アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何となくずーーーーーーーーーっと疑問に思ってたので質問します。
ドラえもんで有名なF氏と笑うセールスマンで有名なA氏。
何で同じ名前を使ってるんですか?
作風や画風も違いますし、偶然同じペンネームというほどありきたりではないように感じます。
違うとしたらアルファベットと、それが入っている位置くらいでしょうか?
もしや、兄弟とかでしょうか?

どなたかご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンビを組んでいたんです。


(兄弟ではありません)
藤子不二雄(A)が藤子・F・不二雄の住む高岡に引っ越してきた小学校5年のときに出会い
一緒にマンガを書くようになったんです。
F先生(藤子・F・不二雄)は
マンガという共通点が出来たらいつも一緒に帰ったりしていたと言っていました。
マンガがもとで仲良くなった2人は一緒に合作漫画を描くようになりました。
1951年「毎日小学生新聞」天使の玉ちゃんでデビューし、そのときのペンネームは足塚不二雄。
(手塚治虫にあやかって)
コンビでデビューしたため名前が一緒なんです。

しかし名前は一緒ですが、デビューから殆どの作品は合作ではなく2人とも「1人」で描いていたそうです。だから絵のタッチが違うんです。
解散後、それまでの作品は各名義に書き換えられました。
コンビ解消後、藤子不二雄は、2人の苗字のアルファベットの頭文字を
名前の後につけることにしました。
それで藤子不二雄(A)と藤子不二雄(F)に
なったのです。
しかし、藤子不二雄Fという名前は昭和63年限定で、翌年藤子・F・不二雄という名前に改名。

ちなみにほとんどが合作ではないんですが、オバケのQ太郎は、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎の合作だそうです。(現在絶版)


藤子不二雄(A)(正確には○の中にA)
1934年3月10日生まれ
本名 安孫子素雄(あびこ もとお)
藤子不二雄(A)詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …

藤子・F・不二雄
1933年12月1日生
1996年9月23日没
本名 藤本弘(ふじもと ひろし)
藤子・F・不二雄 詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …

藤子不二雄
簡単に説明してしまいましたが、こちらのURLにもっと詳しく書かれているので良ければご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですか。とても素敵なコンビですね。
URLも参考にさせていただきました。
生涯仲良しで、家も隣通しなんて滅多なことでは出来ませんよね。

ありがとございました。

お礼日時:2006/05/27 23:09

最初は二人で合作していて、そのペンネームが藤子不二夫だったんですが、何年もやっているうちに、メインでやっている作品が分かれてきたので、何年か前にきっちり著作権を分けたのです。



分けられてみれば、確かに作風が違っているのがわかります。
(でも、昔はわからなかったんですよね~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど。そういうことだったんですか。
仲が悪くなってコンビ解消とかではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:06

同級生のなかよしさんだったようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

仲良しがコンビを組んで大成するなんて素敵ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:05

#1の方の補足ですが、二人は、若い頃から仲良しだったんですよ。

「プロの漫画家になる!」という、共通の夢を持った仲間です。その辺の事は、藤子不二雄A氏の「まんが道」という自伝的マンガに詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

若い頃から仲良しで夢が共通とはとても素敵なコンビですね。
うらやましい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:03

ご参考まで。



漫画家で複数人が一つのペンネームで創作するというのは見かけます。
藤子氏は各々が書いて、同じペンネームというケースですが、
原案と作画というパターンもあります。
著名なところでは、ゆでたまご氏、CLAMP氏などです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ゆでたまご氏はキンニクマンの作家ですよね?
CLAMP氏は存じ上げませんが意外と同一のペンネームで作品を発表することもおおいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:01

二人で共同制作をしていたのです。


そのペンネームが藤子不二雄でした。
その後、ドラえもんが売れすぎて、二人の関係が変わり、AとFと言う形でのスタイルに変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
最初は共同制作をしていたのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!