専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

6月に3泊4日で4人で沖縄旅行に行きます。
移動はレンタカーになります。

観光がメインになるので、アーバンリゾートのほうが移動しやすいのではないかとは思うのですが、リゾート気分も味わいたいと考えています。

ビーチリゾートは大浴場や露天風呂があり、部屋がアーバンリゾートよりも広そうということも惹かれています。

いまのところ、
(1)アーバンリゾートに3泊
(2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊

のどちらかにしようと考えています。

観光プランはまだ考えていないです。

ビーチリゾート泊の観光は不便でしょうか?それともあまり気にならないでしょうか?

回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



観光メインとのことですからおそらく沖縄ワールドや国際通りや首里城や美ら海水族館も視野に入れてらっしゃることと思います。

那覇市内や近郊の観光が含まれるのでしたら一日ぐらいは那覇泊でもよろしいかと思います。
ただ、那覇市内は渋滞が半端ではありません。
アーバンにも宿泊経験がありますが、アーバンは市内の国道沿いに建っているため、車を出す度・戻ってくる度に渋滞にハマって辟易してしまうかも知れません。

どちらかというと中北部のほうが観光スポットが多いので、我が家が沖縄に行く際は那覇や観光スポットへのアクセスにおいて利便性の高い恩納村のホテルを利用する事が多いです。
(一昨年かりゆしビーチリゾートに宿泊しました)

我が家が3泊以上する際は一日だけ那覇泊を混ぜる事もあります。
どちらかといえば最終日より初日に那覇泊するほうが多いです。
その際はフリープランではなく日替わりでホテルを替えられる(連泊も可)フリーチョイスというプランを利用します。

初日に那覇泊にする理由は幾つかあります。

初日に中北部に宿をとってしまった場合、遅めの那覇着ですとレンタカーの配車と北上だけで時間を使い切ってしまい、ホテルに着く頃には観光施設がクローズの時間になってしまってホテルで過ごすしかなくなってしまうという事もあり得ます。

那覇市内と周辺の観光ですが、那覇の渋滞は半端ではないので、初日に那覇に宿をとれば配車後すぐに那覇周辺の観光をして、その後いったんホテルに荷物を車を置いてDFSや国際通りを手ぶらで観光できるというメリットがあります。
その際はDFSの無料シャトルバスや市バスやゆいれーるを利用しています。
(DFSバスの停留ホテルが便利ですよ)

あとは「沖縄最後の夜をランクの高いほうのホテルで過ごしたい」という理由です。
最終日が那覇ですと必然的にホテルのグレードが下がってしまうのでテンションも下がりがちです。

ただ、sakura-hosiさんが行かれる頃はフリープランに特典が付きやすい時期ですのでフリーチョイスはお勧めしずらい面もあるのですが、経験上、最も有効に那覇・中北部の観光に時間を充てられました。

飛行機の時間にもよりますが、最終日に早い那覇空港発の便ですと最終日那覇泊のほうが時間に余裕が持てると思います。

我が家ではなるべく早い羽田発(初日)・なるべく遅い那覇発(最終日)を利用して、沖縄滞在時間を長くとるようにしています。

ちなみに我が家も今年は7/22から2泊3日で沖縄に行きますが、行きは8:30羽田発で帰りは19:15那覇発の便を予約しています。

先ほども少し述べましたが、沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので予め営業時間のチェックは必須だと思います。

少し本題とそれますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

移動にはレンタカーをご利用との事ですが、配車・返車にことのほか時間を要しますので、前述の飛行機の時間も含めて初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の60~90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長々と脈絡のない回答となりましたが、ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと中北部のほうが観光スポットが多いので、我が家が沖縄に行く際は那覇や観光スポットへのアクセスにおいて利便性の高い恩納村のホテルを利用する事が多いです。
(一昨年かりゆしビーチリゾートに宿泊しました)

とても心強い意見で参考になります。

私も今回フリーチョイスプランでツアーを組もうと思っています。
あまりお金はかけたくないので、飛行機は指定ではなく、12:00~14:00の基本便(追加料金なし)で帰ろうと思っています。(翌日仕事のため早めの帰宅を希望)
なので3日目は那覇泊がいいかなと思っています。

>初日に中北部に宿をとってしまった場合、遅めの那覇着ですとレンタカーの配車と北上だけで時間を使い切ってしまい、ホテルに着く頃には観光施設がクローズの時間になってしまってホテルで過ごすしかなくなってしまうという事もあり得ます。

そうすると、初日は早く沖縄についていた方がいいということですね。

お金をけちらず、追加料金を払って早めの便にするか検討します。

レンタカーは意外と時間にルーズなんですね。知りませんでした。参考になります。

これから、沖縄を観光する私にとって重宝するような情報ばかりですね。ツアーが取れたら、じっくりとサイトを閲覧して役立てたいと思います。

こちらこそ、他愛のない質問に(私にとっては重要ですが・・何しろ、今日にも予約したいと思っているので)時間を割いていただいて有難うございました。

お礼日時:2006/05/20 09:09

日程などについては、先にいろんな方々が書かれているので、あらためてということはありません。

たまたま、一昨年私もかりゆしアーバンリゾートとビーチリゾートに宿泊(毎年、1~2回沖縄に観光で行っています)ので、その時に気がついたことを2点だけ書きます。

1)ビーチリゾートの大浴場はとても素敵でした。(私は男性ですので、女性の方はよくわかりませんが)ビーチリゾートの浴場の露天風呂は浴槽に入ったまま、東シナ海を展望できるようになっています。これは最高でした。

2)アーバンリゾートは、泊港のすぐ近く(というより、そこといった方が良いかな?)なので、慶良間諸島への高速艇を利用することがあればとても便利です。また、最上階のバーも思いの外、景色や夜景がきれいでした。ただし、ホテル自体はそれなりのホテル程度です。

先にも書きましたが、私は毎年沖縄に行っていますが、ホテルを利用することはほとんどないというのが、本当のところです。義兄が浦添市に住んでいるので、いつもはそこに宿泊しています。ですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、たまたま泊まったことのあるホテルでしたので、書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーチリゾートとアーバンリゾートと両方泊まってらっしゃるということで、情報を載せてくださり有難うございます。

私もビーチリゾートの大浴場と露天風呂は魅力的だなぁと感じていたので、実際利用した方の意見を聞けて嬉しいです。

離島に行くわけではないのですが、国際通りや南部観光したいので立地が良い点や、夜景が綺麗ということで選びました。

>あまり参考にはならないかもしれませんが、たまたま泊まったことのあるホテルでしたので、書き込みしました。

とっても参考になりました。実際に利用した方の意見は貴重ですので。。有難うございました。

お礼日時:2006/05/20 19:17

No.3です。



>レンタカーは意外と時間にルーズなんですね。知りませんでした。

ちょっと誤解を招くような記述の仕方をしてしまったようですので補足させて頂きます。

決してルーズな訳ではありません。

返車に際して、タイムリミットを60分前までと設定しているレンタカー会社もあれば90分前までというレンタカー会社もあります。
シーズンのオン・オフや道路事情や営業所と空港との距離などによって違いがあります。
(空港営業所というのは空港内にはありません。営業所の用意するバスで移動します)

ツアーを申し込む旅行会社によって提携しているレンタカー会社も異なります。
レンタカー会社によって設定時間はまちまちですので、ご予約の際にはっきり聞いておいたほうがいいと思います。

ちなみにDFSで返車する場合は3時間前までに返却しなくてはならないケースも多いです。
これはDFSで免税品を購入するリミットが復路便出発時刻の2時間前までという決まりがあるため、買い物時間を1時間加えて計算するためにとられている措置です。
この措置も適用している所としていない所がありますのでご注意下さい。

sakura-hosiさんの行程は3泊4日ですが、初日に遅い便で帰りが早い便では初日と最終日はほとんど移動のみで終わってしまって正味中二日しか楽しめないかも知れません。

私のドジな体験談ですが、格安・激安という言葉につられて基本便で沖縄に到着し、レンタカーを借り、一切の観光もせずホテルを目指したのですが、ホテルに着いて即着替えてビーチに行ったら10分もたたずに遊泳終了時間になってしまいました。

初日は早いにこしたことはないと思います(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー会社がルーズなわけではないのですね。。失礼しました。

読んでいて、なるほどなるほどと思うことばかりです。
こういった、詳細な情報はツアー会社はあらかじめ説明するわけではないので(質問したらしてくれるんでしょうけど、初めてでは何を質問していいかもわからないので。。)とても参考になります。
ツアー会社に詳しく確認したいと思います。

皆様の意見を参考にして、予約を取りました。

1・2泊目はビーチリゾート
3泊目はアーバンリゾート
にしました。

フライトは往路は14時頃着の便に復路は夜便にしました。(日にちをずらしたので、帰った日の翌日は仕事ではなくなりました。)

14時着なら、ひとつ位観光スポットを周れるかな?と思っています。

楽しんできます!有難うございました。

お礼日時:2006/05/20 18:54

観光がメインとのことですので、先に行き先を検討してはどうでしょうか、1日目昼ころ着いて首里城他南部観光後、アーバンリゾート泊、2日目中部または北部観光後ビーチリゾート泊、3日目中部または北部観光後ビーチリゾート泊、4日目は早めにレンタカーを返して那覇市内公設市場または空港から送迎のあるアウトレットモールとかはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.okinawainfo.net/kankoulist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リサーチがまだ十分に出来ていなくて・・・。
先に行き先が決まっていれば、もっとスムーズにことが進むのかもしれませんね。

ここには絶対行きたい!という場所はいくつかあるのですが、どういう風に周って・・・と細かく計画はたてていなくて。
今、色々なサイトを見て学習しています。

参考になるURL有難うございます!!

お礼日時:2006/05/20 18:40

ビーチメインや、観光も美ら海水族館を考えているなら、ビーチリゾートをいれておかないと、すごい距離になります。



しかしリピーターの私としては、あえて
>(2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊
を押したいとおもいます。
というのは、写真ではどこも立派にみえますが、那覇の街中のホテルは、リゾートに比べどう違うかを知っておくと、次回沖縄を訪れるときに目やすになるからです。

ちなみにビーチメインのわたしは、絶対那覇の街中のホテルはとまりませんし、街中のホテルはせまく感じて懲りています。
しかし、こういうホテルはビジネスでも利用されるので、一概に否定もしたくありません。

ぜひ自分自身の目で、広さやアクセスの便利さ、ファシリティーなどをたしかめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

美ら海水族館もパイナップル園などもいけたら行きたいと思っていたので、参考になります。

ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊ならば、

1日目南部観光 
2日目北部観光
3日目南部観光

というプランになりそう?
4日目はおそらく、飛行機が昼ごろになると思うので観光する余裕がないかなと思ってます。

検討します。有難うございました。

お礼日時:2006/05/20 08:41

私はけっこうビーチ派なので、やや偏った意見になるとおもいますが、


沖縄かりゆしビーチリゾート3泊が良いと思います。
基本的に連泊の方が、サービスもいいですし、移動のための荷造もしなくていいことになります。

まず那覇空港に着いたら、すぐに観光されるといいと思います。荷物はレンタカー屋さんに預けたり、宅急便でホテルに送っておきます。
夕食を食べたら、レンタカーに乗って、沖縄自動車道で移動します。まあ、高速を使うと一時間弱でしょう。(私はスピードを出すので、○○分でついたこともあります。)

あとは沖縄かりゆしビーチリゾートで楽しく遊びましょう。

最終日はまた、朝早くホテルをでて、空港かレンタカー屋さんに荷物を預けて、首里などで観光しましょう。(もちろん宅急便で送ってもいいです)

那覇(首里)観光はけっこう見所が限られているので、2日で十分ですよ。
沖縄はビーチでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

いくつか疑問点がありましたのでお時間があればご回答ください。
(1)荷物は車の中に置いておくわけにはいかないのでしょうか?

(2)高速を使わなければビーチリゾートまでだいたいどれくらいでしょうか?

お願いします。

お礼日時:2006/05/20 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のガヒ島とナガンヌ島で迷っています。

沖縄のガヒ島とナガンヌ島で迷っています。

9月の3連休に、友達と2人で沖縄旅行に行こうと思っています。
シュノーケルをメインをして無人島に行きたいと思っているのですが、
ガヒ島とナガンヌ島のどちらに行くかを迷っています。
あまり、人が多いところは避けようと思っていることと、
シュノーケルに向いている方を選びたいのですが、どちらの島がおすすめでしょうか?
どちらか、行ったことのある方のご感想を知りたく教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

補足質問について分かる範囲で。

個人的な感想ですが、阿嘉島のニシ浜はお勧めです。
阿嘉島の港付近でも海の色がエメラルドグリーンに輝いていてメチャ綺麗です。
透明度は抜群に良いです。
人も古座間味ビーチより少ないと思います。
日焼け対策は必須ですが、ボーっと海を眺めているだけでも癒される感じがしました。
パラソルはレンタル可能です。(1000円だったかな?)
徒歩で行くのは辛いので個人タクシーみたいな車かレンタサイクルでアクセスがよいかも。
トイレはあります。

ナガンヌは手軽に行けるので本島のビーチよりはお勧めだと思いましたが、混み合うのと意外にお金がかかったな~と感じました。
我が家は先にナガンヌに行ってから座間味や阿嘉へ行ったのでナガンヌもそれなりに好印象でしたが、逆だったらあまり良く思わなかったかもしれない気がしています。

2泊3日だと天候や海況が気になる所ですね。
大丈夫なら阿嘉島へいらっしゃるのをお勧めしたいです。綺麗な海を満喫できると思います。

Q五月・六月の沖縄旅行、なんでこんなに安いのですか??

ある旅行会社のツアーで、
『沖縄フリータイム3泊4日、34800円!しかもレンタカー付き』プランを発見しました。
こんなに安いプランは初めて見たのですが、安すぎなので、なにかあるのか少し心配です。。。(しかも北海道からなので、余計に安いのです)
ホテルは、サンプラザホテル宿泊です。二泊分の朝食付きです。

期間は5月、6月限定なのですが、沖縄の天候はこの月はよくなかったりするからなのでしょうか???

なぜこんなに安いのか、不思議でたまりません。。。

だれか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まずはツアーでの沖縄旅行は売れ筋商品のようですので安売りができるようです。
つまり繁忙期以外はいつでも格安です。

また、梅雨が、と言う話がありますが皆さんが良く知っている梅雨は沖縄にはありません。
過去のデータを見ますと5、6月は良く雨が降っていたりもしますが
1日の降水量と1時間あたり、あるいは10分あたりの降水量が一致します。
つまり1日の内に一瞬だけ降る雨です。
本州の7月初旬あたりの梅雨時期のデータと比べると降り方が大きく違います。
つまり、本州あたりの常識として知っている梅雨は沖縄にはありませんので
5、6月に雨に降られる心配はほとんどありません。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Qかりゆしビーチホテルについて

8月に沖縄に行きます。ホテルはかりゆしビーチホテルです。
かりゆしビーチホテルについての質問をいくつかしますのでよろしくお願いします。

1.ホテル内のおいしいレストラン。バーベキューか、中華に行こうと思ってます。また、夏休み時期で込み合うから予約はした方がいいでしょうか?(夕飯)

2.かりゆしビーチのグラスボートはどうでしょうか?楽しめますか?また乗り物酔いしやすい子供でもグラスボートなら大丈夫でしょうか?

3.かりゆしビーチは魚など肉眼で見られますか?

4.美ら海水族館 ⇒ 瀬底ビーチ ⇒ ホテル
  それぞれの車での所要時間を教えてください。

5.那覇空港から那覇インターチェンジまでの道で渋滞しない道があれば教えてください。


たくさん質問してしまいましたが、わかる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。
前回もお答えしていましたねm(_ _)m。

前回とダブってしまう部分もありますが、補足させて頂きます。
水族館から瀬底島までは10分強、水族館から古宇利島までは30分位だったと思います。
(近場ということで時計を見ながら行った訳ではないので時間は感覚的なものですが)

蝶々園は敷地自体が狭いので、さっと見てしまうなら30~40分程で見学が可能です。
見どころは蝶々ハウスで、オオゴマダラという沖縄蝶が放し飼いで飼育されています。
赤い帽子が備え付けられていて、そこに蝶々が群がっています。
(蜂蜜を薄めた液を吹きかけてあるのだそうです)
子供や女性はちょっと恐がって逃げたり後ずさりしてしまうかも知れませんが、慣れてくれば被れるようになります。
お子さん達の数が多いので、誰かが先陣をきってくれれば他の子も呼応していけると思います。
子供のそういった経緯が見ていて楽しいですし、後から笑えるビデオや写真になります。
我が家でも帰京後に祖父母に見せたところ、ここのシーンが一番盛り上がって大爆笑でした。

昆虫ハウスではクワガタとりが体験できます。
予め仕込んであるクワガタをむろの中や木の枝から探してとるだけなので、買うようなものですが、ケースと昆虫ゼリーも付いていて自宅まで持ち帰る事ができます。
(空輸にも耐えて10~11月頃まで存命します。運悪く弱っているクワガタをとってしまうと早くに昇天してしまうケースもあるようですが)

我が家は息子が甲虫大好きなので、夏休みに本部町まで足を延ばす際は必ず蝶々園に立ち寄っています。
余所の観光施設でも甲虫の販売を行っている所もありますが、クワガタの値段はここが一番安いと思います。
また、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売しています。
帰京後に息子が友達に見せたところ、意外と羨ましがられていました。

水族館の滞在時間次第ですが、クワガタとりをなさる場合、炎天下の瀬底ビーチにクワガタを連れて行くのはしのびないですし車内に放置するわけにもいきませんので、瀬底島の後で時間があればというスタンスでよろしいのではないでしょうか。
Uターンするとしても僅かな距離ですから。

余談ですが、かりゆしのマリンメニューの一部(ダイビングやシーウォーカー等)はかりゆしビーチ以外のビーチで行います。
少し北のビーチまでワゴン車で搬送されます。
(かりゆしでシュノーケリングをした事はないのでどちらのビーチで行うかはわかりかねます。)
メニューによってはメンバーがバラバラになってしまう事もあり得ますのでご注意下さい。

最近は温暖化・海水温度上昇・赤土流出等の影響で珊瑚の死滅・白色化が進行しています。
昨年、シーウォーカーで潜ったのですが、以前と比べて海底の様子が随分寂しくなったと感じました。

高速の乗り口ですが、空港で合流のご予定のままでしたらANo.3さんのお答えがベストだと思います。

tomonosuke2005です。
前回もお答えしていましたねm(_ _)m。

前回とダブってしまう部分もありますが、補足させて頂きます。
水族館から瀬底島までは10分強、水族館から古宇利島までは30分位だったと思います。
(近場ということで時計を見ながら行った訳ではないので時間は感覚的なものですが)

蝶々園は敷地自体が狭いので、さっと見てしまうなら30~40分程で見学が可能です。
見どころは蝶々ハウスで、オオゴマダラという沖縄蝶が放し飼いで飼育されています。
赤い帽子が備え付けられていて...続きを読む

Q沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカー...続きを読む

Q沖縄観光 美ら海水族館から古宇利島 周り方のチェックお願い致します!!

今月の20日から23日まで3泊4日で
初めて沖縄旅行に行きます。
一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので
実質丸二日間で予定を組もうと思います。

行きたい場所は

一日が
・美ら海水族館
・古宇利島
・今帰仁城跡
・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド

もう一日が
・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験)
・琉球村
・ビオスの丘
・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞
・首里城

というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません)
時間的に厳しいでしょうか?
宿泊ホテルは喜瀬ビーチパレスです。

古宇利島へ行く日は天気がよい日に行こうと思ってます。

初めて行くので色々教えて頂きたいのですが、
1、上記の予定は無理がありますでしょうか?省いた方がいい場所はありますか?
2、16:45に到着後、レンタカーを借り、国際通りで夕食をとりたいと思いますが
夜に行っても楽しめますか?
3、美ら海水族館から古宇利島までは車でどのくらい時間がかかりますでしょうか?

余裕があれば、海底船で水中の魚を見るというのもしてみたいと思います。

大変お手数ですが、ご教授の程どうぞ宜しくお願い致します。

今月の20日から23日まで3泊4日で
初めて沖縄旅行に行きます。
一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので
実質丸二日間で予定を組もうと思います。

行きたい場所は

一日が
・美ら海水族館
・古宇利島
・今帰仁城跡
・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド

もう一日が
・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験)
・琉球村
・ビオスの丘
・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞
・首里城

というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません)
時間...続きを読む

Aベストアンサー

11月の22日から25日に家族3人(60歳、58才の夫婦と29歳の娘)で目的は美ら海水族館を見てきました。
宿泊は那覇の国際通りのホテルでレンタカーで移動しました。
許田の道の駅でパイナップルパークや美ら海水族館、おきなわワールド、琉球村、ビオスの丘等の入場券を買いました(割引率が一番安い)
フルーツ(パイナップル)や海産物のお土産も買いましたが、パイナップルはパイナップルパークの半値(お勧め)でした(その場で宅配便で送付した)海産物(モズクや海ぶどう)も市価より相当安かったです。
パイナップルパークは大人でも園内の移動にゴルフカーの様な乗物(パイナップル型)で東南アジアの植物園めぐりの様で楽しめました。
パイナップルパークに9時半に入場10時30分頃までいました。その後、10時50分頃、花人逢(絶景ポイント)でピザの昼食(11時半頃には相当混雑して、時間待ちの人が数多くいた)
12時30分頃美ら海水族館に入場14時頃退館、その後5分くらい走り、備瀬の並木道を見学。
14時30分頃今帰仁城跡の到着、見学して15時30分に古宇利島の橋を渡り、サービスエリアでお茶をして那覇に向かいました。
那覇では3日間食事しました(1)四つ竹(食事をしながら琉球舞踊とエイサー)終演後出演者と記念撮影(無料)=一人4000円の予算(2)波照間島(沖縄民謡を聞きながら飲食)一人=3000円の予算が印象に残りました。
食事で印象の深かった場所は、花人逢(マンゴージュース、ピザは3人で2人前頼んだが多すぎた、残りをテイクアウトした)。
空港近くの沖縄そばのうるかそば(ソーキそばセット500円)安くて美味しかった。
ひめゆりの塔から車で10分位の糸満の「新風」昼飯のバイキング(沖縄料理)が780円。

11月の22日から25日に家族3人(60歳、58才の夫婦と29歳の娘)で目的は美ら海水族館を見てきました。
宿泊は那覇の国際通りのホテルでレンタカーで移動しました。
許田の道の駅でパイナップルパークや美ら海水族館、おきなわワールド、琉球村、ビオスの丘等の入場券を買いました(割引率が一番安い)
フルーツ(パイナップル)や海産物のお土産も買いましたが、パイナップルはパイナップルパークの半値(お勧め)でした(その場で宅配便で送付した)海産物(モズクや海ぶどう)も市価より相当安かったです。
パ...続きを読む


人気Q&Aランキング