アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMに記録されてるファイルを削除しようとすると、「この CD のファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能な CD に新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と言うメッセージが出ます。
具体的にはどうすればファイルの削除が出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

CD-ROM(

http://e-words.jp/w/CD-ROM.html)の編集などはできません。もし編集したものをCDに保存したいのなら、一度CD-ROMの内容をパソコンに取り込んでからCD-R(http://e-words.jp/w/CD-R.html)などの書き込み可能なディスクに新規に書き込みするぐらいです。ただし、書き込み対応のドライブでなければこの作業はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か策が有る様なコメントに惑わされますが、やはり駄目ですか。
ご助言有り難うございました。

お礼日時:2006/05/19 15:29

redlightさん、こんにちは。


CD-RWの場合はパソコンについているソフト(RecordNowとか)又は有償ソフトで初期化する必要があります。
CD-Rはファイルの削除・追加・編集は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か策が有る様なコメントに惑わされますが、やはり駄目ですか。
ご助言有り難うございました。

お礼日時:2006/05/19 15:30

その CD-ROM は、具体的に何なのでしょうか?



例えば、それが CD-R メディアだったのなら、
書き込みオンリーのメディアですので、削除は仕様としてできません。

CD-RW メディアだったのなら、ライティングソフトを起動して、
その中の機能にある「全消去(フォーマットではない。)」の手順に従って、
中にあるファイルを消すことができます。

ただし、この方法では、全て消してしまいますので、特定のファイルを選んで削除することはできません。
もう少し、具体的な状況をお知らせ頂ければ、より則した回答ができるかも知れません。
    • good
    • 2

CD-ROMは、プレス加工により記録されたモノですので、ファイルの削除・追加・編集は出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か策が有る様なコメントに惑わされますが、やはり駄目ですか。
ご助言有り難うございました。

お礼日時:2006/05/19 15:31

CD-ROM内のファイルはどんなことをしても削除できません。



「ファイルを削除したい=誰にも見せたくない」なら、CD-ROMを割るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か策が有る様なコメントに惑わされますが、やはり駄目ですか。
ご助言有り難うございました。

お礼日時:2006/05/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!