dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人のコトで相談なのですが、
友人はインターネットを始めたくてYahooBBに加入したのですが、
頻繁に回線が切断されるという現象に悩まされてます。
特にオンラインゲームを遊んでると切断死というのが
起こり、まともにゲームもできないようでした。

そこでプロバイダの変更を勧めたのですが、
友人もあれこれYahooのサポートと話してたみたいでサポートの人に
『プロバイダを変更しても使う回線はNTTの回線なので、
改善されるかどうかは微妙なところ』といったような答えが返ってきたそうです。

実際そう言われると納得してしまいそうなのですが、
ホントにそうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

回線切断の理由は様々あります。


交換局から離れていれば,それはADSLそのものの限界によるものですので,他社を用いても改善は期待できません。

ガス検針器のシステムが電話回線を使っている場合はよく切断されると言われますので,ガス会社に確認してみるのも手でしょう。

YahooはNTTや他ADSL業者とは別のADSL規格を採用していますので,他社の他規格のADSLを用いれば,改善の期待ができないわけではないと思います。
Yahooのオペレータさんは「他社に乗り換えて」とは絶対言えませんので,そんなことで納得してはいけません(^^;
日本では,大きく分けて
・Yahoo採用の規格
・NTT,eAccess採用の規格
・ACCA採用の規格
の3種があります。後者2つは兄弟のようなものですが,Yahooは別規格です。

当方宅は,ACCAの回線では(帯域調整をしても)頻繁に切断が生じていましたが,eAccessであれば,全く切断は生じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
確かに、他社へ乗り換えてくださいなんて言わないですよね(汗

ADSLに規格が複数あったのも初めて知り、大変勉強になりました!!^-^

これを参考に乗り換えや対策を立ててみたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 22:51

あと、可能性としてもう一つ。


ゲームの為にローカルIPアドレスを固定で設定していると思いますが
このIP アドレスがモデムのルータ機能のDHCP で割り振っているアドレスと
重複しているケース。
    • good
    • 0

(他の方の回答の繰り返しになりますが)


ウチとは環境も違いますので、確実な事は言えませんが、ほぼネットワーク機器の
過熱か、契約して間もないという事なら初期不良でしょうね。
もちろん回線の不安定の可能性も捨てきれませんが。

モデムの置き場を風通しの良い所に変更するとか、試しにおもちゃの扇風機で
風を当ててみて,状況が改善しないか様子を見るのも一つの手だと思います。

それとオンラインゲームを時間単位でやられるという事なら、モデム(?)の
発熱も結構なものだと重います。
それなりの高信頼性の機器に換えたほうが良いかと思いますが、
Yahoo に対応した ADSLモデム付きのルータって、あったっけ?

業務用のルータは 廃熱用のファンが付いているものが多いです。
    • good
    • 1

回線が切断される原因はいくつかありますが


使用しているケーブルや周囲の環境の問題であったりすることもあります。また、Yahooとのことですが、Yahooのモデムは結構な消耗品であり、長年使用していると熱やほこりで内部がやられていたりします。切断されるとき、モデムのほうで「カチ!」とかいう音がなっていたら(BBフォンで電話がかかってきた際にもカチ!ってなりますが、これは問題ないです)、モデムが原因かもしれません。これはYahooBBサポートに言えば、無償で交換してくれるみたいです。しかも昔と今のモデムはだいぶ違ったりします。(横置きが縦置きになっていたり)
    • good
    • 1

こんにちは。



自分の場合は、DIONで頻繁に切断されたので、YAHOOに変更して、切断されなくなりました。逆の場合もあるのでしょうね。YAHOOのサポートの悪さには閉口していますが。
    • good
    • 3

もしかしてFF11?


むかっしから、Y!とは相性は悪いです。
それ以前に、アトルガンと言うメジャーアップデートがあったので落ちやすくなってるのかも

回線とかの設備はサポセンの言うとおりです。
回線の調査などをしてもらって交換機の接続などを調整してもらえば直る場合もありますけどね。
もう一点、光に乗り換えちゃうと言うのも一つの方法です。
DSLに比べてもかなり安定していますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!