プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジにアースは必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!_(..)_

      補足日時:2024/03/23 15:39

A 回答 (7件)

本来は付けたほうがいいです。



通常は漏電なんてしないので問題ありませんが、運悪く庫内で吹きこぼれを起こして、その汁が電気回路に入り込んで漏電するとということが100%無いとは言い切れないので。

多くの人はアース付けてないと思いますが、付けられる環境なら、付けるに越したことはないです。

そもそも日本はアース付きの3Pコンセントが取り付けられてる場所が少なすぎるんです。
おそらく世界でもまれに見るアースを繋がない国です。
先進国で、これほどアース付きコンセントが少ない国はほぼありません。
    • good
    • 0

アースを取れるのであれば取った方が良いですが、取れなければ取らなくても通常問題は


有りません。
機器に不具合が生じて漏電した場合、電気を大地に逃がすのがアースです。
    • good
    • 1

今、漏電する電化製品なんてないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

水をよく使う台所には万一に備えてアース付けるべきとあるけどね!

お礼日時:2024/03/23 15:37

要らない要らない!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ?

お礼日時:2024/03/23 15:27

常に接続が必要という物ではなく、万が一の漏電などあった際に感電を防ぐために地中に繋いだアース端子を通じて地面に電気を逃がすための処置です。



ときおり地中に潜る水道管や電気を通さない陶製品に繋いでおけば一緒!と言いきる人がいますが、水道管も中途は樹脂部品の物も最近は多く、いずれも地中に逃す意味をなさずそこで通電を止める=触った人が感電することにしかなりません。

漏電さえ起こさねば不要な接続です。
また仮に感電しても所詮は100ボルト、ビリッとはしますが、ベースメーカーを装着しておりそれが故障すると命にも響きかねないという人以外は生きる死ぬには至りません。

これ、洗濯機、冷蔵庫なども同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとう(≧▽≦)

お礼日時:2024/03/23 14:27

メーカーによって回答が違うので、恐らく電源設計上も違いがあると思われます。

確認してみてはいかがですか?
メインは水回りでの漏電なので、水気がなければ大丈夫とも言えますが。
    • good
    • 0

万一の時に必要なので、アース線がついています。


運がよければ、コンセントのところにアース線をつなぐ端子がついています。

うちはないので、つないでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう!( T∀T)

お礼日時:2024/03/23 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A