの***の所にユーザー名を入れています。
ローカル初期のフォルダは入力しないで下さいと書いてあったと思います。
ホスト初期のフォルダも未入力になっています。
それから高度の設定の所に移ってLISTコマンドでファイル一覧を取得、にチェックを入れました。
これもプロバイダの方で指示してあったと思います。
どこかおかしいですか?
すみません、分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

私はTripodのユーザーではなくFFFTPのユーザーであるというだけですが、一般的な方法として回答させていただきます(^-^;

FFFTPの「ホストの設定」の「ホスト名(アドレス)(N)」という部分には、"転送先のアドレス"を入力します。これはアップロード先のサーバー(この場合はTripod)から指示があると思いますが、Tripodの場合は ftp.tripod.co.jp となっていたと思います。

なお、その下の「ユーザー名(U)」の欄にはTripodにサインアップ(登録)する際に指定した"(Tripodの)メンバー名"を入力してください。その右隣の「パスワード/パスフレーズ(P)」の欄にも同様にサインアップの際に指定した"(Tripodの)パスワード"を入れればOKです。

その他の「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れるなどについては問題ありません。

ホスト名とユーザー名、パスワードが正しければログインすることは可能のはずです。ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
ありがとうございます!
何勘違いしていたんでしょうね。丁寧に教えてくださってありがとうございます!