昨年12月24日に男の子を出産し、出産のお祝いをたくさん頂きました。少し遅くなったのですが、そのお祝い返しに子供の写真をラベルに貼ったワインまたは日本酒を送る予定ですが、お祝いへのお礼状をどうしたらいいのか困っています。もしくは子供の写真入りの出産報告はがきを送り、それにお礼を書き添えたら、とも思ってます。主人はお祝い返しの品物だけでいいと言っていますが。
また、特にお祝いを頂かなかった方に対しても、出産報告はがきを送りたいと思ってるのですが、普通送るものなのか、送る場合でも子供が何ヶ月頃から遅くても何ヶ月頃までか、なども教えて頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お祝いを受け取った時点で(電話も含めて)お礼の言葉は一応述べているのが普通でしょうから、特別お礼状は必要ないと思います。


お礼状を添えられればそれに越したことはないと思いますが、実際は、デパートなんかでまとめて内祝いを用意することが多いので、それぞれの品物にカード等を添えるのがむずかしい場合が多く、ほとんどの人が品物だけを贈っているのが現状ではないでしょうか。
出産報告ハガキは好みの問題だと思いますが、「だから何?」と感じる人もいないとは限りませんので、
極親しい方のみにするとか、相手は選ぶ必要があると思います。
それより、子供さんの写真をラベルに貼ったワイン、日本酒ってほうが気になりますね。
飲み終わったときにビンを捨てにくいなぁ。なんて思うのは私だけでしょうか。飲み終わって、飾っておくのは自分たち親だけってことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速のご回答ありがとうございました。結局、出産報告はがきは皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、送らないことにしました。暑中見舞いもしくは年賀状にて簡単に報告することになりそうです。

>それより、子供さんの写真をラベルに貼ったワイン、日本酒ってほうが気になりますね。
このことは、十分私達も承知していたことなのですが、お祝いのお返しには、お礼の言葉と共に、くどいと思ったのですが、「親心でこういう品を作りましたが、ご賞味の後はお気兼ねなく、ボトルをご処分ください」と付け加えたメッセージカードをお店の方に同封していただきました。

お礼日時:2002/03/06 16:01

まずはご出産おめでとうございます。



別な方もおっしゃっている通り、お子さんの写真入の品物が贈られてきたら、正直困ってしまいます。Keoppeさんが親戚のかたの結婚式に招待されて、その夫婦の写真入りワインを頂いたら、どうでしょう?飲んだ後の処分に困りませんか?もし、お子さんの写真を添えたいのでしたら、お礼状として写真と一言コメントを添えた物を印刷して商品に梱包してもらってはいかがでしょうか。出産祝いにはお礼状は不要と言われていますが、これは産後すぐで大変だろうからと産婦さんを気遣っての事です。もし、余裕があるのでしたら一言でも書き添えると喜んでいただけると思いますよ。

お祝いを頂かなかった人に出産報告のハガキはタブーと考えてもいいと思います。受け取る相手によっては、「お祝いを贈らなきゃ」という気持ちになる人もいると思いますよ。出産は内々の事ですから、ごくごく親しい親戚知人に留め、他の方へは季節の挨拶と共にお伝えするのがスマートな方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。結局、出産報告はがきは皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、送らないことにしました。暑中見舞いもしくは年賀状にて簡単に報告することになりそうです。

>お子さんの写真入の品物が贈られてきたら、正直困ってしまいます。
このことは私達も十分承知していたのですが、やはりお祝いのお返しには、子供のラベル入りのワイン/日本酒を贈ることにし、お礼の言葉と共に、くどいと思ったのですが、「親心でこういう品を作りましたが、ご賞味の後はお気兼ねなく、ボトルをご処分ください」と付け加えたメッセージカードをお店に同封していただきました。

お礼日時:2002/03/06 16:15

>何ヶ月頃から遅くても何ヶ月頃までか



ですが、人それぞれなので、これという回答はできませんが、私は生まれて1ヶ月の写真を(暑中見舞いをかねて)ハガキに使う予定でしたが、実母に「そんなはっきりしない頃の顔じゃあ」と言われ、生後3ヶ月のものにしました。
かなり顔もできあがってるし、うつぶせで顔もあげれたので、かなりしっかりした赤ちゃん姿の報告になりました(笑)。でも、後からみなさんのをいただくと、生後1・2ヶ月頃のがほぼでしたので、何かおかしかったかな?とも思いましたけど・・・だいたい3ヶ月くらいまでがよいと思いますよ。半年以降だともうお座りしてる子もいるので、だったら、年賀状で知らせてもいいわけです。
でも、今回はお祝いとご報告ということで、早いほうがいいのでは?ですね。
個人の思いで違うと思いますが、出産のハガキっていただいて傷つく人や「まあ、うれしいのだからしょうがないか」ってな人もいるので、できたら御親戚や親しい方(職場含む)あたりにしといたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速のご回答ありがとうございました。結局、出産報告はがきは皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、 送らないことにしました。暑中見舞いもしくは年賀状にて簡単に報告することになりそうです。
でもご経験者ということで、とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/06 16:07

おばあちゃんの知恵袋

http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/
「おつき合い、マナー大辞典」->「お祝いごと、贈り物」1番
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku35/manaa2.h …

マナー教えて知りたい講座 http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
「礼状」->「出産祝をいただいた礼状」
「お返し」->「出産祝のお返し」

上記の内容によれば、
"お祝いをくれた人全員に対して"
 ・お祝いをもらってすぐに礼状を送る
 ・"生後1ヶ月"頃に貰ったものの半額ほどの実用品を「お返し」
という事になるようです。

出産報告に関しては存じません。悪しからず。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku35/manaa2.htm#1,http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/06 15:54

>特にお祝いを頂かなかった方に対しても、出産報告はがきを送りたい


これは、意見が分かれると思います。
単純に、報告と受け取る方も勿論いらっしゃるでしょう。
でも、「お祝いの請求?」って思う方も少なからずいらっしゃるのが、現状のようです。実際、身近でそのような話を聞きます。
12月というと・・まあ暑中見舞いか何かで出されるのが、スマートかな?と私的には思います。(相手を選んで、出されるならもちろん、いまだされても良いと思いますけど)
>普通送るものなのか
これも私が自分でいただいたもの、知っている限りで・・ということで(偏りがあるかもしれませんが)
暑中見舞い・年賀状などでの報告が多いです。少数の方は、「赤ちゃんが産まれました」のはがきがきます。(賀状とは別に)喪中などで出せない人で、送ってくる人もいました。

お祝いのお返しには、ありがとうございました。のお礼が添えられている事もありますし、お店から・・送られてくるだけの場合もあります。

いただく方としては、礼状が、添えられていたらうれしいです。
お店から送られてきた中に、自作の礼状が入っていたのも何件かありましたから、お店によっていれてくれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速のご回答ありがとうございました。結局、出産報告はがきは皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、送らないことにしました。暑中見舞いもしくは年賀状にて簡単に報告することになりそうです。
お祝いのお返しには、お礼の言葉と共に、くどいと思ったのですが、「親心でこういう品を作りましたが、ご賞味の後はお気兼ねなく、ボトルをご処分ください」と付け加えたメッセージカードをお店の方に同封していただきました。

お礼日時:2002/03/06 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。
私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。

そして夫の実家でも同じ事が起きていました。
夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。

実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか?
どうするのが良いでしょうか?

どなたかぜひアドバイスをお願いします。

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

返さなくていいですよ。
写真入れたはがきでも送ったらどうでしょう。

二重に内祝いなんて届いたら、さらにお祝いしなくちゃ、と気を使わせると思います。

この手のことはそれぞれの親族によっても慣例が違いますが
逆にあなたのお母さんが他の姪っこ甥っこにお祝いをして、相手の実家からお返しをいただくことも
過去にあったとか、これからもある、という可能性もありますし。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。
遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。
その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。
内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。
あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。
みなさんならどのようにされますか?

Aベストアンサー

内祝いは内祝いで別として、お下がり分は図書カード(千円くらいかな)なんていいですよね。
本を一冊も買わない人はいないでしょうし、有効期限もありません。
私だったら内祝いとお下がり分は別にします。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

お世話になります。

【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。
【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。

そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか?

大変困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お祝い返しも難しいですよね。

金額については他の方と同じ考えです。
品物については相手の方によっても代わると思います。

↓は私の経験です。参考になれば良いのですが・・・

父親の友人の息子さん(既婚)宅から同じように5000円程度の服を頂きました。
→両親と相談して相手には2500円位の石鹸セットを送りました。

私の友人(独身)から5000円程度のベビー用品を頂きました。
→友達からコーヒー好きなので、コーヒー豆のセットを送りました。

友人数人からベビー用品が届きました。たぶん一人2000円~3000円だと考え
→1000円の紅茶(ティーパック)を送りました。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、半年程度までならOKです。出産を後になって知ったという人からお祝いをいただくケースもよくあることです。
私の体験談ですが、妻が出産して退院後2週間ほど実家に帰っていたことがありましたが、その際に5万円ほどをお礼として渡しました。
出産前後は出費がかさみますので、出来る範囲でお礼をすることは、ご実家にも理解してもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報