プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月父の日がやってきます。
私の義父はカメラが趣味なのでカメラグッズをプレゼントしたいと思っています。
義父は、一眼で主に風景を撮影し(毎日のように海で朝日を撮影しています)たまに孫を撮影しています。デジカメ・パソコン等はまったく触ったことが無く、田舎に住むアナログな65歳です。
できたらカメラ関係のものをプレゼントしたいとなぁ~と思い、カメラコーナーをうろちょろして見ましたが、これだ~!!というものが浮かびません。
消耗品としてリバーサルフイルムをあげる事も考えましたが、味気ない気がして迷っています。
気の聞いたカメラグッズ等ありましたらお教えいただきたいです。宜しくお願いします。
ちなみに去年はポケットのいっぱいついたベスト、その前はスライド映写用のスクリーンをプレゼントしました。

A 回答 (5件)

予算的に余裕があるならデジカメとそれにドッキングできる写真専用プリンタのセット(パソコン不要なもの)を差し上げるのは、デジカメ入門として善いかもしれませんね。

コダックあたりで出しています。

あとはリバーサルフィルムをお使いなら、よくプロがスライドを選ぶのに載せて使うライトボックスとルーペのセットとか。。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

一眼マニアなら当然交換用レンズが欲しいと思いますが、これはご本人の希望を訊かないと何ともね。。恐らく金額もとんでもないでしょうし。(^^;
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は予算があまりないのでデジカメや交換レンズは無理ですが、ライトボックス・ルーペセットはよさそうですね。HPも載せてもらい助かります!参考にさせて頂き、ヨドバシの売り場にも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 08:04

デジタルカメラなら一眼デジタルとなるので値段が非常に高くなってしまいます。



丁度同じ年代の方と話したりしていますが
デジタル一眼を買って必死にさわって
パソコンも使えるようになった人もいます。

カメラの場合
人にもよるでしょうけど
難しい部分があります。
ある程度道具は揃えてると思いますので
追加の道具は無いとか・・・
コンパクトデジタルも
人によっては
シャッターを押すだけのカメラ全く面白くないので必要もないです。
母親もフルマニュアル世代のためか?
ある程度予想はしてましたが
母親がデジタルカメラが欲しいと言ってきたので
買ってきましたが一時間さわって面白くないから
いらないと言ってました。

カメラバックなら
キャリーカート付きも撮影地へ向かう途中に
体力消耗が極力抑えられるので非常に便利が良いです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

あとは
カメラとは関係ない涼しい服や恰好が良い服
カメラ好きな人はかなりカメラマンベストなど
少しださい人が非常に多いと強く感じてそういう面では嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしデジカメを持てば、必死に触りまくりそうな義父ですが、今回は予算があまり無いので無理そうです。
カメラバックも考えたんですが、大きさ等がどのぐらいのものがいいのか分らなかったんです。キャリーバックは考えていませんでした。普段は自転車が多い父ですが、遠方に撮影に行く場合は車なので、車で移動する時はとても重宝しそうですね。ヨドバシで見てみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/05/21 08:10

デジタル関係はお使いでないと言うことなので、現在のカメラに使えるものをプレゼントされては?。



ご予算がわかりませんが...
三脚....高性能なものは高価で、カメラ本体やレンズに気は回っても三脚は二の次・三の次になっていることが多いので。カメラの取り付けが簡単なクイックシュー付きで。
ドライキャビネット....レンズやカメラの保管に使う防湿庫。レンズが増えてくると出番が減ったレンズにカビが生えることがあるので。家具調の見栄えのいいものを。
スライド観賞用ルーペ....これも歪みが無くて見やすい高性能なものは高価で貴重です。(ペンタックス製とか)
外部露出計....フツーはカメラ内蔵の反射式露出計を使いますが、入射光式露出計があるとアナログカメラでの撮影の楽しみが増えるかも知れません。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚は持っているからと思い、考えもしませんでした。クイックシュー付とかあるんですね。知りませんでした。参考にさせてもらいます。
防湿庫などもすごくいいなぁ~と思いました。
ここで質問をさせてもらうまで、本当に何をプレゼントすればいいかすごく考えていましたが、的確な回答をいただき、逆にプレゼントしたいものが沢山出てきて迷ってしまいそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 08:15

写真機に取り付けるストラップなんかどうでしょう。


最初に付属しているメーカーロゴの入っているものは以外とショボいんだけど、買い替えるまで気が回らなくて何となく使い続ける人が殆どだと思います。
プロが使うような肉厚のウレタン製で首や肩が疲れない物を選んで下さい。

お父さんがアウトドア派なら、撮影機材専用のトレッキングザックも良いかも知れません。標準レンズの他200mmの望遠レンズが収納出来、三脚が簡単に装着出来るものがお勧めです。

活動的なシティー派ならヒップバッグもオススメ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_144 …
実は私が今欲しいものばかりを揚げてみました。ゴメンナサイ!参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラップ、忘れていました。今はメーカーのロゴが入っているのを使用しているので、検討してみたいと思います。そのほかも、私が思いつかなかったものを沢山上げていただき、とても参考になりました。こうやって考えるとカメラの小物、色々あるんだなぁ~と再発見しました。親切なご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/21 20:59

・旅行のクーポン券


・大伸ばしプリント券:お義父さんが利用されている写真店を教えてもらいそこでを作ってもらいプレゼント。
・インターネット上のギャラリーにお義父さんの作品を公開してあげる。
Web上で無料で画像を保管、公開できるサイトです。
多くの方が利用されています。
http://album.nikon-image.com/nk/
http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp
http://photos.yahoo.co.jp/
今のスキャナーは写真から、フィルムから両方取り込めます。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/s …

 

この回答への補足

沢山の方にご回答いただき、とても嬉しく思っています。すべての方の回答がとても参考になりました。
今回ポイントは回答順にさせて頂きます。有難うございました。

補足日時:2006/05/21 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山あげていただき有難うございます。フイルムをスキャナーで読めるんですね。たまに私のデジカメで義父が撮影した写真を写しなおし、私のブログに乗せたりするんですが、イマイチきれいに撮れなくて。。。新しい発見が出来ました。

お礼日時:2006/05/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!