電子書籍の厳選無料作品が豊富!

席が隣で多少は話せるような仲になりたい異性(女性)がいるのですが、私のクラス(高校3年です)は男女がそんなに話しません。かといって、いきなりメルアドをきく勇気がありません。さりげなく話しかけるにはもう時間がたちすぎてしまいました。。しかも接点が全然なくてこのままいけばたぶん一言も話さないまま卒業します。なにか仲良くなれる方法ありますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

周りが話していないなら、自分が第一号になれば良いのです!


「おはよう」から初めて、天気の話、宿題の話、少しずつ親しくなれば良いのです。
いきなりアドレスを聞いてもし教えて貰えても、全然話したことがないのに話が盛り上がりますか?
会って話すことよりメールの方が盛り上がるなんて、あり得ないんですよ。もしメールの方が盛り上がるなら、それではメル友止まりでしょう?

もう残り8ヶ月なのか、まだ残り8ヶ月なのかはあなたのがんばり次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいす。ですね、やはり最初に必要不可欠なのは小さな努力ですね。5行目の文は核心を突いていると思います。。残り8か月にできるよう勇気を出してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 17:50

接点とは、「自ら作るもの」なのではないでしょうか?


ただじっと待っているだけでは、相手からこちらに好意を
抱いてくれたりという様なことでもない限り何の進展もないわけですからね。
恋は受動的ではいけないと最近私も身を以って知りました^^;
やらなければ後悔するだろうと思えるのなら、やるべきです。
自ら行動を起こしましょう。

とにかく機を窺い、接点ができるきっかけを狙うのです。
彼女がシャーペンを落とした、休み時間に分かりにくい問題が、などなど
その気になれば話せる機会はなんなりと作ることができるものだったりします。
会話できるようになってからが勝負。進路のことなどを会話のできる「接点」とし、
そこから話題を広げて仲良くなっていくというのはどうでしょうか?

高校を出てしまうと意中の人と物理的に近づける機会がぐっと減ります。
受身な姿勢では絶望的なくらいに、です^^;
そう考えると、好きな人とクラスが同じでしかも席が隣であるという現在の状況は、かつて無い好機!
この「偶然」を大いに喜ぶべきですよ^^がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。能動的にチャンスをつかんでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 17:45

メールアドレスを聞くのってとっても勇気がいりますよね!


私も部活時代、女子が多い部活で男子は片手の指で足りるほどしか居らず、そんな状況でしたがどうしてもメールをしたい男の子が居て聞いたことがあります。
女の子→男の子に聞いていた方法なので参考になるかどうかは自信がありませんが、こんな方法もあるんだ、程度に読んでいただけたら幸いです。
どうしても1対1でメアドを聞くことができない場合、(緊張しますもんね)相手が何人かの友人と一緒に居る機会を狙って、こちらも何人かの友人を連れて話しかけにいきます。文章だけで読むと凄い光景に思えるかもしれませんが、自然にそういう状況ってありますよ。そのとき、聞きます。友人の前で・・・・とかひかれたらどうしよう・・・等、心配はありますが、特に不自然な行動(くねくねしていたり)をしていなかったら大してなんとも思われませんよ。もし仮にその場でひやかされてもそんなにねちねちいうような歳でもないですし・・・。
でも女の子が1人でいるときに数人の男子で向かっていくのはやめておいてあげてくださいね。相手の気持ちも考えて聞き出しましょう。
あとは1対1の場合・・・。誰もひやかしません。勇気をふりしぼって聞いてみましょう!これも自然にです、自然に・・・。「よかったらメアド教えて!」これで十分じゃないですか??メールしたいんだけど・・・等小細工はなくていいと思います。そのほうが好印象ですね。
最後に、メールアドレスを聞かれて嫌に思う女の子は居ないですよ!
大丈夫です!いきなり告白するわけではないのですから断られることもないでしょう。心配せず、勇気を出してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ですね、、やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいにきまっています。勇気をだしてがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 17:47

中学生の時にそうゆう状況が1年続いて卒業式の日にその子からガクランの第二ボタンをくれと言われ


「俺の1年間を返せぇぇぇぇ!!!」と本気で自分の情けなさを恨んだ経験のある28♂です。
話すタイミングなんていつでもいいですよ!
まだ5月ですよ?全然オッケーじゃないですか!?
私と同じ過ちをおかさないようにがんばれ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり後悔はしちゃいけないですね。参考というよりかは背中を押された気がします。ありがとうございました。。

お礼日時:2006/05/19 15:11

そうか、もうそんなにインターネットって普及しているんですね。

中高校生がメルアドを持つ時代なのね・・・。そんな事に驚いちゃってる29歳女性です(笑)

では、卒業後の進路の事を聞いてみてはいかがでしょうか?その時には必ず、自分の進路の事も話してくださいね。人に何かを尋ねる時には必ず自分の事を話すのが礼儀というものですから・・・・
しかし、その進路を聞く事は話しのきっかけにしかならないかもしれませんので、その後の事はご自分で考えられるか別件で質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕は両親がとても厳しい人で携帯を持ったのが最近なんですよね。でもインターネットは最近はみんな当たり前のごとく使います。。(僕はメカオンチでそんなに使えませんが)
あ、すいません話がそれました。えっと、やっぱり話し掛ける勇気ですね。ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!