電子書籍の厳選無料作品が豊富!

差込口の埃進入防止(感電防止)のシャッター付きが3口タイプがどこの店でもみつかりません。コンセントキャップも2口タイプばかり・・・なぜなんですか?アース差込口には埃など異物がはいっても感電や発火などの問題はおきないということなんでしょうか?小さい子供がいるので不安です。お願いします。

A 回答 (5件)

こんなんでいいでしょうか? 6口ありますけど(^_^;


http://www.aruna-japan.jp/shutter6.html
ヨドバシなど大きな電気店に行けばありますよ
うちは近所のホームセンターで買いましたけど(^_^;

コンセントキャップ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これなら5個入りです。画像無いけど(^_^;


ところでシャッターはホコリなどが入らない程度なんで、何か金属の棒などを差し込めば通電しますから、お子さんが感電する事がありますよ(^_^;

シャッターで子供が何かを指し込むのを防げないのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3口でシャッター付き始めてみました^^。コード長さが1M程なら最高でしたね。今使ってるOAタップは3年ほどで交換しないといけないみたいなので、次はそのOAタップを購入させてもらいます。余談ですがパイオニアのTVが3口でそれもモニターとチューナーが別もののプラグなんですよね。それでそんのないか探してたんです。最近のTVすべて3口だと思ってたら違ってたんですね;;

お礼日時:2008/09/18 07:46

マズ、勘違いから・・・


・差込口のシャッターは、溜まった埃が湿気により発火するトラッキング火災の防止用です。
感電防止用ではありません。

> コンセントキャップも2口タイプばかり・・・なぜなんですか?
・アース端子にキャップは不要だからです。

> アース差込口には埃など異物がはいっても感電や発火などの問題はおきないということなんでしょうか?
・はい。
アースですから、、、
そのアース電線を辿れば、地面(地球=アース)に繋がっているだけです。
電位はありません。
裸足で地面を歩いても、海水浴で砂浜に寝そべっても感電しないように地球は出来ているのです。

したがって、ご安心ください。
    • good
    • 0

3口すべてがシャッター付きという商品はなかったと思います。


アースはOAタップだけに接続すれば良いのではなく、そこからさらにコンセット、配電盤まで行って最終的に地面に埋められた金属棒までつながる必要があります。
最近は部屋のコンセットもアースを取り付けることが推奨になったようですが、まず水気のない部屋で3口コンセットを見かけることはありません。
で、アースとは漏電や感電したときに身体を通る代わりに地面に電気を流す通路なので普段は電気が流れていません。
極論すればゴミが入っていても感電や発火の恐れはないです。ただ他の口の接触不良を招きやすいので、きれいにしておくのに超したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。私の場合はTVです。性能維持のためのアースだとか・・・。新築だったんですが知らなかったので2口しかなくあとから壁に穴を開けアース工事しました;;

お礼日時:2008/09/18 08:02

アース付きの3線プラグを差し込むコンセント/テーブルタップにアース穴をふさぐシャッターがないということのようですね。



確かに見たことないですがアース穴にホコリが入り込んでも発火は起こりません。ご心配なく。

子供の心配でしたらここにキャップがしてあっても心配は尽きません。近寄らないようにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;一応2口部だけはキャップしておきました。アース部は問題ないんですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 07:56

壁コンセントは通常2口ですし、テーブルタップも通常2口ですよね。


そもそも3口コンセント自体が、日常家電では使用されていませんよね。

洗濯機や電子レンジのアースは2口+アースですし。

小さなお子様の手が届く所に、3口用コンセントを放置しているとは思いませんが、埃の侵入が気になるのなら差込口が下向きになるように置く(どこかに縛り付ける)なり、絶縁物でコンセントを一周させる形で差込口を塞ぐなりすれば良いのでは?

そこまでやらなくとも掃除する際に掃除機で吸っておけば十分だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!