ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。
現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。
ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。

ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも
「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。
複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると
キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。

ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと
全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。

最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で
他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。
(複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで
 予約するつもりです。)

(1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は
 それが可能だということでしょうか?

(2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?
 それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を
 するものですか?

(3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、
 実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?
 また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って
 他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか? 

自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や
実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にはルール違反ですし、メリットもありません。



旅行代理店に勤めているわけではないので、自信を持っていえるわけではありませんが、キャンセル待ちは航空会社の管理で、旅行代理店単位の割り当てでは無いと聞いています。従って、最初に予約した所のキャンセル待ちが、一番とれる可能性が高いのが普通です。

ただ、旅行代理店と航空会社の力関係で(?)、キャンセル待ちの順番を(多少)前に進めることもできるようですし、旅行代理店内で予約の順番を変えることもありうるそうです。従って、ある程度大きな代理店の方がとれる可能性が高いかもしれません。
¥しかし、あなたの順番が早くなると言うことは、その分遅くなる人がいる訳で、それをあなた自身が納得できるかということです。この判断は、「shironeko33」にお任せします。(逆にあなたの順番が遅くなっている可能性もありますがね。)

ルール違反ではない方法としては、格安航空券のランクをアップすることが考えられます。ノーマルチケットが最優先ランクとすると、次に「IATAペックス」や「航空会社独自の割安航空券(JAL悟空など)」がランクし、特典航空券や格安航空券が最後になりますが、その格安航空券の中でもいくつかのランクがあるのです。
たとえば、「7日間FIX」よりも「30日OPEN」の方が通常料金が高いので、ランクが高くなります。つまり、制限がゆるくなった分料金が高く設定されているチケットの方が、航空会社としても売りたい訳で、優先順位が高くなる訳です。
旅行代理店と相談して、現在の待ち順位とランクを高くした場合の順位を問い合わせてもらって、料金的に見合うようならば変更してもらうのが良いでしょう。(うまく話を持っていかないと、問い合わせてもらえないかもしれません。)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
私が自分で申し込んだ格安航空券の種類も把握しておりませんでした。
やはり、メリットはないですか・・・

panchoさんのご意見を参考に、もう一度きちんと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 02:24

shironeko33さんこんにちは。


GWのキャンセル待ちは怖いですね
代理店勤務の立場で言わせていただきます。
下のpanchoさんが言っている様にメリットはありません。
複数の旅行会社に予約を入れると”デュープ”(複数予約)してるコイツ!!といって、キャリア(航空会社)からどうなってるんやこの客は!と怒られることもあります。
旅行代理店が掛け持ち予約良いですよといったのは、かなり驚きです。
私は一応大手代理店にいますが(今昼休みです)私達の会社ではデュープしないでとお客さんのために言ってます

キャンセル待ちをA社とB社に予約している事によって、キャリアはどっちの代理店に席を譲るか考えてしまいます、そこでキャリアはどっちにするか面倒なことは考えずにその下にいるキャンセル待ちのお客さんに席を譲る事もあるのです。

席を取る一番良い方法はpanchoさんが言ってるようにIATAペックス・ゾーンペックス等のチケット(GWだから格安チケットとそんなに差は出ないでしょう)もしくはGAのチケットホールセラーを兼ねてる代理店で頼むのが良いでしょう(見つけるのが大変だと思いますが、、、)またはバリ専門の旅行会社。

J○B・K○T・H○S・が絶対的に強い訳ではないですよ、大手代理店にしても自社で航空会社から席を直接もらっているわけではなく(もちろん自社仕入・子会社仕入はありますが)ホールセラーを通して購入してます。ホールセラーが直売しているところはいっぱいあります。

ガルーダにこだわるより多少料金が上がってもSQやJLを予約しておいたほうが良いのでは?行けなくなるより良いのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nezukichiさん、ありがとうございました。

他の旅行代理店にキャンセル待ちを取り消していただきました。
まだチケットが取れていない状態では不安ですが、
掛け持ち予約しても何もメリットはないのですものね。

今回の件では、予約した旅行会社の方にもご迷惑をお掛けして
反省しているところです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeのスペルチェックについて

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェックに引っかかるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

1つ見つけた方法は、同じ文字列を入力すること。

一応これで、もう一度スペルチェックに引っかかる状態には戻ります。コピペでもOK。

その他に方法がありそうなのですが、わからないので、どなたかわかる方お願いします。

なんでこんな質問をしたかというと、いっぱいスペルチェックして、どこをスペルチェックしたかわからない状態になってしまい、最初からスペルチェックをやり直そうと思ったのです。

どなたかよろしくお願いします。

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

PowerPointのオプションの文章校正欄で、「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを外し、一回OKでダイアログを閉じます。
再度オプションを開き「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを入れ、OKでダイアログを閉じます。

校閲タブでスペルチェックと文章校正を行ってみます。

Q(日本→バルセロナ、ブリュッセル→日本)の、航空券を買いたいですが・・こんな形で航空券あるんでしょうか?

スペイン(バルセロナ)→ベルギー(ブリュッセル)まで旅をして、
帰国したいのですが、こんな形の航空券を買う場合にはどこで手配すると良いんでしょう?

HISの格安航空券で調べたら、帰国の際もバルセロナから日本へ帰国の航空券しか見つけられなかったのですが、検索方法の間違いでしょうか?

1ヶ月弱の期間、EUROを回ってきたいのですが、往復航空券だと1ヶ月、もしくは3ヶ月の有効期間で探すしかないでしょうか?

現地で帰国便を買うなり、片道ずつ買った方が、良いのかなとも思ったのですが、難しいのではないかなと思いまして、日本で買えるなら往復で買おうかと考えています。


海外旅行はそんなに経験がないので、何でもアドバイス頂けたらお願いします。(時期は5月下旬です)

Aベストアンサー

質問者さまが希望されるような旅程を「オープンジョー」といいます。
正規航空券ならもちろんのこと、格安航空券でも発券可能なものも多いです。
ネットでお探しなら、
「ヨーロッパ内周遊」といった航空券で「2都市の名前が入っていること」、
オープンジョー可
有効期限60日以上
といった条件で大丈夫。
もちろん、旅行会社の格安航空券カウンターでも発券してもらえると思います。
具体的な旅行社名を出すのはどうかと思うので、ここには記しませんが、
今、検索したらエコノミーで10万程度ならいくつか見つかりました。
調べることも「旅行の楽しみ」と考えられて、
いろいろご検討ください。

QWindows Mail でスペルチェックできない

Windows Mail を使っています。英語のスペルチェックをしたいのですが、「この言語でスペルチェックを実行することができません。オプションダイヤログで別の言語を選択してください。」 とメッセージが出てしまいます。

WORDに貼り付ければスペルチェックができます。
スペルチェックできるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

使っているのは Windows Vista 、 nifty Windows mail です。

Aベストアンサー

「この言語ではスペル チェックを実行することができません。スペル チェックのオプション ダイアログで別の言語を選択してください。」とのエラーメッセージが出る場合の案内です。
(Windows Vista で 英語のスペル チェックを Windows メールで実行するとエラーが発生する場合がある)
http://support.microsoft.com/kb/932096/ja

(その他参考:スペル チェックの Windows メールでの英語のテキストが期待どおりに動作しません。)
http://support.microsoft.com/kb/933142/ja

Q旅行代理店が、フライトキャンセルに...。

旅行代理店が、フライトキャンセルに...。泣き寝入りするしかないのでしょうか??
年末年始の、タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。

確認したい事があって、3日前に旅行代理店に電話したら、フライトのスケジュールが9月上旬にかわってたのに3日前に気づいたらしく、今更になって日程変更お願いしますと言われました。

ですが、年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。


他の航空会社で行ける便を探して下さいと言った所、高いので無理です。
日程変更かキャンセルして下さいといわれました。

タイの中で国内線のフライトチケットもとっているし、タイに行く準備するので色々費用もかかっています。

9月にフライト変更があった時にすぐに知らせてくれたら、まだ手段はあったはずなんですが...。


旅行代理店は日程変更か、キャンセルの一点張りです。

このまま泣き寝入りするのは納得いきません。
諦めるしかないのでしょうか???

Aベストアンサー

よくわからないのは、
「タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。」
とあるのですが、とっていたというのはどのようなことなのでしょうか?

また、チケットはPEXを代理店経由で購入しようとしたのか、それとも格安航空券(ツアーチケット)を手配していたのか?どちらでしょうか?

仮にPEXだとした場合には、

1)お金も払ってチケット(E-チケット)も発券されていた
2)航空会社に予約を入れていたが、チケットは発券されていなかった
3)予約可能な時期になったら航空会社に予約するように代理店にお願いしていた

1)2)であれば、航空会社から直接または間接(代理店経由)で連絡が来るはずです。
3)はどうしようもないと思います。元々代理店は努力はするけど取れるかどうかはわからないということだったと思います。(特定の行き先の特定日などはすぐに満席になることもありますからね・・・・)

最もどうしようもないケースは、その予約していた便が運休になったり運行曜日が変わったりした場合でしょうね。
その場合は、航空会社は
1.経由便などでその日の出発で到着時間が遅くなる
2.前日の便などで出発時間を早くする
しか変更の方法はないですね。(通常は1のパターンで自動的に変更になるはずです。)
ただし、その場合も2への変更は通常は手数料などなしで受け付けるのではと思います。

少なくとも何かしら代理店にお願いしたときに伝票の控えなりがありますよね?
そこにはどのような注意書きがあるのでしょうか?

よくわからないのは、
「タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。」
とあるのですが、とっていたというのはどのようなことなのでしょうか?

また、チケットはPEXを代理店経由で購入しようとしたのか、それとも格安航空券(ツアーチケット)を手配していたのか?どちらでしょうか?

仮にPEXだとした場合には、

1)お金も払ってチケット(E-チケット)も発券されていた
2)航空会社に予約を入れていたが、チケットは発券されていなかった
3)予約可能な時期になったら航空会社...続きを読む

QWord のスペルチェックと文章校正

Word オプションの「文章校正」には、「Microsoft Office プログラムのスペルチェック」と「Word のスペルチェックと文章校正」との別々の大項目がありますが、Office プログラム共通のスペルチェックでなく、Word 独特のスペルチェックが必要な何かがあるのでしょうか?

分けて扱っている意味がよくわかりません。

できれば具体例で教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動でチェックしますが、他の
ものは手動でスペルチェックを実行する必要があります。
Wordなどでは、この自動でチェックをする機能を設定する項目があり、
これをチェックしておけば、赤や青などの波線で表示してくれます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-5cdeced7-d81d-47de-9096-efd0ee909227

Word独自の機能としての文章校正は、[設定]ボタンでわかります。
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word_kousei/
文書のスタイルとして公用語などを指定すると、それに見合った設定に
チェックが付き、より厳密にチェックさえるようになります。
入力ミスだけでなく、表現としてのチェックや半角全角の混合のチェック
など、Word以外ではチェックされないこともチェックの対象にすることが
できるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/06.html

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動で...続きを読む

Q海外航空券一方的にキャンセルされた

昨日航空券サイトを使って航空券を予約しました。3日後までに入金してくださいということでした。
ところが今日18時ごろ仕事が終わり,携帯を見ると13時ごろの伝言で,「今日の16時までに入金することを発券の条件とする」とありました。
サイトで確認すると予約はキャンセルされています。

仕事中に入金なんて不可能だし,3日後までに入金という約束を一方的に破られたことに対してクレームをつけられるでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、仕事中、云々の話をすると、決着はつかないので、まずはどうして3日後の入金という条件が今日の16時に急に変わったのか?について、話すべきでしょうね。

そのうえで、13時に伝言して16時入金だと、私の銀行の場合、ネットで入金しても1時間しか余裕がありません(当日扱いは14時までなので)。
朝一番での連絡ならまだしも13時にしかも、直接ではなく伝言というのは無理な話なのでは?と言うあたりを話してみてはどうでしょうか?
(昼休みだとかなんだとかっていうのは、相手の勝手な推測ですからね。たとえば、飲食や医療の人たちは就業中携帯は持てませんから、伝言=了承なんていうのはそのタイトなスケジュールでは無理な話かなと思います)

まずは入金期限が変更になった理由がわからないと・・・、ですよね。

Qスペル

英語などの単語にはスペルがありますが外人の名前のスペルは日本同様、親がスペルを決めるのですか?それとも単語のように決まっているものなのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

欧米人の名前は日本のように親が意味や字画を考えながら決めるのではなく、既に存在する名前(聖書の中、先祖の名前など)から選びます。それらの名前は古代に意味があってつけられたものですが、現代では
必ずしも意味は考えず聖人の名前、祖父の名前といった捉え方です。

例外として、小説家が考えだした新しい名前が映画化などで流行し、作家と同じ国の人ではなく、外国の人(親)もその名前を子供につけるというケースがあります。いずれにしても欧米人の名前は国際的に流通して綴りや発音が少しづつ変わっているものがあります。聖書の名前が多いのでユダヤ系の名前が多いということになります。

Q航空券購入と座席予約について

最近はネットでも航空券が買えるようになりましたね。
今夏JAL悟空を使ってヨーロッパに行きます。今までは非常口前のシートは渡航当日に、座席の変更を申し出て予約できましたが、今でもそれは変わりませんか?

JALマイレージ会員でJALのHPからWEB悟空で購入しようと思っています。

Aベストアンサー

ANAばかりなのでJALはわかりませんが
ANAマイレージ会員でANAスカイウエブで同じようにパリやJFK行きの航空券(エコ割28)を購入しましたが早めに予約をするのでいつも非常口のシートを予約します。
非常口の窓際はとれませんが私は通路側希望なので
通路から2席予約してますよ。
JALも早めの予約で席に空きがあればだいじょうぶじゃないですか?

QOffice2000 スペルチェックの解除方法

Win95、Win98どちらもOffice2000を使っています。WordとExcelのスペルチェックを解除の方法教えてください。
例えばHTEと入力しEnter key を押します。次にEnterを押すかスペースkeyを押すとTHEに変わりスペルチェックが作動します。(Wordでの入力時)
Win95のExcelもスペルチェックが作動します。
Wordの場合、【オプション】→【文章校正】→【自動スペルチェック】のチャックを外しても作動してしまいます。
WordとExcelともスペルチェックのON/OFFを設定する所が分かりません。
またみなさんどのように使っていますか。

Aベストアンサー

スペルチェックでは無くて、ツール>オートコレクトじゃないでしょうか?

Q航空券のキャンセル料について

夏に大手旅行代理店でニューヨーク往復の航空券を手配してもらいました。

ネットで航空券を見つけて電話で問い合わせし、満席のためキャンセル待ちを入れてもらいました。
2日後、予約が取れた連絡がありました。
次の日には封筒で金額と振込先だけ書かれた書類が届き全額振り込みました。

後日、身内の者が緊急入院になったので1ヶ月以上先の出発でしたが旅行はキャンセルしようと思い旅行代理店に電話しました。
しかしその事を伝えると
「キャンセル料は1人5万円になります。」
という内容で4人で20万円のキャンセル料を差し引いての返金と言われました。
出発日は1ヶ月以上先ですが、
「ハイシーズンで40日前からキャンセル料がかかる航空券です」
とこの時に初めて説明を受けました。
キャンセル料の説明も聞いてなく、電話のみで契約書も届いてません。
1度届いていた書類もキャンセル料の説明等の約款は書いていませんでした。
さらにその後、旅行代理店より電話があり
「キャンセル料の説明が間違っていました。
ピークの時期ですので1人6万円になります」
とキャンセル料アップの連絡が。
契約書も交わしておらず、事前にハイシーズンのキャンセル料の説明を聞いていなくても支払わないと駄目なのでしょうか?

夏に大手旅行代理店でニューヨーク往復の航空券を手配してもらいました。

ネットで航空券を見つけて電話で問い合わせし、満席のためキャンセル待ちを入れてもらいました。
2日後、予約が取れた連絡がありました。
次の日には封筒で金額と振込先だけ書かれた書類が届き全額振り込みました。

後日、身内の者が緊急入院になったので1ヶ月以上先の出発でしたが旅行はキャンセルしようと思い旅行代理店に電話しました。
しかしその事を伝えると
「キャンセル料は1人5万円になります。」
という内容で4人で20...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

> しかし旅行業法は他の法律より優先して適用されるということから
> 「ハイシーズン」と「キャンセル料」は契約書を交わさなくても適用できるようです。

 私が言葉足らずだったようで失礼しました。私の認識としても
「 ハイシーズン 」と「 キャンセル料 」の支払いは免れません。
ただ、6万円というキャンセル料は旅行業法・約款で定めた範囲を
逸脱しており、その超過分に関しては取り戻し可能と考えます。

> 少額訴訟も考えてみましたが、規定のキャンセル料を超えた額の返還ですと
> 大きな額ではないため悩んでいます。

 まさしくそういう「 大きな額ではない 」場合のために作られたのが
少額訴訟の制度ですから、ぜひ活用をご検討ください。その前段階として
「 超過分のキャンセル料を払い戻ししない場合は、少額訴訟を起こす 」
という内容証明を送るといいのではないでしょうか?

 自分で作ってもいいですし、弁護士に頼んでも安いところなら2万円
程度で作成してくれます。これで 10 万円くらいが戻ってくるなら、やる
意味はあると思いますよ。

 もしこれが企業の出張手配だったとしたら、6万円のキャンセル料など
言語道断で、取引停止の原因になります。個人だからといって泣き寝入りする
ことはありません。法的に正しいのですから、ぜひそれを主張されてください。

#1です

> しかし旅行業法は他の法律より優先して適用されるということから
> 「ハイシーズン」と「キャンセル料」は契約書を交わさなくても適用できるようです。

 私が言葉足らずだったようで失礼しました。私の認識としても
「 ハイシーズン 」と「 キャンセル料 」の支払いは免れません。
ただ、6万円というキャンセル料は旅行業法・約款で定めた範囲を
逸脱しており、その超過分に関しては取り戻し可能と考えます。

> 少額訴訟も考えてみましたが、規定のキャンセル料を超えた額の返還ですと
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報