プロが教えるわが家の防犯対策術!

不機嫌になる人もいてしまうかもしれないですが結局人っていうのは自分さえ良ければいいんですかね?
仲良くしてる人も普段はあまり気にならないんですが、ふとした時に俺を利用しようとしてるとか分かりってしまいここ数年人を信じることができなくなってしまいました。しかも大体の人はなにかと裏では悪口を言ってますし・・、まぁ相槌してる自分も同類なのですが・・・

A 回答 (6件)

確かにそうですね。

でもそれって当然の事じゃないでしょうか??他人は所詮他人です。ただ、無償の愛って確かに存在するものみたいですね☆親子とか☆その人のためになら必死で何かができるとゆうものです☆でも、基本友達は利用されたり利用したりです。『利用』とゆう言葉が気に食わないだけで、これは一種のコミュニケーションで信頼関係だと思います。利用されたとゆうのは、まぁ例えば学生だとノートをコピーさせてと言われたとかですか??それって相手のノートが良いと思わないと貸してとは言ってきませんよね??☆まあ利用されるのは仕方ないけど友情って持ちつ持たれつだと思いますよ☆人を利用した事のない人なんていないと思います☆むしろこの事な対して真剣に考えているあなたが凄く偉いと思います。あんまり深く考えすぎないでくださいね☆
    • 0

あんまり被害者意識が強いのもどうかと思うよ。

相槌してる自分も同類だと思うなら人を責めちゃだめ。
人は自分さえよければいい、これは大まかに言えば本当です。
誰でも基本は「自分」。自分の心と体が正常に回っていなければ、他人のことまで思いやる余裕は生まれないものです。
体に異常があっても、人を思いやれるすばらしい人もいますけど、心の場合だとそうは行かないでしょう?
今のあなたのように自分だって他人を利用し、陰口に加担しているのに、人を信用できないって言ってるんだから。

人付き合いは適度のギブ&テイクで成り立っています。あなたも誰かの役に立っているし、誰かに迷惑をかけたり利用しているんです。
でもそれを「利用されている」と自分だけが受身になって考えるのはよくないですよ。

多少の悪口なんて、誰でも言うもの。それが本気であるかないかくらい、付き合いの深さでわかりますよね?
限度以上に自分の価値的なものを(金を無心される、足に使われる、ご飯おごらされる、毎回宿題をあてにされる、家に泊まりにこられる等々)侵害されたわけじゃないなら、利用されたなんて言うほどの「利用価値」は自分にはないと思ったほうがいいです。
上に書いたことも適度なら「ギブ&テイク」のうちでしょう?

世の中には理不尽はいくらでもあります。だまされることもあります。でもそれも勉強のうち。人を見る目、世の中を見る目を磨いてください。
常に自分が被害者ではありません、その考えは捨てましょう。世間が狭くなります。

すべてのものを自分で判断して(場合によっては専門家に相談して)避けられるものは避ける、避けられないなら適度に対応する、それくらいの心積もりでいないとこれから生きていくの、大変ですよ。
    • 0

こんばんは。

私は純粋に他人を信用する時もあります。
そしてその事に高い誇りをもてます。
なぜならば私の周りには信用するに足る掛け替えの無い友人が多くいるからです。

打算的な友人はもはや友人とは呼べないと思います。
場合にもよりますが、私には一緒に苦楽を共有し、一つの目標に向かっていった仲間がいます。
彼らはもはや自身の一部であり、その逆もまた同じであると確信できます。
しかしながらそこにたどり着くまでの行程は荒波に耐える岩の様な覚悟が必要でした。
人を信じ、信じさせるにはそれ相応の行為が必要です。

>まぁ相槌してる自分も同類なのですが・・・
これが問題なのだと思います。類は友を呼ぶ典型的な例だと考えます。
まず、貴方が変わればそこに現れる人も良い意味で同類の人が必ず現れます。

頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

まず、他人と完全に分かり合えるなんてことは、相当まれです。
たとえ、ある価値観が同じで仲良くしている友達でも
別の価値観で異なれば、悪口も言ってしまうでしょう。

こっからは、かなり推測だけで話を進めますので、
まとはずれならごめんなさい。

あなたが友達に対して不信感を抱くのは、
あなたが友達にあなたの価値観をしっかり理解してもらってないからではないでしょうか?

何かの出来事に対して、感情表現をしていますか?
怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり。

おそらく、人はこういう感情表現は強く記憶として残るので、
これをやったら○、これは×と判定して、「価値観」を上手に出したり引っ込めたりすると思います。

>まぁ相槌してる自分も同類なのですが・・・
このことから推測すると、あなた自身、たとえば悪口を言うことに嫌悪を感じているのにもかかわらず、
平気な顔をして会話に参加していると思われます。

なるべく、自分の感情に素直にいること、
いろいろ話をして、自分/友達の良い点・悪い点をどんどん認めていくことなどが信頼関係を築く上で大切だと思います。
    • 0

そうですね。

自分だけよければという人もいると思います。ですがそれだけじゃない人ももちろんいます。あなたは利用されたのですか?利用ではなくあなたの事を頼りにしている人かもしれませんよ。

>大体の人はなにかと裏では悪口を言ってますし・

裏で悪口を言う人ってそうやって裏で鬱憤を晴らしているんですよね。しかしそうやって人間関係は皮肉にも丸く収まっているのかもしれませんね。

あなたは本当に優しく良い人なんですね。あなたと同じような意見の人が世の中にたくさんいればもっと良い世の中かもしれません。あなたの意見をお友達か周りの人に話してみては?あなたの意見に賛同して変わってくれるかもしれませんよ。(悪口を言わなくなるなど)
    • 0

私は利用されてると感じた事は無いです。

そういう相談内容とかを見るたびにいったいどこにそんな人たちがいるのだろう?と感じます。

学生時代も就職しても上司も同僚も後輩も友達もお客様もとてもいい人達ばかりで誰かを利用しようとしてる人なんて存在するとは思えません。

そうそううまく自分の思い通りに相手を利用するほど賢い人もいないように感じます。

• 0