専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

6月に3泊4日で4人で沖縄旅行に行きます。
移動はレンタカーになります。

観光がメインになるので、アーバンリゾートのほうが移動しやすいのではないかとは思うのですが、リゾート気分も味わいたいと考えています。

ビーチリゾートは大浴場や露天風呂があり、部屋がアーバンリゾートよりも広そうということも惹かれています。

いまのところ、
(1)アーバンリゾートに3泊
(2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊

のどちらかにしようと考えています。

観光プランはまだ考えていないです。

ビーチリゾート泊の観光は不便でしょうか?それともあまり気にならないでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

観光メインとのことですからおそらく沖縄ワールドや国際通りや首里城や美ら海水族館も視野に入れてらっしゃることと思います。

那覇市内や近郊の観光が含まれるのでしたら一日ぐらいは那覇泊でもよろしいかと思います。
ただ、那覇市内は渋滞が半端ではありません。
アーバンにも宿泊経験がありますが、アーバンは市内の国道沿いに建っているため、車を出す度・戻ってくる度に渋滞にハマって辟易してしまうかも知れません。

どちらかというと中北部のほうが観光スポットが多いので、我が家が沖縄に行く際は那覇や観光スポットへのアクセスにおいて利便性の高い恩納村のホテルを利用する事が多いです。
(一昨年かりゆしビーチリゾートに宿泊しました)

我が家が3泊以上する際は一日だけ那覇泊を混ぜる事もあります。
どちらかといえば最終日より初日に那覇泊するほうが多いです。
その際はフリープランではなく日替わりでホテルを替えられる(連泊も可)フリーチョイスというプランを利用します。

初日に那覇泊にする理由は幾つかあります。

初日に中北部に宿をとってしまった場合、遅めの那覇着ですとレンタカーの配車と北上だけで時間を使い切ってしまい、ホテルに着く頃には観光施設がクローズの時間になってしまってホテルで過ごすしかなくなってしまうという事もあり得ます。

那覇市内と周辺の観光ですが、那覇の渋滞は半端ではないので、初日に那覇に宿をとれば配車後すぐに那覇周辺の観光をして、その後いったんホテルに荷物を車を置いてDFSや国際通りを手ぶらで観光できるというメリットがあります。
その際はDFSの無料シャトルバスや市バスやゆいれーるを利用しています。
(DFSバスの停留ホテルが便利ですよ)

あとは「沖縄最後の夜をランクの高いほうのホテルで過ごしたい」という理由です。
最終日が那覇ですと必然的にホテルのグレードが下がってしまうのでテンションも下がりがちです。

ただ、sakura-hosiさんが行かれる頃はフリープランに特典が付きやすい時期ですのでフリーチョイスはお勧めしずらい面もあるのですが、経験上、最も有効に那覇・中北部の観光に時間を充てられました。

飛行機の時間にもよりますが、最終日に早い那覇空港発の便ですと最終日那覇泊のほうが時間に余裕が持てると思います。

我が家ではなるべく早い羽田発(初日)・なるべく遅い那覇発(最終日)を利用して、沖縄滞在時間を長くとるようにしています。

ちなみに我が家も今年は7/22から2泊3日で沖縄に行きますが、行きは8:30羽田発で帰りは19:15那覇発の便を予約しています。

先ほども少し述べましたが、沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので予め営業時間のチェックは必須だと思います。

少し本題とそれますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

移動にはレンタカーをご利用との事ですが、配車・返車にことのほか時間を要しますので、前述の飛行機の時間も含めて初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の60~90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長々と脈絡のない回答となりましたが、ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと中北部のほうが観光スポットが多いので、我が家が沖縄に行く際は那覇や観光スポットへのアクセスにおいて利便性の高い恩納村のホテルを利用する事が多いです。
(一昨年かりゆしビーチリゾートに宿泊しました)

とても心強い意見で参考になります。

私も今回フリーチョイスプランでツアーを組もうと思っています。
あまりお金はかけたくないので、飛行機は指定ではなく、12:00~14:00の基本便(追加料金なし)で帰ろうと思っています。(翌日仕事のため早めの帰宅を希望)
なので3日目は那覇泊がいいかなと思っています。

>初日に中北部に宿をとってしまった場合、遅めの那覇着ですとレンタカーの配車と北上だけで時間を使い切ってしまい、ホテルに着く頃には観光施設がクローズの時間になってしまってホテルで過ごすしかなくなってしまうという事もあり得ます。

そうすると、初日は早く沖縄についていた方がいいということですね。

お金をけちらず、追加料金を払って早めの便にするか検討します。

レンタカーは意外と時間にルーズなんですね。知りませんでした。参考になります。

これから、沖縄を観光する私にとって重宝するような情報ばかりですね。ツアーが取れたら、じっくりとサイトを閲覧して役立てたいと思います。

こちらこそ、他愛のない質問に(私にとっては重要ですが・・何しろ、今日にも予約したいと思っているので)時間を割いていただいて有難うございました。

日程などについては、先にいろんな方々が書かれているので、あらためてということはありません。

たまたま、一昨年私もかりゆしアーバンリゾートとビーチリゾートに宿泊(毎年、1~2回沖縄に観光で行っています)ので、その時に気がついたことを2点だけ書きます。

1)ビーチリゾートの大浴場はとても素敵でした。(私は男性ですので、女性の方はよくわかりませんが)ビーチリゾートの浴場の露天風呂は浴槽に入ったまま、東シナ海を展望できるようになっています。これは最高でした。

2)アーバンリゾートは、泊港のすぐ近く(というより、そこといった方が良いかな?)なので、慶良間諸島への高速艇を利用することがあればとても便利です。また、最上階のバーも思いの外、景色や夜景がきれいでした。ただし、ホテル自体はそれなりのホテル程度です。

先にも書きましたが、私は毎年沖縄に行っていますが、ホテルを利用することはほとんどないというのが、本当のところです。義兄が浦添市に住んでいるので、いつもはそこに宿泊しています。ですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、たまたま泊まったことのあるホテルでしたので、書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

ビーチリゾートとアーバンリゾートと両方泊まってらっしゃるということで、情報を載せてくださり有難うございます。

私もビーチリゾートの大浴場と露天風呂は魅力的だなぁと感じていたので、実際利用した方の意見を聞けて嬉しいです。

離島に行くわけではないのですが、国際通りや南部観光したいので立地が良い点や、夜景が綺麗ということで選びました。

>あまり参考にはならないかもしれませんが、たまたま泊まったことのあるホテルでしたので、書き込みしました。

とっても参考になりました。実際に利用した方の意見は貴重ですので。。有難うございました。

No.3です。

>レンタカーは意外と時間にルーズなんですね。知りませんでした。

ちょっと誤解を招くような記述の仕方をしてしまったようですので補足させて頂きます。

決してルーズな訳ではありません。

返車に際して、タイムリミットを60分前までと設定しているレンタカー会社もあれば90分前までというレンタカー会社もあります。
シーズンのオン・オフや道路事情や営業所と空港との距離などによって違いがあります。
(空港営業所というのは空港内にはありません。営業所の用意するバスで移動します)

ツアーを申し込む旅行会社によって提携しているレンタカー会社も異なります。
レンタカー会社によって設定時間はまちまちですので、ご予約の際にはっきり聞いておいたほうがいいと思います。

ちなみにDFSで返車する場合は3時間前までに返却しなくてはならないケースも多いです。
これはDFSで免税品を購入するリミットが復路便出発時刻の2時間前までという決まりがあるため、買い物時間を1時間加えて計算するためにとられている措置です。
この措置も適用している所としていない所がありますのでご注意下さい。

sakura-hosiさんの行程は3泊4日ですが、初日に遅い便で帰りが早い便では初日と最終日はほとんど移動のみで終わってしまって正味中二日しか楽しめないかも知れません。

私のドジな体験談ですが、格安・激安という言葉につられて基本便で沖縄に到着し、レンタカーを借り、一切の観光もせずホテルを目指したのですが、ホテルに着いて即着替えてビーチに行ったら10分もたたずに遊泳終了時間になってしまいました。

初日は早いにこしたことはないと思います(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー会社がルーズなわけではないのですね。。失礼しました。

読んでいて、なるほどなるほどと思うことばかりです。
こういった、詳細な情報はツアー会社はあらかじめ説明するわけではないので(質問したらしてくれるんでしょうけど、初めてでは何を質問していいかもわからないので。。)とても参考になります。
ツアー会社に詳しく確認したいと思います。

皆様の意見を参考にして、予約を取りました。

1・2泊目はビーチリゾート
3泊目はアーバンリゾート
にしました。

フライトは往路は14時頃着の便に復路は夜便にしました。(日にちをずらしたので、帰った日の翌日は仕事ではなくなりました。)

14時着なら、ひとつ位観光スポットを周れるかな?と思っています。

楽しんできます!有難うございました。

観光がメインとのことですので、先に行き先を検討してはどうでしょうか、1日目昼ころ着いて首里城他南部観光後、アーバンリゾート泊、2日目中部または北部観光後ビーチリゾート泊、3日目中部または北部観光後ビーチリゾート泊、4日目は早めにレンタカーを返して那覇市内公設市場または空港から送迎のあるアウトレットモールとかはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.okinawainfo.net/kankoulist.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リサーチがまだ十分に出来ていなくて・・・。
先に行き先が決まっていれば、もっとスムーズにことが進むのかもしれませんね。

ここには絶対行きたい!という場所はいくつかあるのですが、どういう風に周って・・・と細かく計画はたてていなくて。
今、色々なサイトを見て学習しています。

参考になるURL有難うございます!!

ビーチメインや、観光も美ら海水族館を考えているなら、ビーチリゾートをいれておかないと、すごい距離になります。

しかしリピーターの私としては、あえて
>(2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊
を押したいとおもいます。
というのは、写真ではどこも立派にみえますが、那覇の街中のホテルは、リゾートに比べどう違うかを知っておくと、次回沖縄を訪れるときに目やすになるからです。

ちなみにビーチメインのわたしは、絶対那覇の街中のホテルはとまりませんし、街中のホテルはせまく感じて懲りています。
しかし、こういうホテルはビジネスでも利用されるので、一概に否定もしたくありません。

ぜひ自分自身の目で、広さやアクセスの便利さ、ファシリティーなどをたしかめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

美ら海水族館もパイナップル園などもいけたら行きたいと思っていたので、参考になります。

ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊ならば、

1日目南部観光 
2日目北部観光
3日目南部観光

というプランになりそう?
4日目はおそらく、飛行機が昼ごろになると思うので観光する余裕がないかなと思ってます。

検討します。有難うございました。

私はけっこうビーチ派なので、やや偏った意見になるとおもいますが、

沖縄かりゆしビーチリゾート3泊が良いと思います。
基本的に連泊の方が、サービスもいいですし、移動のための荷造もしなくていいことになります。

まず那覇空港に着いたら、すぐに観光されるといいと思います。荷物はレンタカー屋さんに預けたり、宅急便でホテルに送っておきます。
夕食を食べたら、レンタカーに乗って、沖縄自動車道で移動します。まあ、高速を使うと一時間弱でしょう。(私はスピードを出すので、○○分でついたこともあります。)

あとは沖縄かりゆしビーチリゾートで楽しく遊びましょう。

最終日はまた、朝早くホテルをでて、空港かレンタカー屋さんに荷物を預けて、首里などで観光しましょう。(もちろん宅急便で送ってもいいです)

那覇(首里)観光はけっこう見所が限られているので、2日で十分ですよ。
沖縄はビーチでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

いくつか疑問点がありましたのでお時間があればご回答ください。
(1)荷物は車の中に置いておくわけにはいかないのでしょうか?

(2)高速を使わなければビーチリゾートまでだいたいどれくらいでしょうか?

お願いします。