「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

携帯端末は各メーカーからでていますが、皆さんはどのメーカーがすきか、教えてください。キャリアは問いません
複数のキャリアを使用している・いた方はキャリアごとに好きなメーカーを教えていただければ、幸いです。

A 回答 (10件)

auが長いのですが、ドコモも使ってます。

auはメーカーが違っても、文字入力の方法はほぼ同じ(辞書の賢さや使い勝手は違いますがキーの割り当ては同じ)なようですが(少なくともここ最近3台、カシオ→東芝→日立は同じ)、ドコモはメーカーによってキーの割り当てまで違うので、戸惑いますね。メーカーの好ききらいが出るのが良く判ります。

ということで、auにはあまりメーカー差を感じません。

ドコモはソニーが好きでしたが、ソニーエリクソンになる前なのでいま使うと違うかも。最近人気のシャープのSH902iSを使ってますが、思ったほど液晶が良くない(晴れた屋外では見にくい)、カメラの位置が悪い(液晶側でなくて本体側なので直感的に液晶を被写体を向けると全然違う方向に向いている)などデジカメ機能が使いにくいのを、買ってから気付きました。カメラの位置はわかっていたのですが、これほど使い勝手に影響するのは想定外。私としては大失敗と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

Wキャリアユーザーのようですね。
auはメーカーで違いが少ない一方、ドコモは癖があるようですね。
ありがとうございました。

auのINFOBAR(ANNIN)を愛用してます。

デザインの美しいものが少ないので、いずれこれが使えなくなったらとドキドキします。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/ …
ですね。デザインの美しいものといえばPENCKやneonがありますが…

今、ボーダフォンで東芝の903Tを使っています。

機能性、操作性は問題ないのですが、
1.メールで差出人と本文が一致しない。
2.未対応のデータがあって受信できないと表示されるもメールリストからだと問題なく受信できる。
3.本文にそのメールの詳細(差出人のアドレスや、件名)が表示される。
これさえなければ100%なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンはメールシステムに問題があるといわれていますが、その影響でしょうか…

モトローラ、Nokia、SonyEricssonになる前のEricssonの3つです。

Docomoと契約しているので、さらに日本国内では以上の機種はどれもほとんど手に入らないので、選択肢はほとんどなく、現在はSonyEricssonのPREMINIを使用しています。日本のメーカーで、良いなあと思う携帯に出会ったことは、哀しいことに、まだ一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

海外メーカーですか…日本メーカー苦戦の背景には、日本メーカーで「良い」といえる形態が少ないことにもあるのでしょうか…

元旦にボーダフォンを妹と二人で契約しました。

私が東芝(803T)を購入し、妹はシャープ(903SH)です。

東芝はさすがコンピュータを作っている会社だけあって、携帯とPCの接続はスムーズにいきました。音楽の変換ソフトも梱包されているので、インストラクションに沿えば誰でも簡単に音楽がアップできます。
ただカメラの画質が悪いような気がします。
妹のシャープ端末は、写真は綺麗です。カメラとして使いやすいように色々とデザインに工夫が凝らされています。しかしPCとの接続ができるのかできないのか、説明書を読んでもちんぷんかんぷんでした。結局メモリカード用のカードリーダーをしぶしぶ買いましたが。
音楽のアップの仕方も、四苦八苦です。PCユーザーにはあまり親切ではないと思いました。
同じボーダーフォンでも、メーカーが違えば、端末の性格が全くちがうんだなと実感しました。

経験から、操作性は東芝で、カメラと携帯のデザインはシャープですね。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンも、ドコモと同じくメーカーごとの癖はあるみたいですね。

auを使っていた時期がありますが、そのときはソニーを使っていました。

が、すぐに壊れたので嫌いです(笑)。

今はボーダフォンですが、ずーっとシャープを使っています。使いやすくて好きです。今は602SHです。
    • 0
この回答へのお礼

SHが使いやすいようですね。au参入情報もありますが、どうなることやら?

ドコモのP(mova)、SH(mova)、N(FOMA)

auのカシオ(今はこれを使ってます)
vodafoneのSH(2G)
を使っていました

カシオが1番使いやすいですね
今までのケータイで1番気に入ってます

次がvodafoneの2Gのシャープ
これも、悪いところは特に無かったです

その次がFOMAのN
ニューロポインターがサイコーです

movaのPは、自分にとっては使いにくかったです
家族はmova時代はみんなPでしたが、自分だけ他のメーカーにしました^^;

movaのSHは覚えてないですw
ちなみにSH251iを使ってました
    • 0
この回答へのお礼

ドコモは#2さんとは対照的ですね。NとPはドコモの2強でしたが、最近ではSHも人気がありますね。
一方、auではCAがすきなようですね。CAのFOMAが出たらCAが国内シェアNo.1になるかもというぐらい、人気のようです。

auとdocomo使用した事ありますが、auはカシオのdocomoはSHになりますかね。

カシオについては、メモリの文字が長い場合は横スクロールしますし、文字変換が賢いです。
SHについては、同じ様に文字変換が賢いのと、あとは液晶等がキレイって事でしょうか・・・ ただ、電池の持ちはあまり良くなかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

CAは使ったことは無いですが、auで一番人気があり、他キャリアからもCA参入を希望する声もあがっているそうです。
次回(1年以上先になると思いますが…)の候補にしています。

DoCoMoのPとNとSHしか使った事無いですが。

ずばりパナソニックですね。使い勝手がいい。

初めて買ったときNで、その後Pに変えてから使い勝手の面で使い続けました。
今のケータイはSHですが、シャープの液晶画面やケータイカメラのクオリティを求めて買いました。
カメラは満足なんですが、どうも使用感が良くない…使いにくい…。
やっぱりPが良かったなぁ…という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでは長らくNとPの2強時代が続いていたようですが、最近ではSHが台頭しているようですね。
でもSHは使いにくい部分もあるようですね。SHはauに参入予定ですが、auでの人気はどうなることやら…

ボーダ(しばらくしたらSBM)使いです。

東芝。

操作系がちょっと違うから・・・(ひねくれ者)。
 くーまんが居るから。
    • 0
この回答へのお礼

東芝…数ヶ月前までA5504Tを使っていましたが、変換はしやすかったです。