電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

湿気の多い場所や水気のある場所では、法律で義務付けられているそうですね。



【アースは必要ですか。 Panasonic】
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (4件)

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。


 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
電気屋さんに言われるとおかしいと感じつつも信じてしまいがちです。
早速アースをつけたいと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:54

上から


必要です。
必要です。

程度の差はあれ.マイクロ歯は電子レンジから出ています(感電するとか.奇形になるとか.顔が説けるとかとは別にして)。で.これが.どこか空気中にながれているのです。
マイクロハの場合.表層効果という減少があって.金属の表面しか.電波が通らないというげんしょうがあるのです。つまり.細かい線の束が拠ってある電気のコードは.マイクロハが流れない絶縁体に近い性質が出ます(多少はながれます)。

人間が接している地面と.空気で電子レンジの外壁は絶縁されています。電子レンジの中身と地面は.電源コードでかなり流れにくいですが.接続されています。電子レンジの中身と外壁は絶縁されています。電子レンジの外かべからは.電波がでていますから.人間が触って(人間は表面が大きいから結構電波が通る).ちょうと電気の通り道になると.感電します。

電子レンジ用のアース線は.パソコン用とはことなって.ちょっと硬いコードになっているはずです。表面積を大きくして.よらずに.マイクロ歯が流れやすい構造になっているはずです。

にじゅうぜんえん構造というもので.周波数の低い電源周波数程度の交流の場合.つまり.電動工具のような場合には.電気屋のはなしになりますが.jis企画程度の絶縁性を得られる家庭用品は.まずないでしょう。
マンション等の場合には.鉄筋が入っていますから.床全体が中途半端にアースされているような状態です(感電がおこらないようにするためには.中途半場なアースよりもより.電気の流れやすい.アース全をつける必要がある)から。
    • good
    • 28

そもそもアースというのは漏電などで電気が外部へ通電したとしても地短(抵抗の少ない地面に落とす)する事で感電を防止する物です


絶縁体にアース線つないでも空中にぶら下げておくのと一緒でないの?
私は電気制御設計が仕事ですが電気屋さんで上記のようなアホな意見を言ったらぶっ飛ばしますよ

じゃアース線をつながなければ感電しちゃうの?
と言えば絶対Yesとは言いませんけど機器故障や漏電などが発生している場合は感電するでしょうね
通常で使用できている分はつないでなくなも感電はしないと思います ただ死にたくなければちゃんとアース線をつなぐ場所がコンセントの下に方とかにあるので,もしもの事を考えるならつないでおいた方がいいです
以前,栃木のブリジストン工場の火災事件が代替的に新聞に載りましたが,原因は漏電火災だっような気がしますよ
    • good
    • 54

必要だから、アース線があるのでは?


感電してからでは遅いと思いますよ。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアース線の漏電電流

三相200Vの回路のアース線をクランプにて測定したところ0.5Aもありました。漏電ブレーカーは付いていないのですが、普通数mAで漏電ブレーカーは働くのに0.5Aは異常ですか?教えてください

Aベストアンサー

御存知のとうり三相200Vの絶縁抵抗値0.2Mオーム以下、1mA以上は絶縁不良になります。
500mAも漏れ電流がありますのであきらかに異常です。
漏電遮断器が200V回路には必要ですね。
それは普通30mAで切れますのであればそれが働いているケースです。
3線一括で計ってみましたか?
3線一括で計っても同じような状態なら、回路のどこかで
絶縁不良になっていると考えられます。
分岐回路毎の漏れ電流も測って何が悪いのか特定せねばなりません。
メガがあればそれで測定すればいいのですが、、、。
色々ありますが、このケースでは先ずどこかで漏電していると思われます。
500mAは異常ですので調べてください。
以上ご参考まで。

Qアース対応コンセントコード 絶縁体を紛失してしまいました。

アース対応のコンセントコードがあります。
でも、自宅で使うコンセントのプラグにはアースが無いので、普通のコンセントとして使うのですが‥‥アースの部分に付いている透明ゴム?の絶縁体を無くしてしまいました。
なので、アースむき出しです。
電気店の人は「ピリピリ来るだけだから平気ですよ」と言いますが、大丈夫といわれてもピリピリは嫌だし、犬が全盲なので、ピリピリ来ると怖がってしまうと思うので、なんとかしたいと思います。
他のコードを買えば良いのですが、良いコードですので、何とかこれを使えればと思っています。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

我が家ではアース端子をコンセントにつけてあります。
このアースは地面にアース棒を差し込んでそこから出ている被服付銅線が家の中のコンセントのアース端子につながっています。

電気屋でアース本を購入してくるか、何が太目のアルミか銅の棒を地面に差し込んでそこから被服銅線で家の中に引き込めばアースになります。

>アースの部分に付いている透明ゴム?の絶縁体を無くしてしまいました。なので、アースむき出しです。
ホームセンターか電気屋か大手スーパーで売っているカラーのビニールテープを巻いておけばいいですね。

犬のことが気になるなら、アースを取っておいた方がいいかもしれませんね。

感電とアース(接地)について
http://www.car-e.net/~dai/earth.htm
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/earth.html
アース棒
http://www.tanaka-sangyo.co.jp/kata/kata66.htm

Q単管パイプのクランプの強度について

単管パイプのクランプにかかる力に関して質問です。

例えば、垂直クランプのカタログを見ると、せん断強度は500kgと書かれています。

これは、文字通りクランプ自体に500kgかけると壊れてしまうという意味だと思いますが、

垂直クランプで縦、横にパイプを組み、横向きのパイプに力をかけると、

クランプ自体にも力がかかりますが、クランプが壊れる前に、

縦のパイプを掴む力の限界を超えて横パイプがずり落ちてしまうように思えて心配です。

この500kgという数字は、適正なトルクでボルトを締め込んだ際に、

ずり落ちない限界の重さという意味も含んでいるのでしょうか?

もし含んでいない場合には、ずれずに縦パイプを掴んでいられる荷重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の垂直クランプは直交クランプの事でしょうかね。
クランプ1個当たりの強度を云々される前に単管足場の
スパン当たり積載荷重が400kgと規制されています。
(足場板が4m且つ3点支持が原則ですので1スパン約1.8m)
単管本足場では2スパン取り出すとクランプは6個、真ん中の建地では
2個のクランプがあることになり両側のスパンの荷重の半分ずつを負担するので
荷重は400kg、クランプ1個当たり200kgと規制されている事となります。
以下参考に足場の積載荷重資料です。
尚、現場で見ている限り締め付けはインパクトレンチですので100~140Nでしょう。
あまり締めるとパイプが変形していきます。
http://www.okg-gr.com/pdf/kensetsu_ashiba.pdf

Q電子レンジのアース

電子レンジの設置場所を移したいのですが、アースがありません。そこでアースの代替えを探してます。蛇口には遠い場所・アースのある場所から延長不可・賃貸なので工事不可なので他の方法を探しているのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も電子レンジの設置場所のソバにアースが無かったので
電子レンジにはアースを繋いでいません。
水のかかる場所に置いたりしない限りは大丈夫だと勝手に思ってます。
まさかマンションの6階から地上まで勝手にアース線を引っ張る訳にも
行きませんし実際に私と同じマンションに住んでいる人も恐らく皆さん
電子レンジぐらいは持っているであろうし、置き場所は台所ですよね。
必然的にアースの無い状態で使っていると思います。

勿論アースを取り付ける方が安全で良いのでしょうけれど、
刺す場所が無いんだから、仕方ないよね。

どうしても気になると言う人の為にはこんな商品もありますよ。
http://www.uriba.jp/special/biribiri_detail.htm

Qストラブ・クランプのストラブの意味?教えて!

配管の「ストラブ・クランプ」がありますが、クランプは、CLAMPで挟み込むですが、ストラブとはどんな意味ですか?原義は?お教え下さい。

Aベストアンサー

多分「ストラップ・クランプ」
「strap clamp」↓こんな奴。
http://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=553168

Q質問 レンジのアースについて

質問 レンジのアースについて

家のレンジにアースがついています。このアースは地面に埋めるのでしょうか。
アースが短くて地面には届きません。また、家のなかなので壁に穴を開けないと
地面に届きません。アースの先は銅線がむき出しになっています。
また、マンションで使えますか。
1 レンジはアースをしなくても危険ではないですか。
2 むき出しの銅線をソケットなどにつないで電線からアースさせる方法はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じのコンセントですか
http://yonashin-home.com/id_72012.html
中学校卒業程度の技術の知識が有るならば
アース線だけを125V用接地端子付きプラグの接地端子につないで、このプラグをコンセントに入れてください。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/kyusyu/plug/panasonic.htm
意味がわからない、自分ではちょっとでも、無理だとか、不安だ、と思ったらば、アーす線を家電販売店に持ち込んで販売店の方にやってもらってください。

サンヨーの説明書
http://products.jp.sanyo.com/biz/cooker/detail/em-attention_100.php?q=1&id=EM-1610
アース端子付きコンセントの場合の例。絵付きだからわかりやすいかな。

コードが短いのであれば、付属のコードと「同じ太さのコード」(外形ではなく電気容量です)を販売店で求めて、長い線を使う方法もあります。
コードをつなぐことは漏電火災などの原因になりやすいので避けてください。
http://www.m-setsubi.jp/examination/kankouji/electric/elec_tec.html
上記サイトの意味がわからなかったらば、家電販売店の方にやってもらってください。注意すること、「工事士を持っている」人にやってもらうこと。

こんな感じのコンセントですか
http://yonashin-home.com/id_72012.html
中学校卒業程度の技術の知識が有るならば
アース線だけを125V用接地端子付きプラグの接地端子につないで、このプラグをコンセントに入れてください。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/kyusyu/plug/panasonic.htm
意味がわからない、自分ではちょっとでも、無理だとか、不安だ、と思ったらば、アーす線を家電販売店に持ち込んで販売店の方にやってもらってください。

サンヨーの説明書
http://products.jp.sanyo.com/biz/cooker/detail...続きを読む

Qクランプ?

スレ違いかもしれませんが、交流側電圧が直流電圧にクランプされると
あってこのクランプってどういう意味ですか?
誰か分かるかたいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧型変換器での話でしょうか?
もしそうなら、交流側(線間)電圧が直流電圧を超えると、
スイッチング素子に逆電圧が加わって導通します。
その結果、素子に電流が流れ、交流側回路のインピーダンスによる電圧降下のために、交流側線間電圧のピーク値が直流電圧(+スイッチング素子での電圧降下)に制限されます。
「クランプ」はこういう具合に、電圧のピークが制限されることかと。

Q家電のアース接続について

壁のアース線接続コネクタ?コンセント?
名称が分かりませんがひとつの「ねじ」に、PCや電子レンジ等のアース線を、
複数繋いでも問題はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中規模以上の電気配線を監理する立場ですが、一般アースは全て共用で配線設計しています。結果的にパソコンも電子レンジも同じ接地極(アース棒)につながっていますが、問題は起きていません。

例外的に、研究機関が使うような超精密機器の場合は単独接地を要求されることは実際にあります。それは他の方がご指摘のとおり、ノイズが回り込む可能性があるからですが、実際にパソコン程度では(というと語弊がありますが…)ノイズが影響するとしても軽微だと思います。

要は、リスクとベネフィットの考え方ですね。静電気破壊などのリスクを考えたら、私ならPCもアースにつなぎます。雷よりも、静電気の方が発生するリスクが高いと思うからです。電子レンジなどもそうですが、基本的に筐体(ケース)の接地ですから、電気的に回り込むリスクというのは少ないと思いますし、それよりも接地することによって受けられる恩恵の方が大きいと思います。

ということで、住宅規模の場合は共用接地(アース)接続は全く問題ないと私は思いました。

 

Q【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか

【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか?

VVFケーブルって中に2本の電線が走っていてさらに電線の外に絶縁コードに被覆されていて、さらにケーブルで被覆されてるのに正しく計測出来るんですか?

クランプ型電流計って裸電線にだけ有効?

けど裸電線なんてあり得ないのでコード被覆までなら計測出来るけどケーブルは無理ってこと?

裸電線のAと裸電線+コードのBと裸電線+コード+ケーブルのCを同じ電流が通っていてクランプ型電流計は全て同じ電流値を表示出来るんですか?

ケーブルを物凄い太くしたら誤差出ますよね?

出ないんですか?

天邪鬼すぎてクランプ型電流計の電流値が全く信用出来ないんですけど。

Aベストアンサー

クランプ型電流計(クランプメーター)で電流が測れるのは交流の電流であって、なおかつ単芯の場合です(相が異なる2本の被覆線をまとめて測ることは出来ません)。
また電流によって周辺に発生する磁界は、クランプメーターを構成している鉄心(電線を挟み込む部分の鉄の層)に集まりますので、クランプさえきっちりと出来れば、被覆などの厚みには影響されません。ケーブルを物凄く太くしても、クランプがしっかり嵌れば問題ありません(クランプが十分に出来ずに、挟み込みに隙間ができるとダメです)。

Q家電のアースは何のため?

洗濯機や電子レンジなどの家電にはアース線がついていますよね?
あと、パソコン用のOAタップにもアースが取れるようになっているものがあります。
今まで、安全のためにアースを取るのは当たり前だと思っていたのですが、
先日、知人が引っ越すときに洗濯機のアースの取り付けをしていて、その知人から、
「アースって何?」と言われ、
「は?アースも知らんのか?」と思いましたが、
改めて尋ねられると、アースを取ることでどういうときに効果があるのかよく知らないことに気づきました。
知人はアース無視して全然つながないみたいですが(実際、ちょうどアースをつなぐようなものがない場合が多いですよね)、それでも支障ないのでしょうか?

雷が落ちたときに家電に大電流が流れて壊れるのを防ぐようなイメージがありますが、それで合っていますか?それとも他に意味があるでしょうか。

Aベストアンサー

簡単にいうと、「家電」の漏電のとき、「感電」しないためです。

特に、「洗濯機」が、漏電していた場合、水に濡れているので、ショックが大。
ショックで、転倒して、頭を打つ2次災害が危険です。

なので、万一。のときのためです。
ですので、せめて、「洗濯機」は、つけたほうがいいですよ。(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング