アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コインロッカーは合かぎを作られれば簡単に中身を盗まれるような気がしますが実際どうなんでしょう?
この手の事件は例があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔テレビで見ました「蛸壺師」という泥棒ですね。


泥棒の専門家集団ですから合鍵を作っていて、コインロッカを蛸壺に例えているんですね。
この蛸壺師は、その辺の泥棒のようには盗まないんですね。財布から少しだけ、本人が気がつかないような額を盗むんですね。漁なんです。全部盗むとすぐわかりますからね。こうゆうのがいるらしいんです。だから財布や現金は入れてはだめですね。お金以外は足がつくので蛸壺師は盗まないようですね。テレビでしたが感心しましたよ。つまり絶対無理という言葉はどこの世界にもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛸壺ですか!!
なるほど、やっぱ事件はあったんですね。
やっぱコインロッカーには貴重品は入れない。これに尽きますね。上記の師はまだ遠慮がありますが、中には見境のないヤローもいるでしょうし、いや~怖い怖い・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 01:56

合い鍵を作るためには、元になる溝の切っていない鍵が必要ですが、コインロッカー用の場合、これが出回っていないので、簡単には作れません。

通常の合い鍵を作る機械では、横方向の溝は切れても縦方向の溝は切れません。
自転車用などのちゃちな鍵でも、これが入手できないと作るのは大変です。

それでも、やろうと思えば出来ないことはないでしょうが、金物屋が使うような機械に比べればかなり高く付きます。
専業集団で大規模にやるようでないと投資に見合わないでしょうし、大規模にやると見つかりやすそうだし、広がらない理由はこれだと思いますよ。

あと、最近は不特定多数が使うようなコインロッカーコーナーにはカメラがついていることも多いので、危険度が高いというのもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。予想以上に大変なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:20

コインロッカーは合い鍵を作れるかと言えば、今現在程度の鍵(構造)なら複製は可能だと思います。


複製では無いのですが、コインロッカーの管理者は予備の鍵を持っていて、使用期限を切って(期間を定めて)居る所では、予備の鍵で、中身を取り出し、別の所で保管するようです。
-------------
「中身を盗まれるような」←此れって、泥棒とは限りません。
管理者が正社員とは限りませんのでアルバイトなどだと、盗んで明日から来なければ…

今の時代、情報漏れなども、そこで働いて居る人間の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもありでございますね。
壷こえええええええええ!

お礼日時:2006/05/22 03:10

私の勤務先は、不特定多数のお客さんが集まる施設を運営しており、コインロッカーも設置してありますが、会社にはコインロッカーの合鍵はありません。


こうしたコインロッカーでは、万一お客さんが鍵を失った場合は、鍵の部分そのものを取り替えるようになっています。
そのため鍵が見つかるまで保証金(賠償金)の名目で、そのお客から数千円程度の鍵代を頂いて、鍵部分を外して中身を取り出すことになっていますよ。

こうしたことを考えると通常はコインロッカーの合鍵は存在しない筈です。
しかしながら、他の回答にあるように犯罪目的で鍵屋さんがグルになっていたら合鍵を作っているかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。鍵屋さんが悪いやつならこの手の犯罪を考えそうですね。
用心します!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 02:00

コインロッカーの鍵はメーカー登録制で同じ番号を出さないようにしてます。


鍵自体の元キーも一般には出回りません。
作るよりドリル等で壊す方が早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ドリルではさすがに露骨かと・・

お礼日時:2006/05/21 00:01

コインロッカーの鍵は特殊な為、合鍵を作れません。


ってか、合鍵作っちゃうと、コインロッカーの意味なくなっちゃうんですけど。。。

合鍵作成業者もコインロッカーの鍵は作成依頼があっても作りません。
鍵屋さんもコインロッカーの管理者からの依頼でないと、作る事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、過去にそんな事件のひとつやふたつありそうな気がするんですけどねえ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!